ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
すけさん
横浜に住む1969年式おっさんです。

子供が遊んでくれなくなったのでバイクでソロキャン、カヤックフィッシングなどしています。
カヤックフィッシングは自分史上一番面白い遊びだと思い始めています。
30代からやっておけば良かった・・・orz

2021年07月18日

ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111

梅雨明け宣言二日目はブログの友人二人とタコ釣りに行ってきました。

ご一緒したのはへりさんtaku-cさん。
二人とも基本キャンプカテゴリーの住人ですがナチュログ写真部漕艇課のメンバーでもありカヤックにも乗っています。

そして二人とも釣り人です。

実は去年からtaku-cさんにタコ釣り一緒に行きたいと言われていて新子の数釣りが期待てきる梅雨明け頃に行こうと計画していました。
この時期なら一緒にいってもボーズは免れるだろうと考え軽いノリで引き受けました。
そこに共通の友人へりさんも乗ってきて丁度梅雨明けのタイミングで実現となりました。

集合時間の4時に現地に到着するとすでに二人は駐車場に車を入れてカヤックを組み立てていました。
お二人の艇はフジタカヌーのアルピナという組み立て式のカヤックです。
ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111
シュッとしてて湖畔キャンプにかっこよく映えそうです。
こういうタイプのカヤックと並べると自分のポリ艇はずんぐりむっくり・・・ (w

準備ができたら浜に移動します。
ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111

偶然ですが浜にはいつもの釣りメンバーのIさんも友人を連れてきておりシーバス&鯵を狙うとの事。
シーバス爆釣だったら連絡してと頼みつつ自分たちはタコ一点狙いで行きます。

朝焼けのなか出艇、雲は真夏のそれになってますね。
ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111

タコ場に到着、それぞれタコテンヤを投入してスタートフィッシング。
ちなみに以後の写真はtaku-cさん、へりさんのものから借用しているもの多数です

例年の感覚ではこの時期、初めの10分以内に一匹目は釣れると思っていたのですが誰にもアタリはありません。
少し不安になりながら一つ目のポイントを見切って場所を移動します。

移動先の第二のポイントでも15分くらい反応はなく・・・

あれ、今日はタコどっかいっちゃった?

という疑念が自分のなかに生じ始めます。

せっかく遠くから来てもらっているので二人を手ぶらで帰すわけにはいきません

最悪でも自分が2匹釣ってお土産に一匹づつ持って帰ってもらおうと全集中モードでタコテンヤを操ります。

コンコンコンコン・・・  ぐにゅ?

違和感を感じたのですかさず大合わせ。

タコが乗ってる重みを感じつつ巻き上げやっと一匹目をゲットしましたちょき
ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111

タコはポイントに上がってきてるから集中してやれば釣れますよ、安心して!

と友人に声掛けしましたが、これは自分に対して言っている言葉です(爆

その後も友人にはアタリもないまま2匹目のタコをゲットできました。
これで最低ラインお土産一匹づつシナリオはクリアです。

丁度その頃、へりさんがアタリを感じ始めていました。

アタリを感じたら思い切り合わせてくださいね~というと

そっか~合わせないといけないのか

と言いながらすぐにそれを実行し初タコをゲットしていました。
ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111
タコがカヤックの側面にへばりついてしまい一分くらい格闘の末引っぺがして無事ネットインしていました。

へりさん曰くなんか釣り方分かった気がする

自分も調子が出てきてその後計5匹釣れました。

こうなると次はtaku-cさんに釣ってもらわねばなりません
へりさんは早々とタコタックルが無いことを宣言していたので自分のタックルをレンタルしたのですがtaku-cさんは自分でPE4号のラインを買ったりリールを買ったりしていて積極的です。
なのでロッドもなるべく硬いヤツもってきてくださいと言って自前で用意してもらっていました。

taku-cさんのロッドを見せてもらうとなんと30年くらい前のチームダイワのガングリップのトップウォーター専用のバスロッド!
自分も全く同じロッドを持っていたので思わず懐かしくて涙が出そうになりましたがタコに使えるかは未知数・・・

初めの一匹を手にしてもらうため自分が使っていたタコタックルとtaku-cさんのタックルを洋上で交換しました。

それから間もなくtaku-cさんがなんか釣れちゃった~といって初タコをゲットしていました。
ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111

