ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
すけさん
すけさん
横浜に住む1969年式おっさんです。

子供が遊んでくれなくなったのでバイクでソロキャン、カヤックフィッシングなどしています。
カヤックフィッシングは自分史上一番面白い遊びだと思い始めています。
30代からやっておけば良かった・・・orz

オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE

2022年09月03日

シン・父子キャンプ ~新しいキャンプのカタチ~

2022年8月 我々父子のキャンプは新しいフェーズに入った・・・
シン・父子キャンプ ~新しいキャンプのカタチ~
大学生になった息子はチャリキャンプを始めたのだ。

ちなみにこのチャリは自分が2007年から乗っていた15年モノのマウンテンバイク、数年前に息子に譲り渡したものだ。
シン・父子キャンプ ~新しいキャンプのカタチ~





この日、自分はもともと道志道沿いのキャンプ場でグルキャン予定だった。
偶然同じ日程で息子とその友人が道志にチャリキャンに行く計画と聞いたのでキャンプサイトをシェアすることにしたのだ。


息子たちはキャンプ場まで70km5時間コースなので朝早く出発。
シン・父子キャンプ ~新しいキャンプのカタチ~
俺のバイク用の振り分けバッグをチャリに装着しさらに40リットルのバックパックを背負っている。
テントはNEMOのドラゴンフライバイクパック2Pでこのようにハンドルにコンパクトに装着できる。
シン・父子キャンプ ~新しいキャンプのカタチ~
これを友人と2人で使うそうだ・・・w
男二人だと狭そうだが友人は初キャンプなのでなにも装備を持っていないとのこと。

装備はチタン率高めのバイク用ウルトラライトセットを流用。
雨予報だったのでペンタシールドもちょっと重いけど持たせた。



自分はバイク(モーターサイクル)で行く予定だったのだが、初チャリキャンプという小僧どもに一抹の不安を感じたのでサポートグッズを用意しつつ車で行くことにした。


ちょうど道志道に入る前の三ケ木あたりでチャリチームに追いつきダイエーで食料を調達した。
初チャリキャンプなので今回だけ食料だけ車のクーラーボックスを共用させてあげた。

途中パンクや転倒などのトラブルもありつつとりあえず無事にキャンプ場まで到着!
シン・父子キャンプ ~新しいキャンプのカタチ~
シン・父子キャンプ ~新しいキャンプのカタチ~


初めてのテントを二人でたどたどしく張り、ソロタープで自分たちの空間をつくっていた。
シン・父子キャンプ ~新しいキャンプのカタチ~
シン・父子キャンプ ~新しいキャンプのカタチ~
シン・父子キャンプ ~新しいキャンプのカタチ~

それを我々グルキャンメンバーは少し遠巻きから生暖かい目で見守るという構図。
ガッツリ合流するという訳ではなく、別グループとして独立したテイを保つ。
が、グルキャンメンバーからのおすそ分けは貰えるという中々良いポジションだw


その後
川遊びしたり・・・
シン・父子キャンプ ~新しいキャンプのカタチ~

魚釣りしたり・・・
シン・父子キャンプ ~新しいキャンプのカタチ~

釣った魚をひなぱぱさんのグリルで焼かせてもらったり・・・
シン・父子キャンプ ~新しいキャンプのカタチ~

そしてなんとちゃっかりそのスモーキーグリルを晩御飯用にお借りしてしまったり!
(ひなぱぱさん、奴らに貸して頂きありがとうございます)。
シン・父子キャンプ ~新しいキャンプのカタチ~

ご飯焦げてるよ!とその場の皆から突っ込まれながらメスティン炊飯したり・・・(お焦げ率70%)
ストームブレーカーのジェネレータが温まる前に液ガスを送り込んで派手に炎上させたり・・・

手練れ揃いのグルキャンメンバーにとっては初々しさがよいおかずになったことでしょう(爆

そしてひなパパさんがドザ〇モンのように地べたで爆睡する中・・・
シン・父子キャンプ ~新しいキャンプのカタチ~

グループの子供たちと少しだけ花火交流をしたのだった・・・w
シン・父子キャンプ ~新しいキャンプのカタチ~



そして翌朝   予報どおり雨
シン・父子キャンプ ~新しいキャンプのカタチ~
我々は1泊で解散、奴らはもう一泊していく。

前日、満腹過ぎて作らなかったたこ焼きを朝から焼き
シン・父子キャンプ ~新しいキャンプのカタチ~
シン・父子キャンプ ~新しいキャンプのカタチ~
なんとか皆に振る舞うことができた。


