ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
すけさん
すけさん
横浜に住む1969年式おっさんです。

子供が遊んでくれなくなったのでバイクでソロキャン、カヤックフィッシングなどしています。
カヤックフィッシングは自分史上一番面白い遊びだと思い始めています。
30代からやっておけば良かった・・・orz

オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE

2024年09月23日

24年目の大メンテナンス大会 その1

24年目の大メンテナンス大会 その1
2000年式FXSTに乗り始めて早24年!
写真に写っている息子も就活するようになりました。
私もこのバイクを息子の代まで乗れるようにメンテナンスしようと思います(終活??)

2000年式はエンジンの形式が新しくなりツインカム88エンジン元年です。
この頃はまだ新車で空冷キャブレター車が買えるいい時代でした。

乗って20年くらいは特に大きなトラブルもなく、オイル、バッテリー、ブレーキフルードなどを定期的に交換すれば機嫌よくどこまでも走ってくれていました。なので特にショップの世話になることもなくDIYでメンテナンスしユーザー車検を通してきました。
24年目の大メンテナンス大会 その1
その他適宜
・キャブレターのオーバーホール
・ブレーキキャリパーのオーバーホール
・ディスクローターの交換
・フロントフォークオイル交換
・各種ワイヤ類交換
・ハンドルバー交換
・電装系カスタム
などもDIYで実施し、可能な限りショップにはいかずに過ごしてこれたのです。
24年目の大メンテナンス大会 その1



しかし20年を超えると色々と不具合が表れてきました。
・エンジンノイズの増加
・フロントフォークのオイルもれ
・電気系配線の劣化(保護チューブが破けて配線がむき出し)
・錆、錆、錆・・・w

このまま放置するとバイク寿命を短くしてしまうので24年目にして重い腰をあげることにしました。

まず一番気になるところはエンジンまわりでしょう。
ツインカム88エンジンの不具合情報はネットで調べていて心当たりはあります。

グーグルのジェミニによると
ツインカム88エンジンに搭載されているカムテンショナーは、メンテナンスを怠ると摩耗して「時限爆弾」と呼ばれる問題があります。走行距離が4万km程度から摩耗が始まり、5~6万km走行の車両ではほとんど摩耗していると言われています。


だそうで、ちょうど摩耗が進んできた頃だと薄々分かってはいたのでした・・・
ただこれをやるにはショップにいって結構な工賃と部品代が発生するので二の足を踏んでいたのでした。

でも、時限爆弾がさく裂してからでは遅いのです(エンジン内に破片がバラまかれえらいことになるらしい)。
自分もあと20年は乗りたいし、息子も受け継ぐ気満々なのでこのタイミングで実施することにします!

ずっとDIYしてきたのでなじみのショップというのがありません。
ハーレーのディーラー系は敷居が高そう(あくまで自分のイメージ)。

という事でDIY派にも評判がいいショップを探しそこでお願いすることにしました。
横浜にあるBUDDYカスタムサイクルズさんです。

相談するとある意味”有名な問題”なのでやる選択肢はいくつか用意されています。
①摩耗したカムテンショナーパーツだけ交換
②摩耗したカムテンショナーの改善バージョンに交換
③カムチェーン方式をやめてカムギア化する
上からコストが安い順

①は時限爆弾のタイマーをリセットするだけなので無し
②も結局は消耗品なのでいずれ交換が必要
漢なら③のカムギア化を選ぶしかないのです(鼻息)

24年目の大メンテナンス大会 その1
この写真の橙色の樹脂パーツがチェーンで削れて最後にバラバラになりエンジン内部にまき散らされるというのが”時限爆弾”

取り外したパーツはこれくらい減ってました。
24年目の大メンテナンス大会 その1
結果的にはまだ大丈夫だったようです、オイルのマメな交換、優しい乗り方の賜物です。

こちらがS&Sのカムギアセット 509ハイカム
24年目の大メンテナンス大会 その1
24年目の大メンテナンス大会 その1
で、チェーンだったところをギア化しカムチェーンテンショナーを排除するのが今回の目的です。
カムシャフトも必然的に交換になるのでノーマルよりもハイカムにしてパワーアップも図ります。

交換した元のカムチェーンパーツはもちろん持ち帰りウォールナット材を使ってオブジェにしました。
24年目の大メンテナンス大会 その1
24年目の大メンテナンス大会 その1
リールのハンドルを回すとチェーンで2本のカムシャフトが回転します(ツインカムという名前の由来)。
カムテンショナーは付けませんでしたw

まぁ、そのうち孫が出来たらプレゼントしてあげよう。

交換後、エンジンはすこぶる快調になりハイカムの効果か非常に乗りやすくなりました。
高くついたけど時限爆弾解除できたので良しとしましょう。

という訳で大物が終わったので暫く眠っていたメンテナンス魂に火がついてしまいました。
次はフロントフォークのオイル漏れ、ブレーキローター、あと錆取り&メッキ磨きにいそしむことになりました。

その2につづく





このブログの人気記事
ベストアイテムオブザイヤー2020
ベストアイテムオブザイヤー2020

レインボーストーブ アルパ化計画
レインボーストーブ アルパ化計画

ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111
ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111

炙り料理にも丁度いい スティックダーボⅡ
炙り料理にも丁度いい スティックダーボⅡ

正月デュオキャンプ@富士ケ嶺高原StarMeadows
正月デュオキャンプ@富士ケ嶺高原StarMeadows

同じカテゴリー(バイク関連)の記事画像
24年目の大メンテナンス大会 その4
24年目の大メンテナンス大会 その3
24年目の大メンテナンス大会 その2
バイクパッキング 低重心化計画 完成編
バイクパッキング 低重心化計画 for おっさん
満を持してBarbour インターナショナル
同じカテゴリー(バイク関連)の記事
 24年目の大メンテナンス大会 その4 (2024-10-20 17:33)
 24年目の大メンテナンス大会 その3 (2024-10-05 23:39)
 24年目の大メンテナンス大会 その2 (2024-09-28 00:11)
 バイクパッキング 低重心化計画 完成編 (2024-05-18 14:59)
 バイクパッキング 低重心化計画 for おっさん (2024-04-21 19:50)
 満を持してBarbour インターナショナル (2024-01-18 21:59)

この記事へのコメント
大改造ですねw

ハイカム化してアイドリング不安定になりませんでしたか?まぁそれでもアイドリングrpm上げてしまうのもハーレーらしくていいですね。
Posted by へりへり at 2024年09月24日 07:12
へりさん
比較的控えめなハイカム化なので不安定になることはなかったです。低域のトルクが強くなって街乗りがしやすくなりました。
Posted by すけさんすけさん at 2024年09月24日 08:52
なんのことかさっぱりわかりませんが、ハーレーのショップに行きにくい気持ちはよくわかりますよ(爆)
うちの近所にも専門店があるのですが、よく高齢者が戯れていますw
絶対大して売れてないと思うのですがね
元がお金持ちなのかな?
Posted by しくしく at 2024年09月24日 21:34
しくさん
ディーラーはDIYでセコセコやってるユーザーには冷たいんですよね~ 基本全部ショップに任せる金持ちお爺ちゃんばかりのイメージですw
Posted by すけさんすけさん at 2024年09月24日 22:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
24年目の大メンテナンス大会 その1
    コメント(4)