二人それぞれボーズを回避できたので安堵しました。。。

一匹釣れると自信がつくのか二人ともリズミカルにタコエギを小突き始めます。

ちょうど前方にへりさんがやってるので朝食を食べながら様子を見ていると。

コンコンコンコン・・・

ん、(違和感)

オオアワセ

巻きあげてタコゲット

の一連の様子が見れました。

完全に違和感を見分けられている人の動きでした・・・
初めてのタコ釣りなのに・・・へりさん恐るべし・・・

そして生きたタコを鷲掴み(笑
ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111

するとおのずと結果もついてきてあれよあれよという間に釣った匹数で並ばれてしまいました。

一方taku-cさんも2匹目のタコを追加していました。
一匹バラシもあったので捕れていれば3匹だったはず。

目論見的には初心者は上手くいって3匹ゲットできれば上出来だと思っていました。
taku-cさんはほぼ予想の範囲内ですがへりさんは6匹釣っていて逆転されてしまっています。
これは想定外です!(爆

仲間内ではタコマスターの異名をとる自分が初心者にトータル匹数で負けるわけにはいきません。

スタート直後は一匹づつお土産を持たせてあげようと上から目線で考えていましたがガチ勝負で臨まねばなりますまい(笑

しかし初めに5匹釣った後は一匹も釣れていません。
それどころかタコエギをどんどんロストしていきます。

taku-cさんと交換したトップ用のロッドはテンヤやタコエギの負荷に対して穂先が柔らかいのでトントン小突く感触が穂先で吸収されてしまい手元に感じづらくなってしまいます。
また底の情報も伝わらないので根がかりの兆しを感じ取ることが出来ず次々とタコエギをロストすることになりました。

感度が鈍くなったのでこの時期の子ダコの小さなアタリも逃してしまい交換後は1匹追加しただけになりました。

まぁ何が言いたいかというと・・・

釣果が伸びなかったのはロッドのせいじゃね?

という事です(爆

潮どまりの1時間くらい前にストップフィッシング。
あとはカヤックで海を適当に散歩しながら浜に戻りました。
ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111

お互いにシューティングしあう写真部漕艇課の二人(w

無事浜に到着

釣果の順位は
・へりさん:7匹
・自分  :6匹
・taku-cさん:3匹

残念ながらトップの座を奪われてしまいました(w

taku-cさんも初めてで3匹ゲット1バラシなら上出来だと思います。

本日の竿頭:へりさん
ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111

という訳でゲストを迎えてのタコ釣り案内は終わりました。
ゲストに一匹づつ釣れるまではドキドキでしたがそれぞれ楽しんでくれたようなので良かったです。
いつもの釣りとは違ったドキドキが味わえていろんな意味で楽しかった。

また機会があれば一緒に出たいと思います。
但し次はゲスト扱いは致しませんけどねっ!!

ベストアイテムオブザイヤー2020

レインボーストーブ アルパ化計画

炙り料理にも丁度いい スティックダーボⅡ

正月デュオキャンプ@富士ケ嶺高原StarMeadows

シーバスパラダイスの筈が・・・  2020_35th_全89

同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事画像
春のアオリイカは巨大だった 2023_6th_全168
電動リールデビュー 2023_3rd_全165
2022年釣行の総括
同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事
 春のアオリイカは巨大だった 2023_6th_全168 (2023-04-14 21:27)
 電動リールデビュー 2023_3rd_全165 (2023-02-05 22:31)
 2023年初釣りは初詣のご利益アリ 2023_1st_全163 (2023-01-14 16:38)
 2022年釣行の総括 (2022-12-29 22:56)
 青物狙いのカヤックフィッシング 2022_18th_全145 (2022-07-24 17:47)
 海の日の女神はOld Abuに微笑む 2022_16th_全143 (2022-07-18 19:09)

皆さん、このあとタコパですね。きっと。

楽しそうで羨ましい。

釣れたから楽しそうなんでしょうね(爆)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2021年07月18日 20:32
あら〜、そういうことでしたか
taku-cさんが全面的に悪いですね、これは(爆)

