ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
すけさん
すけさん
横浜に住む1969年式おっさんです。

子供が遊んでくれなくなったのでバイクでソロキャン、カヤックフィッシングなどしています。
カヤックフィッシングは自分史上一番面白い遊びだと思い始めています。
30代からやっておけば良かった・・・orz

オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE

2019年07月07日

雨の休日はフライを巻いてカレーを作る

先日フライでシーバス釣ったのがとても楽しくって早く行きたくてうずうずしています。

桧原湖釣行と前回で”超釣れるフライ”イワイミノーのストックが無くなってしまったのでこの週末は沢山巻きました。
雨の休日はフライを巻いてカレーを作る

久しぶりに巻き方の本を引っ張り出して基本に忠実に作ってみます。
雨の休日はフライを巻いてカレーを作る

マイラーチューブにテール材を巻き付けて・・・
雨の休日はフライを巻いてカレーを作る

発泡フォーム材をハサミで切り出しマイラーチューブの中に詰め込みます。
雨の休日はフライを巻いてカレーを作る

フックをとりつけてスレッドで巻き付けます。
雨の休日はフライを巻いてカレーを作る

アイとギルをつけたら出来上がり。
慣れれば10分くらいで巻けるようになります。
雨の休日はフライを巻いてカレーを作る

シーバスのフライらしくレッドヘッドにしてみました。
雨の休日はフライを巻いてカレーを作る

淡水のブルーギル用にマイクロサイズも巻いてみました。
雨の休日はフライを巻いてカレーを作る


亜型のシャッドタイプというのも教科書で紹介されています。
発泡フォームを平たくカットしたものに変えるだけです。
雨の休日はフライを巻いてカレーを作る

ここからは自己流に改造してみます。
ギル用のポッパーのヘッドをカットして・・・
雨の休日はフライを巻いてカレーを作る
雨の休日はフライを巻いてカレーを作る

ウレタンフォームに接着します。
雨の休日はフライを巻いてカレーを作る

イワイミノーと同様にマイラーチューブに入れて接着します。
控えめなポップ音を出すイワイミノーポッパー改です。
水面でよく見えるようにチャートカラーにしています。
雨の休日はフライを巻いてカレーを作る


上記をMotoGPの予選をPCで見ながらだらだらとやっていて・・・
雨の休日はフライを巻いてカレーを作る


気づいたら沢山できていました。
雨の休日はフライを巻いてカレーを作る





そして夕食はカレーを作りました。
先週行ったカレーイベントのカレーが不完全燃焼だったので・・・

今回はカシューナッツを沢山いれたバターチキンです。
雨の休日はフライを巻いてカレーを作る

玉ねぎと一緒に茹でます。
雨の休日はフライを巻いてカレーを作る

このレシピは玉ねぎを飴色にする工程が無いのでいつもより楽です。
トマトをカットして煮込んでホールのスパイスも入れて・・・
雨の休日はフライを巻いてカレーを作る

ペースト状にしたカシューナッツ&玉ねぎと鶏肉を合わせて煮込めば出来上がり。
仕上げにはバターもたっぷり入れてます。
雨の休日はフライを巻いてカレーを作る

ナンのほうが家族ウケが良いので焼きました。
雨の休日はフライを巻いてカレーを作る

レトルトのカレーも使ってカレー2種類定食です。
雨の休日はフライを巻いてカレーを作る

バターチキンは上野大津屋さんのレシピをベースにちょっとお好みスパイスを増やしたりしてますがベースのレシピが間違いないので多少失敗しても美味しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村





このブログの人気記事
ベストアイテムオブザイヤー2020
ベストアイテムオブザイヤー2020

レインボーストーブ アルパ化計画
レインボーストーブ アルパ化計画

ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111
ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111

炙り料理にも丁度いい スティックダーボⅡ
炙り料理にも丁度いい スティックダーボⅡ

正月デュオキャンプ@富士ケ嶺高原StarMeadows
正月デュオキャンプ@富士ケ嶺高原StarMeadows

同じカテゴリー(釣り)の記事画像
釣行安全、大漁祈願に行ってきました
握りものといえばクニペックス おNewなフィッシングプライヤー
トランシーバ考
平成最後のカヤックフィッシング ~浮28~
釣れちゃったシーバスに癒される休日 ~浮26~
ビッグベイト用のリール ~グラップラー改~
同じカテゴリー(釣り)の記事
 釣行安全、大漁祈願に行ってきました (2020-01-12 00:06)
 握りものといえばクニペックス おNewなフィッシングプライヤー (2019-06-24 00:26)
 トランシーバ考 (2019-05-18 18:20)
 平成最後のカヤックフィッシング ~浮28~ (2019-04-30 14:34)
 釣れちゃったシーバスに癒される休日 ~浮26~ (2019-04-14 17:56)
 ビッグベイト用のリール ~グラップラー改~ (2019-04-11 01:26)

この記事へのコメント
こんばんは~

これは。。。ルアーなんですかね?!
細かいですねw
でも、こういうの作るの好きですw

カレーがめっちゃ美味しそうです!
Posted by taku-ctaku-c at 2019年07月07日 03:07
小渓流ならいざ知らず、大海原でこの細いフライを魚が見つけてくれるのか不安になりそうですが、実際釣れたんですね〜

しかし、カレーまで本格的で、すけさん、どれだけ多趣味なんですか?(笑)
すけさんとへりさんの頭の中は、どれだけウンチクが詰まっているのか、考えただけでも恐ろしいですね(爆)
Posted by しくしく at 2019年07月07日 08:17
takuさん

これは自重で飛ばせないのでルアーではなくフライに分類されると思います。
多分takuさんもフライとかやったらハマるタイプだと思います(w
カレーは今回満足しました(w
Posted by すけさんすけさん at 2019年07月07日 12:07
しくさん

同じこと考えてポッパー改造を思いつきました。
でも実際ある場所にある時間帯にいけば水面に浮かべているだけで食ってくると思います。

カレーはライフワークですかねぇ。
趣味の多さは老後の助けになりますよ(w

私もへりさんも頭の中はウンチクではなくエロばっかり詰まってると思われ(爆
Posted by すけさんすけさん at 2019年07月07日 12:11
すけさんのカレー久々に食べたいです

今度例の浜で待ち合わせしましょー❤️
って、これ↑だけ見ると
デートのお誘いみたいですね(笑)

ダンダンさんも、兄貴も誘って是非~❤️

ところでバスって
釣ったらリリースするのですか?
食べれないですよね?
(前から気になってたんですが、誰にも聞けなくて)
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2019年07月07日 15:20
おぉ、くまてぃ久しぶり~

そうねあの浜で待ち合わせしましょう、あの寄生キャンプのように。
最近はdandanさん、ひなぱぱさんともご無沙汰なのでそろそろ会いたいなぁ。

バスは淡水にいるブラックバス、スモールマウスバスを食べる人はかなり少数派です。昔食べたけど臭くてトラウマになりました(上手に仕立てれば美味しいらしいけど)。100%リリースしてます。

海バス、シーバスはスズキのことなのでまさに今が旬!
釣ったら美味しく頂いてます。

たくさん釣れたら持って行こうか?
Posted by すけさんすけさん at 2019年07月07日 23:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨の休日はフライを巻いてカレーを作る
    コメント(6)