ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
すけさん
すけさん
横浜に住む1969年式おっさんです。

子供が遊んでくれなくなったのでバイクでソロキャン、カヤックフィッシングなどしています。
カヤックフィッシングは自分史上一番面白い遊びだと思い始めています。
30代からやっておけば良かった・・・orz

オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE

2022年03月06日

受験お疲れキャンプ in 道志の森

昨年のクリスマスに指定校推薦で大学が決まった息子&友達を連れて道志の森に行ってきました
2月も後半になると一般受験の友達もやっと試験が終わったようで今度は部活の友達2人を連れて行ってきました。
どちらもキャンプすら行ったことが無いという初心者ですがいきなり真冬の道志の森を体験させます。

受験お疲れキャンプ in 道志の森
受験お疲れキャンプ in 道志の森
場内はこのように残雪があり息子と二人で雪の上に設営しようかと盛り上がっていたところ、友人二人が不安そうな顔をしていたので土の上に変更しました(爆。

息子友人Nくんはゆるキャン△に影響されているらしくソロキャン体験したいと言ってソロテントを持ってきました。
受験お疲れキャンプ in 道志の森
グランドシートが無いというので手持ちのタイベックシルバーをプレゼントしました。
受験お疲れキャンプ in 道志の森
寒いときはいつでも暖房が効いた2ルームに避難してこいよといって暖かく見守ります。

焚火まわりのセッティングをして明るいうちから焚火をはじめ肉を焼き始めます。
受験お疲れキャンプ in 道志の森
このキャンプから俺の赤フィルソンマッキーノは完全に息子の所有物に変わりました。
まぁ胴回りがきつくなってきたので良いけどさ・・・

受験お疲れキャンプ in 道志の森
このあとこいつらは底なしの食欲で肉を食い続けます・・・
受験お疲れキャンプ in 道志の森
安い肉を大量にもっていって良かった・・・(爆

この日も星がとても綺麗なのでNEMOのスターゲイズチェアで天体観測したり・・・
受験お疲れキャンプ in 道志の森

マシュマロ焼いて食べたりと冬キャンの醍醐味を楽しんでもらいました。
受験お疲れキャンプ in 道志の森

おっさんは一人暖かい2ルームにさっさと引きこもりチャイ+バーボンカクテルを飲みながらビルエバンスを楽しみます。

この子らは高校3年間のうち2年もコロナに翻弄されて修学旅行にも行けなかったんだよね。
受験お疲れキャンプ in 道志の森
残雪の中で焚火を囲みながらいつまでも楽しそうに語らっていたようです。
こういう場を提供できて良かったなぁと酒が美味しかったです。

そして夜遅くに2ルームに戻ってきたのでオッサンは寝床の車に移動します。
タシークのインナーに3人寝るのは厳しいので。


翌朝、腰が痛くて目が覚めました。
フリードのシートをフラットにアレンジしたのですが腰の部分に段差があり厳しかったです。

応急処置で段差を埋めて何とか快適に寝られるようになりました。
受験お疲れキャンプ in 道志の森

シガーソケットで使える電気毛布を用意していたのですが朝3時間くらいお世話になりました。
受験お疲れキャンプ in 道志の森
受験お疲れキャンプ in 道志の森
自作のポタ電が早速役にたっています。

ポタ電はLED照明類の充電などでも活躍しました。
受験お疲れキャンプ in 道志の森


翌朝、ソロテントで寝たNくんも無事起きてきました。
寒そうだったのでダウンシュラフと湯たんぽも追加で渡してあげたので暖かかったそうです。
受験お疲れキャンプ in 道志の森

もう一人のKくんも加わり”ゆるキャン△”的な気分を楽しんでいたようです。
受験お疲れキャンプ in 道志の森

食事は各自適当に作って食べるのがルール。
私は中村屋のあんまん&肉まんを蒸かして食べました。
受験お疲れキャンプ in 道志の森


2日目は皆で森の中の沢を探検したりしてきたようです。
受験お疲れキャンプ in 道志の森
受験お疲れキャンプ in 道志の森

全員沢に落ちたらしく雪解け水のなか足を浸して遊んでいたようです(子供かっ!)
受験お疲れキャンプ in 道志の森
俺の予備のサンダルや靴があって良かったけどこの時期風邪でもひかせたら俺が親御さんに申し訳たたんちゅうの!