あの人は、人に聞くだけ聞いて「言うことを聞かない王」として恐れられているんですよ(笑)
チームダイワのトップ専用ガングリップ?
って、どう考えても嫌がらせで持ってきてますよね(爆)

へりさんは栃木県民ですので、まあ釣竿握らせたら
淡水でも海水でも関係なかったということでしょうね(笑)
Posted by しくしく at 2021年07月18日 22:27
ジュウシンさん

とりあえず全員釣れてよかったです。
だれか一人ボーズだとなんか気まずくなりますから(w
皆さん早速その晩はタコパだったようです。
Posted by すけさんすけさん at 2021年07月18日 22:58
しくさん

ロッドの柔らかさとエギのロスト率にはかなり相関があるグラフがかけますよ。
柔らかいロッドつかうくらいなら手釣りすべきかと思います。

そうそう、チームダイワのガングリップのトップ専用ロッドですよ。
このロッドでタコを釣り上げた人は日本初だと思います(爆

taku-cさんいう事聞かない王なんですか??
でも素直にPE4号は速攻で買ってくれましたよ。

へりさんははじめは小突きの間隔が1Hzくらいだったんですがゾーンに入ってからは2Hzくらいにして感度を上げていましたよ、栃木県の血ですか?
Posted by すけさんすけさん at 2021年07月18日 23:06
すけさん、本当にいろいろ教えて頂いてありがとうございました。

なんというか、初めてヤマメを釣った20数年前と同じ感動で、近年稀にみる有意義な一日でした、、、次回はタコじゃないやつの釣り方教えて下さい!!

taku-cさんとタックル交換するなんて、しくさんじゃ絶対にやりませんよ爆

根掛なのかタコなのか区別できるようになってからは本当に楽しかったです。それとフジタのカヤックじゃ全く追いて行けなかった、すけさんの船も検索しまくってます爆
Posted by へりへり at 2021年07月18日 23:45
こんにちは~

流石レポが早いw

いやぁ~、ホントすけさん、しくさんの言う通りw、すけさんがロッド貸してくれなかったらマジでボウズだった気がします。
あれでも自分が持ってるカヤックで使えるロッドで一番固いんですよ(笑)
ちなみに自分のロッドだと底トントンでさえティップで吸収されちゃう感じでしたが、すけさんにロッド借りてからはウソのようにアクション出来てるのが分かるのがビックリでしたねw
ロッドの重要性が身に染みて分かった釣りでしたなぁ(笑)、釣果は3ヒット、1バラシでした。
※全部すけさんロッドw、間違いなくロッド買いますよw

みんなでカヤックフィッシング初だったんですが、めっちゃ楽しかったです!
また行きたいですね!、ホント色々とありがとう御座いました!

ちなみに言う事はちゃんと聞きますよ~♫(笑)
Posted by taku-ctaku-c at 2021年07月19日 10:32
こんにちは

ホスト役お疲れ様でした(笑)
自分が釣るよりも釣ってもらう方が難しそうですねw

でも皆さん釣りもカヤックも慣れた方達なので
流石の釣果です!
Posted by ハルカゼハルカゼ at 2021年07月19日 20:02
へりさん

楽しんでもらえたようで良かったです。
ホスト冥利につきるお言葉です。

タコじゃないやつですか?

アオリイカが釣って楽しい、食べて美味しいでおススメですよ。
アルピナだとやりにくいと思うのでプロペル10を買いましょう(爆
Posted by すけさんすけさん at 2021年07月19日 21:59
taku-cさん

ロッドについては案内の仕方が悪かったですね。
トラウトメインの人は硬いロッド持ってるわけなさそうだしw
次回はマイロッドで釣ってください。
タコもひと潮ごとに大きくなっていくのでもっと大物が釣れていきますよ。

あと急なナブラに対応できるようにスピニングのシーバスロッドもあると良いですよ。
Posted by すけさんすけさん at 2021年07月19日 22:21
ハルカゼさん

ホストはドキドキなのでもうしばらく良いですw
釣果の方はさすがに釣り人でしたね。
ハルカゼさんも多分いけるくちだと思います。
Posted by すけさんすけさん at 2021年07月19日 22:50