ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
すけさん
すけさん
横浜に住む1969年式おっさんです。

子供が遊んでくれなくなったのでバイクでソロキャン、カヤックフィッシングなどしています。
カヤックフィッシングは自分史上一番面白い遊びだと思い始めています。
30代からやっておけば良かった・・・orz

オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE

2021年11月07日

紅葉の森 ~道志の森キャンプ場2021~

今年も紅葉の道志の森へ行ってきました。
すまいる御大の伝説のこの記事を見てから
いつか同じようなシチュエーションに出会える事を信じ毎年様子を見に行っていますが未だにあの紅(くれない)の森には出逢えておりません。
これはバイクに乗れる限り続けるであろうライフワークになりつつあります。



が、今年はそこそこ満足できる紅葉に出逢えたと思います(←未だ伝説レベルには至らずですが・・・)。
下は管理棟前の橋の上からの沢の出会いの場所です。
紅葉の森 ~道志の森キャンプ場2021~
自分にとっては道志の森の紅葉を測るアイコン的な風景ですが左の赤が綺麗に見えたのでテンションが上がりました。

そしてもう一か所、この橋から西の沢の方へ登っていくと紅葉トンネルがあるのですがそちらの様子も見てみると・・・
こんな感じでした


ピークちょい前という感じで最高です。
さらにテンションが上がりました!

じっくりレポートを書いたので久しぶりに”つづき”構成にしてみます


つづきはこちら(爆






毎年11月に入ると道志の紅葉情報をちょいちょいチェックを始めます。
道志の森も最近はツイッターなどで紅葉の様子を発信してくれるようになったので助かります。

私の美学ではピーク前95%~ピーク後97%のピンポイントのタイミングで見に行きたいのです。
ピーク過ぎて茶色くシナシナになった紅葉をみて引き返したこともありましたので・・・
タイミングを逃したパターン(2017年)
紅葉の森 ~道志の森キャンプ場2021~



という事で今年の決行日は11月一週目と決めました。
有給はこの時期にこそ使うべきでありバイクを買って初ソロキャンという会社の同僚を誘い金曜から行ってまいりました。

はじめは平日なのでゆっくり入場しようと考えていましたが
・止水は15日以降で水場やきれいなトイレが使える状況
・緊急事態宣言解除でキャンプフィーバー
・11月3日も休日なのでまとめて連休にしている人もいそう・・・
という状況を考慮し開場前の6:45分集合にし現地に着くとすでに6,7台の車列が出来ていました。
早めに来て正解でした。


オープンと同時に沢の下流側から入っていくと・・・
紅葉が綺麗な場所は既に埋まっており空いているスペースは針葉樹が多い寂しいエリアばかり・・・
やはりこの時期は侮れません。

下流エリアを諦め管理棟横を通ってプールの周りを探していると・・・

紅葉が真横から上まで綺麗に見えるエリアがぽっかり1スポット空いていました!
超ラッキーと思いながらその場所をゲットできました。

この場所の素晴らしいところは
サイトの横が斜面になっておりその斜面に植えられた紅葉が側面視界すべてをカバーするので上から下まで紅葉に包まれた感覚になれます。
下の写真はサイト横の斜面を下側の道路から見たものです。
紅葉の森 ~道志の森キャンプ場2021~
するとサイトからはこんな感じになります。
紅葉の森 ~道志の森キャンプ場2021~
焚火をしながらふと視線を横に向けると・・・
紅葉の森 ~道志の森キャンプ場2021~
真横がこんな感じ、う~ん最高です・・・ 

プール周りの紅葉も綺麗に色づきこのエリアは丁度ピークっていう感じでしょうか。
紅葉の森 ~道志の森キャンプ場2021~


でもこれなんかデジャヴってる感じがするなぁと思ったら
2016年のソロキャンできたときに全く同じ場所を取っていました。
紅葉の森 ~道志の森キャンプ場2021~
そのときの記事はこちら

今回はリビングエリアになる焚火周りを通りから一番遠い斜面近くにセッティングしテントは一番通り沿いに張りました。

今回はバイクUL化計画でパンダTC+をメルカリに出して導入したNEMOドラゴンフライバイクパック2Pの初張りです。とにかく軽くて(1.3㎏)小さいです。
バイクパックというだけあってバイク(チャリ)のハンドルに取り付けることを想定されているようです。
ポールを細かく折りたためるので幅がこんな感じ、取り付け場所はここに確定です。
紅葉の森 ~道志の森キャンプ場2021~

フットプリントはお高かったのでタイベックにハトメを打って作りました。
紅葉の森 ~道志の森キャンプ場2021~

頭上はクロスバーのお陰で天井が広く感じます。
紅葉の森 ~道志の森キャンプ場2021~

フライシートの色も野宿を想定して目立たないカラーにしているのだとか。
紅葉の森 ~道志の森キャンプ場2021~

前室には荷物エリアがあり室内には入れたくないけど地面に直置きしたくないものが置けます。
まぁメットとかグローブとかライディングジャケットとか?
紅葉の森 ~道志の森キャンプ場2021~

