ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
すけさん
すけさん
横浜に住む1969年式おっさんです。

子供が遊んでくれなくなったのでバイクでソロキャン、カヤックフィッシングなどしています。
カヤックフィッシングは自分史上一番面白い遊びだと思い始めています。
30代からやっておけば良かった・・・orz

オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE

2018年08月23日

小野川湖畔の家 ~2018年夏デュオキャン~

毎年、”今回が最後の息子とのデュオキャンになるかも・・・”と思いながらキャンプに出ています。
特に今年は中3の受験生なので半ばあきらめていたのですが

あぁ~フローターに乗って釣りしてぇ~、今年は裏磐梯行かないの?
と息子から言ってきました。

去年「来年は受験生だから行けないかもな~」と言ってたのはどこのどいつだ??

釣りとかフローターの楽しさを教え込んでおくとキャンプ自体に飽きてもついてきてくれます(w。


まぁオヤジとしては一緒に行けるのはウェルカムなので早速小野川湖畔の家キャンプ場を予約しました。
小野川湖畔の家 ~2018年夏デュオキャン~


今年の装備はフローター+シットオントップカヤックです。
小野川湖畔の家 ~2018年夏デュオキャン~


去年:フローター+インフレータブルカヤック
小野川湖畔の家 ~2018年夏デュオキャン~


一昨年:フローター+フローター
小野川湖畔の家 ~2018年夏デュオキャン~


息子のフローターは毎年変わらずオヤジの乗り物は進化してきました。
来年はフローター+足漕ぎカヤックになる予定です。

さて福島に出発したのは16日。
天気予報では16日だけ雨、17、18日は曇りか晴れでした。

10時ごろに猪苗代のヨークベニマルに到着です。
小野川湖畔の家 ~2018年夏デュオキャン~

裏磐梯の方向は雲に覆われていました。
小野川湖畔の家 ~2018年夏デュオキャン~

キャンプ場に到着し空いている場所はないか確認したところ湖畔サイトが空いたそうなのでそちらに変更してもらえました。
雨が降るまえにテントを急ぎ張りました。
小野川湖畔の家 ~2018年夏デュオキャン~

張ったとたんに暴風雨に見舞われました。
風を受けて思いきりたわんでいるのがお分かりでしょうか。。。
小野川湖畔の家 ~2018年夏デュオキャン~

風が吹き荒れる前に張れてよかったです。

前の日まで滞在されていたひなこさんが管理人さんに台湾のお土産を言づけて頂いたようで管理人さんから手渡されました。
すてきなお土産をありがとうございました。(速攻で頂いたお茶とお菓子にとびつく息子)
小野川湖畔の家 ~2018年夏デュオキャン~

暴風雨で他にやる事もなく・・・・
テントの中で本格インドカレーを作りました。
小野川湖畔の家 ~2018年夏デュオキャン~
小野川湖畔の家 ~2018年夏デュオキャン~
小野川湖畔の家 ~2018年夏デュオキャン~

息子によそってやったら 無印良品のキーマカレー並みにうまい と言われました。
比較対象がレトルトとは何事かと思いましたがまぁ褒められたので良しとしましょう。



物凄い風雨が吹き荒れて夜まで外にはほぼ出れませんでした。

晩飯は焼肉です。テント内を締めきってやったので幕が脂臭くなりました。
小野川湖畔の家 ~2018年夏デュオキャン~
去年買ってすごく美味しかった馬刺しも頂きました。
小野川湖畔の家 ~2018年夏デュオキャン~

その夜は気温も13℃くらいまで下がり半ズボンしかもってきていない親子はそそくさと寝袋にもぐりこみました。


【17日朝】
暴風は一晩中吹き荒れていて17日も雨は止みましたが暴風は続いています。
小野川湖畔の家 ~2018年夏デュオキャン~

そして何より寒い!
気温も低いし風も強いので半ズボン親子の体感温度は10℃切るくらいに感じました。

半ズボン親子は猪苗代のしまむらに長ズボンを買いに行きました。
そして暴風のなか湖上には出れないのでひなこさんお勧めの温泉に行ってきました。
小野川湖畔の家 ~2018年夏デュオキャン~
小野川湖畔の家 ~2018年夏デュオキャン~
小野川湖畔の家 ~2018年夏デュオキャン~

とても綺麗な温泉で良かったです。

そして人生初の混浴の露天風呂へ向かいます。
息子にはその旨伝えていなかったので多少ビビっていましたが誰もいないよといって連れて行きます。

深キョンみたいな美女が来たらどうしようとドキドキしていましたが・・・

結局50代くらいのご夫婦が入ってきたのみでした。

ここの温泉、混浴はぬるいですがとても風情があって良かったです。
表磐梯山を近くで見るのは初めてかも・・・
小野川湖畔の家 ~2018年夏デュオキャン~

午後になり少し風が弱まった?という感じなので釣りに出てみました。
小野川湖畔の家 ~2018年夏デュオキャン~

小野川湖畔の家 ~2018年夏デュオキャン~

魚探でバスの居所を教えてやっても爆風が吹いてきてあっという間に流されて釣りになりませんでした。
小野川湖畔の家 ~2018年夏デュオキャン~

小野川湖畔の家 ~2018年夏デュオキャン~

夕方風が収まってからおかっぱりでやってきましたがそっちの方が釣れました。
小野川湖畔の家 ~2018年夏デュオキャン~
小野川湖畔の家 ~2018年夏デュオキャン~
小野川湖畔の家 ~2018年夏デュオキャン~
小野川湖畔の家 ~2018年夏デュオキャン~
小野川湖畔の家 ~2018年夏デュオキャン~

