ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
すけさん
すけさん
横浜に住む1969年式おっさんです。

子供が遊んでくれなくなったのでバイクでソロキャン、カヤックフィッシングなどしています。
カヤックフィッシングは自分史上一番面白い遊びだと思い始めています。
30代からやっておけば良かった・・・orz

オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE

2017年08月12日

小野川湖畔キャンプ2017 前編 ~プライベートビーチを探せ~

お盆休みに入り皆さん帰省したり避暑キャンプに行ったりされている事でしょう。

自分は9日からフライング夏休みスタートで去年に引き続き小野川湖に息子とデュオキャン行ってきました。

去年はフローター&フローターでしたが今年はカヤック&フローターです。
小野川湖畔キャンプ2017 前編 ~プライベートビーチを探せ~


台風5号は9日には新潟沖に抜け朝横浜を出るときは晴れていました。
しかしこれから向かう福島県は台風の影響下にあり予報は終日雨です。
わざわざ台風を追いかけて雨エリアに入る不条理さ・・・ガーン

8:00前に那須高原SAに到着、ここら辺はまだ青空が広がっていました。
小野川湖畔キャンプ2017 前編 ~プライベートビーチを探せ~


猪苗代のヨークベニマルで買い物をし裏磐梯方面を見るとすっぽり雲に覆われています。
どんなに激しく天気予報チェックしてもずっと傘が外れることはなかったので想定内です。
小野川湖畔キャンプ2017 前編 ~プライベートビーチを探せ~

今回お世話になったのは小野川湖畔の家キャンプ場です。
若く感じの良い管理人さんが一人で切り盛りしていて設備は古いですが清潔感があって気に入りました。
受付後、激しく雨が降り出しました・・・えーん
小野川湖畔キャンプ2017 前編 ~プライベートビーチを探せ~


平日なので泊まり客はウチ含め3組だったようです。
一番乗りだったので場所は好きな場所を選べます。
雨風が強いので木に囲まれている細長い湖畔No5に決めました。


暫く車の中で雨雲レーダーと睨めっこし雨が弱くなるタイミングを見計らってタシークを設営しました。
台風の影響で風も強いためしっかりとガイロープを張りました。
小野川湖畔キャンプ2017 前編 ~プライベートビーチを探せ~

湖畔を散歩するとサルが出迎えてくれました。
小野川湖畔キャンプ2017 前編 ~プライベートビーチを探せ~

風は強いですが雨が収まってきたので息子がカヤックで出ると言い出します。
明日の釣りの威力偵察として竿を持ってカヤックを出しました。
小野川湖畔キャンプ2017 前編 ~プライベートビーチを探せ~

肌寒いので二人でウェーダーを着たのですが息子用のウェーダーが小さくなってしまい足が痛いそうです・・・
足が痛くてすっかりローな息子・・・
小野川湖畔キャンプ2017 前編 ~プライベートビーチを探せ~

それでもトローリングしていたワームに40㎝弱のスモールマウスがヒットしてテンションが上がってました。
小野川湖畔キャンプ2017 前編 ~プライベートビーチを探せ~

さらに暗くなってきて風が強くなってきたので急いで岸に戻ります。
威力偵察としては十分な結果でした。
小野川湖畔キャンプ2017 前編 ~プライベートビーチを探せ~


夜はご飯を炊いて焼肉プレートでステーキ肉を焼いて食べました。
小野川湖畔キャンプ2017 前編 ~プライベートビーチを探せ~

あとヨークベニマルで買った馬刺し・・・
これが美味しかった~ドキッ
小野川湖畔キャンプ2017 前編 ~プライベートビーチを探せ~

夜は二人でトランプ、UNOアタック、立体四目並べなどをして早めに就寝しました。





~翌朝~
気温は15℃くらい、結構涼しいです。
小野川湖畔キャンプ2017 前編 ~プライベートビーチを探せ~

昨日と打って変わって鏡のような水面、月が幻想的でした。
小野川湖畔キャンプ2017 前編 ~プライベートビーチを探せ~

カヤック(自分)&フローター(息子)で釣り&プライベートビーチ探しの探検に出ます。
防水バッグにはバーナーとカップラーメンセットが入っています。
この組み合わせだと荷物が沢山詰めて良いです。
小野川湖畔キャンプ2017 前編 ~プライベートビーチを探せ~

エレキ&魚探も装備して出艇です。
小野川湖畔キャンプ2017 前編 ~プライベートビーチを探せ~

ガイロープで息子のフローターと連結し曳航します。
小野川湖畔キャンプ2017 前編 ~プライベートビーチを探せ~

白砂ビーチを探しながら釣りをします。
魚探には魚の群れが映るのですが何故か反応はありません。
多分バスじゃないのでしょう・・・

日が昇ってきたのでネックガードをマチコ巻みたいにして釣っている息子
小野川湖畔キャンプ2017 前編 ~プライベートビーチを探せ~

釣れない時間が続き、振り向くと息子が熟睡していました。
小野川湖畔キャンプ2017 前編 ~プライベートビーチを探せ~

去年も見た風景です
小野川湖畔キャンプ2017 前編 ~プライベートビーチを探せ~

息子曰く、フローターで寝るのは最高に気持ちよいらしい・・・
そのまま鏡のような湖面を揺りかごフローターを曳航して白砂ビーチを探します。
小野川湖畔キャンプ2017 前編 ~プライベートビーチを探せ~