メッシュ面積が広いので3シーズン用ですね、夜顔が寒くてシュラフミノムシになりました(笑

同僚はネイチャーハイクのソロ用オレンジ幕です。
これも初張なのでワクワク感がひしひしと伝わってきますニコニコ
紅葉の森 ~道志の森キャンプ場2021~

焚火周りのセッティングはこんな感じ
紅葉の森 ~道志の森キャンプ場2021~

重いユニフレームの焚火テーブルとカーミットチェアはやめてフィールドホッパーLとノーマル、ヘリノックスグランドチェアにしてUL化です。
紅葉の森 ~道志の森キャンプ場2021~
テーブルもこのスペースがあれば十分です。

チキンラーメンとソーセージの朝飯です。
紅葉の森 ~道志の森キャンプ場2021~
紅葉の森 ~道志の森キャンプ場2021~


その後は同僚に場内案内しました。
紅葉の森 ~道志の森キャンプ場2021~
紅葉の森 ~道志の森キャンプ場2021~
紅葉の森 ~道志の森キャンプ場2021~
紅葉の森 ~道志の森キャンプ場2021~


日が暮れると急に寒くなりました。
早めに焚火を始めます。
管理棟で売られている薪は針葉樹(杉)しかないので車なら広葉樹薪を他で調達してきたほうが良いでしょう。
バイクはそれが無理なので針葉樹薪4つ買いました(ひとつ400円)。

夜は簡単にレトルトカレーとレトルトおでん、安納芋ホイル焼き、そしてIWハーパーお湯割りです。
紅葉の森 ~道志の森キャンプ場2021~
紅葉の森 ~道志の森キャンプ場2021~
紅葉の森 ~道志の森キャンプ場2021~
紅葉の森 ~道志の森キャンプ場2021~


同僚は同じ大学で一つ後輩ですがこの歳になるともう同期みたいなもんです。
会社の話や家族の話をぽつぽつ話しつつ焚火の世話をしていました。
無言でもお互い気を使わないのですごく楽です(w

夜は3℃を下回りましたが湯たんぽをシュラフに入れたのでぐっすり眠れました。
顔は寒かったけど・・・

そうそう、翌朝気づいたのですがワークマンで買った焚火パーカーを着て焚き火していたのですが胸にズキュンと撃たれた跡がありました。
過信すると綿素材でもこうなりますのでご注意願います!
紅葉の森 ~道志の森キャンプ場2021~紅葉の森 ~道志の森キャンプ場2021~

翌朝は早朝散歩して朝飯。
紅葉の森 ~道志の森キャンプ場2021~
紅葉の森 ~道志の森キャンプ場2021~

寒いのでショウガたっぷりのチャイで温まります。
紅葉の森 ~道志の森キャンプ場2021~
紅葉の森 ~道志の森キャンプ場2021~

斜面沿いにテーブルセッティングしていると焼き芋がリアルおむすびころりん状態になり下に転がっていきましたが同僚が翌朝散歩で見つけ出してくれた安納芋 翌朝冷えた状態で食べると芋羊羹みたいですごく美味しいです。
紅葉の森 ~道志の森キャンプ場2021~

プールから立ち上る靄が幻想的でした(焚火の煙もまじってるけど・・・)
紅葉の森 ~道志の森キャンプ場2021~


という訳で今年の紅葉ソロキャンプは大満足でした。
同僚も初ソロキャン楽しかったらしいのでまた一緒にいくと思います。
紅葉の森 ~道志の森キャンプ場2021~


紅葉の森 ~道志の森キャンプ場2021~



ヴァレンティーノ・ロッシもいよいよあと2回のレースで引退です。
紅葉の森 ~道志の森キャンプ場2021~
キャンプ中も応援していました。





このブログの人気記事
ベストアイテムオブザイヤー2020
ベストアイテムオブザイヤー2020

レインボーストーブ アルパ化計画
レインボーストーブ アルパ化計画

ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111
ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111

炙り料理にも丁度いい スティックダーボⅡ
炙り料理にも丁度いい スティックダーボⅡ

正月デュオキャンプ@富士ケ嶺高原StarMeadows
正月デュオキャンプ@富士ケ嶺高原StarMeadows

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
新緑まぶしい初夏の道志の森ツーリングキャンプ
イバラキアンキャンプ
シン・父子キャンプ ~新しいキャンプのカタチ~
受験お疲れキャンプ in 道志の森
クリスマスキャンプ@道志の森
宣言明けのソログルキャンプ
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 新緑まぶしい初夏の道志の森ツーリングキャンプ (2023-07-01 19:26)
 イバラキアンキャンプ (2022-12-25 19:40)
 シン・父子キャンプ ~新しいキャンプのカタチ~ (2022-09-03 10:36)
 受験お疲れキャンプ in 道志の森 (2022-03-06 09:50)
 クリスマスキャンプ@道志の森 (2021-12-30 14:44)
 宣言明けのソログルキャンプ (2021-10-10 23:54)