車中泊だったので片付けに余裕があった自分は優雅にエアロプレスのコーヒーを楽しんだ。
シン・父子キャンプ ~新しいキャンプのカタチ~
シン・父子キャンプ ~新しいキャンプのカタチ~



ここからはサポート無しのキャンプになる。
シン・父子キャンプ ~新しいキャンプのカタチ~
とりあえず凍らせてきた肉類を奴らの小さくて非力なクーラーボックスに移して自分も帰宅。
薪と炭も大量にひなパパさんから頂いたようだ。。。w



その夜、こんな写真が送られてきた。
石焼ステーキを楽しんだようだ。
シン・父子キャンプ ~新しいキャンプのカタチ~
シン・父子キャンプ ~新しいキャンプのカタチ~
え?こんなグリル台をチャリで持ってきてたの?? 驚きだ(爆




我が家の女チームは圧倒的インドア派なので昔からキャンプといえば父子キャンプ。

バイクでタンデムキャンプに行くこともあったが
シン・父子キャンプ ~新しいキャンプのカタチ~

たいていはタシークでのデュオキャンだった。
シン・父子キャンプ ~新しいキャンプのカタチ~

最近は息子の友達も一緒に連れていくこともあったが
シン・父子キャンプ ~新しいキャンプのカタチ~
同じ乗り物に一緒に乗っていくスタイルだった。


今回のキャンプは初めて別々の独立したキャンプが合流というスタイルになった。

今後、さらにチャリキャンプを続けるのか?

学生の頃の自分のようにツーリングキャンプを始めるのか?
シン・父子キャンプ ~新しいキャンプのカタチ~

それは未だ分からない。

いずれにしても、またこういう形で一緒にキャンプに行けたら楽しいだろうと思えるキャンプだった。

そのうち我が心の故郷北海道を一緒にツーリングしたいものだ。









このブログの人気記事
ベストアイテムオブザイヤー2020
ベストアイテムオブザイヤー2020

レインボーストーブ アルパ化計画
レインボーストーブ アルパ化計画

ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111
ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111

炙り料理にも丁度いい スティックダーボⅡ
炙り料理にも丁度いい スティックダーボⅡ

正月デュオキャンプ@富士ケ嶺高原StarMeadows
正月デュオキャンプ@富士ケ嶺高原StarMeadows

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
新緑まぶしい初夏の道志の森ツーリングキャンプ
イバラキアンキャンプ
受験お疲れキャンプ in 道志の森
クリスマスキャンプ@道志の森
紅葉の森 ~道志の森キャンプ場2021~
宣言明けのソログルキャンプ
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 新緑まぶしい初夏の道志の森ツーリングキャンプ (2023-07-01 19:26)
 イバラキアンキャンプ (2022-12-25 19:40)
 受験お疲れキャンプ in 道志の森 (2022-03-06 09:50)
 クリスマスキャンプ@道志の森 (2021-12-30 14:44)
 紅葉の森 ~道志の森キャンプ場2021~ (2021-11-07 13:39)
 宣言明けのソログルキャンプ (2021-10-10 23:54)

この記事へのコメント
こんばんはです

神奈川会の一応端くれ者の
どんぐりりんです。

息子さんとの関係凄く良いですね~
記事を拝読させてもらっていて、素敵だな~

自分が使っていた自転車を引き継いでその自転車に乗って
友達とキャンプなんて、これまた親父として最高だろうな~
と勝手ながら、感動させて頂きました。

北海道ツーリング記事、これまた勝手に期待させて頂きます(^_^)
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2022年09月03日 19:58
どんぐりりんさん

コメントありがとうございます。
大事に乗ってきたチャリを受け継いでくれたのは嬉しいのですが、ローディーが良かったと言われています・・・

まぁ何かと気を使ったので今回のキャンプはいつもより疲れましたw
そのうち北海道ツーリング行けるかもしれませんね~

次回ご一緒してプロレス話するのを楽しみにしております!
Posted by すけさんすけさん at 2022年09月03日 22:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シン・父子キャンプ ~新しいキャンプのカタチ~
    コメント(2)