その夜はクックDoの麻婆茄子と馬刺しの晩飯を食べて寝ました。
小野川湖畔の家 ~2018年夏デュオキャン~
しまむらに行ったついでにヨークベニマルで再び買った馬刺し
小野川湖畔の家 ~2018年夏デュオキャン~
小野川湖畔の家 ~2018年夏デュオキャン~


さて最終日はすっきり晴れてくれるのでしょうか?
すっきり晴れたら白浜ビーチに行きたいのですが・・・

続く

















このブログの人気記事
ベストアイテムオブザイヤー2020
ベストアイテムオブザイヤー2020

レインボーストーブ アルパ化計画
レインボーストーブ アルパ化計画

ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111
ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111

炙り料理にも丁度いい スティックダーボⅡ
炙り料理にも丁度いい スティックダーボⅡ

正月デュオキャンプ@富士ケ嶺高原StarMeadows
正月デュオキャンプ@富士ケ嶺高原StarMeadows

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
新緑まぶしい初夏の道志の森ツーリングキャンプ
イバラキアンキャンプ
シン・父子キャンプ ~新しいキャンプのカタチ~
受験お疲れキャンプ in 道志の森
クリスマスキャンプ@道志の森
紅葉の森 ~道志の森キャンプ場2021~
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 新緑まぶしい初夏の道志の森ツーリングキャンプ (2023-07-01 19:26)
 イバラキアンキャンプ (2022-12-25 19:40)
 シン・父子キャンプ ~新しいキャンプのカタチ~ (2022-09-03 10:36)
 受験お疲れキャンプ in 道志の森 (2022-03-06 09:50)
 クリスマスキャンプ@道志の森 (2021-12-30 14:44)
 紅葉の森 ~道志の森キャンプ場2021~ (2021-11-07 13:39)

この記事へのコメント
こんにちわ~

湖畔沿いだったんですね。
うらやまし~~。
運ぶのが大変でやっぱりカートが必要だと思い知らされました。

我が家も馬刺しを買ったんですがそちらは味噌のようなもので食べるんですね。
知りませんでした。
でもすごくおいしくて2回も買いました。

そっか~、ズボン買えばいいんだ。
その発送はなかったな。(笑)
Posted by dandandandan at 2018年08月23日 12:32
久々のキャンプ記事だなぁ、と思ったら息子さんとのデュオキャンプでしたか~!
受験生でも付き合ってくれるなんて羨ましい!
しかもすけさんに似て男前ですな。モザイクが中途半端です(笑)

無印並みにうまいカレーって最高の誉め言葉じゃないですか!
無印のバターチキンカレー、実はたまにキャンプ場で食べています。

福島のキャンプ場って行った事がありませんが、遠出する価値がある所なんでしょうね~。
Posted by オフラインオフライン at 2018年08月23日 20:46
ご無沙汰しております。

自分は17日(金)から小野川湖に行ってました。(^^)

寒かったですよねぇー。

お会い出来なくて残念。。。。
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2018年08月23日 20:54
福島の辺境の湖に、似つかわしくないハイテク艇ですね〜(爆)
完全にオーバースペックでしょう〜(笑)

しかし、テントはタシークですか?
そんなの持ってたんですね・・・
Posted by しくしく at 2018年08月23日 21:15
dandanさん

そう、ラッキーで湖畔に移れました。
あの馬刺しヨークベニマルで普通においてあるところが凄いよね。
うちも2回買ってしまいました(w

長ズボンはおろか靴下ももって行かなかった事を激しく後悔しました(w
Posted by すけさんすけさん at 2018年08月23日 23:24
オフさん

お久しぶりです~
受験生でも付き合ってくれたのはフローターのお陰でしょう。

確かに無印のバターチキンやキーマカレーは美味しいですけど・・・
こちとらフルスクラッチのスパイス調合までしてるのでちょっとイラっとしました(w

福島の裏磐梯は遠いですがいいですよ~
Posted by すけさんすけさん at 2018年08月23日 23:27
TORIPAPAさん

17日からなら晴れて良かったですね~
羨ましい・・・
お盆過ぎると裏磐梯はもう秋ですね。
Posted by すけさんすけさん at 2018年08月23日 23:29
しくさん

爆風の前にはハイテク艇もくそもありませんでした。
けっきょくおかっぱりでしか釣ってません(w

テントはタシークです。
スノピもこの幕をカタログ落ちさせるとは・・・
終わったな・・・

デュオキャンに最高に丁度いい幕ですよ~
Posted by すけさんすけさん at 2018年08月23日 23:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小野川湖畔の家 ~2018年夏デュオキャン~
    コメント(8)