この記事へのコメント
今日は
お久しぶりです
道志の森の紅葉はピークには見事ですよね
私も毎年この時期は紅葉チェックに忙しい毎日です
かつて、在原業平さんが桜がなければ春は穏やかに過ごせるのに、とか何とかおっしゃていましたが、秋もまた同じですね。
紅葉は一週ずれるとガラッと雰囲気が変わってしまうので、桜の時期よりソワソワしてしまいます。
実は我が家もこの週末道志の森に行く予定です。
昨今のキャンプブームですので、同じように金曜日の早朝に入る予定です。
さて、週末の紅葉はどうかな
Posted by shoroushorou at 2021年11月07日 17:10
shorouさん
ひょっとして会えるかと思いましたが来週でしたか。
確かに秋の紅葉の方がのどけからましですね~
金曜でも7時前にはゲート前にいた方がいいですよ。
良い場所が取れますように祈ってます!
Posted by すけさんすけさん at 2021年11月07日 20:53
いやぁ、コレがまさに紅の森じゃないでしょうか!
カメラの違いとか加工もありますから・・・
ベストな赤い紅葉だったと思いますよ!

私も紅葉時季は毎週出撃できるように休日出勤していたのですが(笑)
今年は浮気して嬬恋に行ってしまいました。

ドラゴンフライ2P、とってもコンパクトで良さそうですね。
ダガーストームとも迷いましたが結局お安いオーロラストームにしてしまいました。
私は重量級のオートキャンパーでしたから(苦笑)

すけさんのお陰で綺麗な紅葉の森を拝めました!
Posted by オフラインオフライン at 2021年11月08日 00:06
オフラインさん

おぉぉオフさんお久しぶりです。
オフさんやペグさんがいるかと思って期待していましたw
otoさん交えて偶然であったメンバーで飲んだあの夜が思い出されます。
楽しかったですね。

おそらくこの先どんな紅葉を見ても脳内で神格化されたすまいるさんの記事の光景にはならないのではと内心思っていますw

ドラゴンフライ軽くていいんですが・・・ ほぼメッシュなので寒いです(爆
また来週末は道志に行ってきますよ!(森じゃないけど)
Posted by すけさんすけさん at 2021年11月08日 01:01
あらぁ
オフラインさんがおっしゃる通りベストタイミングですね
あとは陽が当たっているタイミングで写真を撮るだけだと思います(笑)
11月の1週目は山伏と思っていたので盲点でした
平日とはいえ落ち着いてキャンプできたようでよかったですね
Posted by しくしく at 2021年11月08日 07:21
おぉ、ロッシ缶が!
既に戦うライダー感がないロッシですが私も最後まで応援します。
YAMAHAさんよー呼んでくんないかな?日本に。
最後くらいファクトリーマシンに46つけて走らせてくれる度量が欲しい。
すみません、キャンプ記事はスルーしてしまいましたが、きれいですね紅葉。
Posted by 鬼平 at 2021年11月08日 12:43
しくさん

ベストタイミングでしたね~
皆さん静かだし気温もそれほど下がらず快適でした。
今年は例年より早いですね。
Posted by すけさんすけさん at 2021年11月08日 22:19
鬼平さん

去年モルビデリマシンがすっ飛んできたときは間一髪でしたからねぇ。
怪我しないように終えてくれることだけ祈っていますよ。
来年は弟子のバニャイア推しになりましょうかねぇ。
レミーガードナー、ラウールフェルナンデスコンビもいきなりやってくれそうな気がします。
ロッシ引退しても茂木詣では続きそうです(w
Posted by すけさんすけさん at 2021年11月08日 22:23
こんばんは~

めっちゃ紅葉綺麗ですね!
このぐらい綺麗なら行ってみたいなぁw
実は紅葉ねらってのキャンプは、1度もないかも。

ドラゴンフライもかっこいいw
Posted by taku-ctaku-c at 2021年11月08日 22:37
takuさん

takuさん平日お休みできましたよね?
今週の平日行ってみては如何でしょう?
あれ?天気下り坂か・・・w

今まではツーリングテントはステイシーSTが一押しでしたがドラゴンフライが主役になりそうです。
Posted by すけさんすけさん at 2021年11月08日 23:08
動画観ました!
キレイな紅葉のトンネルですね~
前室の荷物置きのスペースは便利そうです。

アルガルヴェGPまで終わりましたね
残るはあと一戦!
いよいよその時が来てしまいますね(泣)

最後まで全力で走る姿を見たい気持ちと
無事にレースを終えてほしい気持ち半々ですw
Posted by ハルカゼハルカゼ at 2021年11月10日 19:20
ハルカゼさん

紅葉満喫できました。

さて、とうとうその時が来てしまいますね~
でも本人も悔いはなさそうだし見届けましょう。

ペトロナスのカラーリングはあまり好きになれなかったので私も悔いはないです。

来年はペッコかはたまたガードナー推しになるか・・・?
Posted by すけさんすけさん at 2021年11月10日 23:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
紅葉の森 ~道志の森キャンプ場2021~
    コメント(12)