まぁ、でも受験終わった解放感もなんとなく覚えているので生暖かく見守りました(爆

昼飯はたこ焼き・・・
受験お疲れキャンプ in 道志の森


ではなく、タコとマッシュルームでアヒージョを作ってあげました。
受験お疲れキャンプ in 道志の森

食後はネットを張ってバドミントン。
受験お疲れキャンプ in 道志の森
みんなテニス部なので上手いです。
受験お疲れキャンプ in 道志の森

オッサンはそんな若者を横目にスターゲイズチェアに合うオットマン岩を見つけてゆったりします。
受験お疲れキャンプ in 道志の森
受験お疲れキャンプ in 道志の森
スターゲイズ最高~
受験お疲れキャンプ in 道志の森

トイレに行っている隙にKくんに奪われたw
受験お疲れキャンプ in 道志の森
まぁいい、許す。

二日目の夜も早々と焚火を始めます。
受験お疲れキャンプ in 道志の森

晩御飯は釣ったタコの唐揚げ&鶏の唐揚げ、ポテトフライ。
ポテトフライで奴らの腹を満たしてしまう作戦です(爆

受験お疲れキャンプ in 道志の森
受験お疲れキャンプ in 道志の森
しかしいくら揚げても揚げてもペロリとたいらげる高校3年男子・・・ 恐るべし

そして散々食ったあとに自分たちで選んで買ってきたチーズフォンデュセットをはじめました。
受験お疲れキャンプ in 道志の森
レインボーストーブの上でチーズを沸々させながら・・・

焚火でソーセージやハムを焼いて・・・
受験お疲れキャンプ in 道志の森

チーズをたっぷりつけて美味しそうに食べていました。
受験お疲れキャンプ in 道志の森
もうオッサンの胃袋はついていけませんw
この日も遅くまで語り合っていたようです。

そして最終日の朝

奴らを唸らせるような朝飯を作ります。
鶏肉をハチミツとマスタードで味付けしたハニーマスタードチキンを作り・・・
受験お疲れキャンプ in 道志の森

それにチェダーチーズを合わせてホットサンドにします。
受験お疲れキャンプ in 道志の森
受験お疲れキャンプ in 道志の森
受験お疲れキャンプ in 道志の森
どうだ、これがキャンプの朝飯だ!
という感じで配ったのですがリアクションはイマイチでした・・・
まぁ基本シャイな奴らなのでね・・・

まぁ・・・許す(爆

その後は名残惜しそうに自然を楽しんでいました。
受験お疲れキャンプ in 道志の森

最後に記念撮影
受験お疲れキャンプ in 道志の森
受験お疲れキャンプ in 道志の森


そして帰りは紅椿の湯で3日ぶんの汗を流して帰宅しました。

みんなバイクの免許をとってソロキャンやりたいと言ってくれた。
そのうちオッサンが君たちのキャンプに合流させてもらいたいなと思いました。

おしまい




このブログの人気記事
ベストアイテムオブザイヤー2020
ベストアイテムオブザイヤー2020

レインボーストーブ アルパ化計画
レインボーストーブ アルパ化計画

ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111
ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111

炙り料理にも丁度いい スティックダーボⅡ
炙り料理にも丁度いい スティックダーボⅡ

正月デュオキャンプ@富士ケ嶺高原StarMeadows
正月デュオキャンプ@富士ケ嶺高原StarMeadows

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
新緑まぶしい初夏の道志の森ツーリングキャンプ
イバラキアンキャンプ
シン・父子キャンプ ~新しいキャンプのカタチ~
クリスマスキャンプ@道志の森
紅葉の森 ~道志の森キャンプ場2021~
宣言明けのソログルキャンプ
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 新緑まぶしい初夏の道志の森ツーリングキャンプ (2023-07-01 19:26)
 イバラキアンキャンプ (2022-12-25 19:40)
 シン・父子キャンプ ~新しいキャンプのカタチ~ (2022-09-03 10:36)
 クリスマスキャンプ@道志の森 (2021-12-30 14:44)
 紅葉の森 ~道志の森キャンプ場2021~ (2021-11-07 13:39)
 宣言明けのソログルキャンプ (2021-10-10 23:54)

この記事へのコメント
大人たちも体験したことないような世の中で、
無事たくましく育ってくれると嬉しいですね。

高校生でいきなり冬キャンプから入るなんて、
そのやってみたいという気持ちが素敵ですね。
ナビゲーターお疲れ様でした。
Posted by ジュウシンジュウシン at 2022年03月06日 16:23
ジュウシンさん

高規格にしようと思ったのですが本人達の希望でここになりました。ナビゲーターとしては倍疲れましたw
卒業式の2日前だったのですが良い思い出として刻まれると良いのですが。
Posted by すけさんすけさん at 2022年03月06日 23:33
こんにちは

若いっていいなぁ~ウンウン

これぞタコ焼きですね!
そのままガブリといきたいですw

今年も開幕しましたね!
ドカが来るだろうとは思いましたが
まさかのバスティアニーニとは!

ヤマハ頑張ってくれ~
Posted by ハルカゼハルカゼ at 2022年03月11日 18:19
ハルカゼさん

全クラスイタリアン祭りでしたね!
バスティアニーニ優勝はグレジーニさん喜んだでしょうね。
感動でウルっときました。
ドカはもちろんスズキ、ホンダ、アプリリアも進化してましたね。ヤマハ不安しかないです…
頑張れ~
Posted by すけさんすけさん at 2022年03月11日 22:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
受験お疲れキャンプ in 道志の森
    コメント(4)