ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
すけさん
すけさん
横浜に住む1969年式おっさんです。

子供が遊んでくれなくなったのでバイクでソロキャン、カヤックフィッシングなどしています。
カヤックフィッシングは自分史上一番面白い遊びだと思い始めています。
30代からやっておけば良かった・・・orz

オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE

2016年09月17日

フローターにエレキを付ける計画 その2

シルバーウィークが始まりましたね。
キャンプに出られる方は楽しんできてくださいね~ニコニコ

私は来月のMotoGP観戦キャンプで色々散財しそうなのでこのシルバーウィークは大人しくしていようと思います。
ひなぱぱさんのMyxでセールやってるよ~
というLINEも華麗にスルーでございます(できるのか?)。


少し前の記事の続きです。
フローターにエレキをつける計画その1

フローターにエレキを取り付ける台、取り付けるための接着剤(これ重要)、エレキモーターが届いたので作業を進めます。
フローターにエレキを付ける計画 その2


取り付け用のモーターブラケットは板の部分が少し欠けているという理由で市販価格の1/4で入手できましたニコニコ

先ずはブラケットを取り付けるためのゴムをフローター本体に貼り付けます。
先輩方の記事を見るとこのゴム板が中々貼り付けられなくて大変な苦労をされています。
何度も失敗して辿り着いたのがこの接着剤だそうです。
フローターにエレキを付ける計画 その2





この接着剤の素晴らしいところは
・速乾性の低い強力弾性接着剤
・ゼリー状瞬間接着剤
の組み合わせで素早く強力に接着できる点です。

強力弾性接着剤を格子状に塗り付けて・・・
フローターにエレキを付ける計画 その2

その隙間にゼリー状瞬間接着剤を置いていきます。
外周と角部は多めに置きました。
フローターにエレキを付ける計画 その2

そうして左下、右下・・・
フローターにエレキを付ける計画 その2

左上、右上の順番に貼り付けました。
フローターにエレキを付ける計画 その2

十分に固着したらモーターマウントを嵌め込んでみます。
フローターにエレキを付ける計画 その2

うぅ~ん、バッチリ!ちょき
フローターにエレキを付ける計画 その2

そして購入したエレキモーターはこちら
ミンコタ エンデューラ C2 30lb
フローターにエレキを付ける計画 その2

ハンドルの向きは早々に180度反転させました。
フローターにエレキを付ける計画 その2

エレキの置台は2x4材で自作したものです。
結構しっかりしていて良い感じ。
フローターにエレキを付ける計画 その2

フローターに取り付けるとこんな感じ。
フローターにエレキを付ける計画 その2
フローターにエレキを付ける計画 その2

後はバッテリーを買えば出航できます。
ポータブル電源で使っている105Ahは25㎏くらいあって重すぎです。
なので20Ahくらいのものを2個使いしようと思います。

早く試運転したいです。
なうあさんどっかで付き合ってね~


エレキモーター・・・
俺の中ではでっかいマブチ水中モーターのようなイメージです。
フローターにエレキを付ける計画 その2

少年時代はこの水中モーターをプラモデルの戦艦大和や潜水艦の伊号400などに取り付けて遊んだものです。

忘れられない思い出は戦艦大和のプラモデルに大量の爆竹を積んで線香で時限発火装置をつくり霞ヶ浦に出撃させた事です。
沖のほうで米軍の空襲にあったというテイで大爆発しながら沈みゆく大和に少年たちは・・・

敬礼~!

とやるのです。


アホでしたね~(w


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

















このブログの人気記事
ベストアイテムオブザイヤー2020
ベストアイテムオブザイヤー2020

レインボーストーブ アルパ化計画
レインボーストーブ アルパ化計画

ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111
ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111

炙り料理にも丁度いい スティックダーボⅡ
炙り料理にも丁度いい スティックダーボⅡ

正月デュオキャンプ@富士ケ嶺高原StarMeadows
正月デュオキャンプ@富士ケ嶺高原StarMeadows

同じカテゴリー(釣り)の記事画像
釣行安全、大漁祈願に行ってきました
雨の休日はフライを巻いてカレーを作る
握りものといえばクニペックス おNewなフィッシングプライヤー
トランシーバ考
平成最後のカヤックフィッシング ~浮28~
釣れちゃったシーバスに癒される休日 ~浮26~
同じカテゴリー(釣り)の記事
 釣行安全、大漁祈願に行ってきました (2020-01-12 00:06)
 雨の休日はフライを巻いてカレーを作る (2019-07-07 01:55)
 握りものといえばクニペックス おNewなフィッシングプライヤー (2019-06-24 00:26)
 トランシーバ考 (2019-05-18 18:20)
 平成最後のカヤックフィッシング ~浮28~ (2019-04-30 14:34)
 釣れちゃったシーバスに癒される休日 ~浮26~ (2019-04-14 17:56)

この記事へのコメント
おっ!いいのができましたね!
凄いなぁ、マウントまでくっつけちゃうんですね!

そしてエレキのスタンド、いいですね!
あれ、うちも作ってもらおうかな。
船外機は下に転がってて、エレキは棚に立てかけてて、
ガレージで邪魔なんです。

エレキをマウントに取り付ける際は、
適当な厚みの板っきれが2枚あるといいですよ!
調整できますからね^^
Posted by かしママかしママ at 2016年09月18日 19:15
かしママさん

良いのが出来ました❗
エレキスタンドは2x4材ですぐ出来ますよ。
後はバッテリーの選定です~
Posted by すけべえすけべえ at 2016年09月18日 22:58
とうとう買っちまいましたね!
すごい!

バッテリーも積むのか…
すけさん感電死しないでね。笑

マブチの水中モーター懐かしい!
よく遊んだなぁー。コレ。

もちろんご一緒しますよ!
きっとすけさんのほうがブイブイ進んでいくんだろうな〜。笑
Posted by なうあなうあ at 2016年09月19日 23:16
なうあさん

とうとう動力を手に入れましたよ!
バッテリーがある限りブイブイ進んで行きますよ~

進水式は暫く後になりそうですが・・・
Posted by すけべえすけべえ at 2016年09月19日 23:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フローターにエレキを付ける計画 その2
    コメント(4)