岬を超えると磐梯山も顔を見せてくれます。
小野川湖畔キャンプ2017 前編 ~プライベートビーチを探せ~

このあたりで子バスが2匹釣れました。
小野川湖畔キャンプ2017 前編 ~プライベートビーチを探せ~
小野川湖畔キャンプ2017 前編 ~プライベートビーチを探せ~

浜を見ながら進みますがどうも赤土っぽい色で白砂の場所が中々見つかりません。
エレキのバッテリーが弱くなってきたのでキャンプ場方面に向かいつつ反対側の岸に向かいます。

真っすぐ進むと対岸に白い色をした浜が見えてきましたちょき
小野川湖畔キャンプ2017 前編 ~プライベートビーチを探せ~

白い砂に綺麗な水、ここは南国の浜かと思うくらい。
ここ気に入りました~
小野川湖畔キャンプ2017 前編 ~プライベートビーチを探せ~

上陸して息子を叩き起こします。
小野川湖畔キャンプ2017 前編 ~プライベートビーチを探せ~

丁度昼頃なのでお腹もうペコペコです。
早速息子にカップラーを作ってもらいます。
小野川湖畔キャンプ2017 前編 ~プライベートビーチを探せ~
小野川湖畔キャンプ2017 前編 ~プライベートビーチを探せ~

ここは陸からは来れません、プライベート感バッチリです。
できればここで野営したいと思いましたが熊が怖いです
ここで食うカップ焼きそばはどんな高級ランチにも負けません!
小野川湖畔キャンプ2017 前編 ~プライベートビーチを探せ~

丁度このとき日が差したのが良かったです。
綺麗な写真が撮れました。
小野川湖畔キャンプ2017 前編 ~プライベートビーチを探せ~

ここで暫くマッタリと過ごします。
小野川湖畔キャンプ2017 前編 ~プライベートビーチを探せ~

釣り竿は握りますがやる気はありません。
小野川湖畔キャンプ2017 前編 ~プライベートビーチを探せ~


長くなりましたので前編はここまでにします。
とりあえず目的の一つ、プライベートビーチは満喫できました。
残るは釣りです。

この後、釣りにまるでやる気のなかった息子が覚醒します。

後編に続く・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村







このブログの人気記事
ベストアイテムオブザイヤー2020
ベストアイテムオブザイヤー2020

レインボーストーブ アルパ化計画
レインボーストーブ アルパ化計画

ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111
ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111

炙り料理にも丁度いい スティックダーボⅡ
炙り料理にも丁度いい スティックダーボⅡ

正月デュオキャンプ@富士ケ嶺高原StarMeadows
正月デュオキャンプ@富士ケ嶺高原StarMeadows

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
新緑まぶしい初夏の道志の森ツーリングキャンプ
イバラキアンキャンプ
シン・父子キャンプ ~新しいキャンプのカタチ~
受験お疲れキャンプ in 道志の森
クリスマスキャンプ@道志の森
紅葉の森 ~道志の森キャンプ場2021~
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 新緑まぶしい初夏の道志の森ツーリングキャンプ (2023-07-01 19:26)
 イバラキアンキャンプ (2022-12-25 19:40)
 シン・父子キャンプ ~新しいキャンプのカタチ~ (2022-09-03 10:36)
 受験お疲れキャンプ in 道志の森 (2022-03-06 09:50)
 クリスマスキャンプ@道志の森 (2021-12-30 14:44)
 紅葉の森 ~道志の森キャンプ場2021~ (2021-11-07 13:39)

この記事へのコメント
プライベートビーチ、
最高ですね(^^)

湖中で寝ちゃう息子さん、
ある意味、一番満喫してますね(笑)
大人は熊とかいろいろリスクアセスにビビっちゃうのに。
パパがいるから安心してるのでしょうね。

その後の釣果、楽しみにしてます(^^)v
Posted by ジュウシンジュウシン at 2017年08月12日 22:45
おはようございます!

確かにどんな有名店のランチも敵わない。
プライベートビーチでのランチにありつくにはやはり遠くに行くしかないんですかね。
しかもカヤックは必須ですね。

それにしてもフローターって足が浸かってるんですよね。
それで熟睡って少し怖いかも。
Posted by dandandandan at 2017年08月13日 06:25
ジュウシンさん

プライベートビーチ最高でした。
でもカヤックスクールの目的地にもなっているようで
連休中はプライベート感はなくなりそうです。

自分もフローターで寝てみたいです、確かに揺れが眠気を誘います(w
Posted by すけさんすけさん at 2017年08月13日 10:39
dandanさん

カヤック買ったらここ是非行ってみてください。
野営したくなりますよ。

フローターは又にベルトが通っているのでずり落ちてしまうような事はありません。ライジャケも着ているしガイロープで連結しているので安全です。

海だったらサメに狙われそうですねどね・・・
ノイジールアーみたいだし(w
Posted by すけさんすけさん at 2017年08月13日 10:44
あの日は溶けそうなくらい暑かったから土砂降りでも羨ましかったですよ~

ビーチで野営して、寝る時はカヤックで浮かんで寝れば熊も大丈夫でしょう
完璧!w
Posted by mel at 2017年08月16日 23:58
melさん

野営しても良いものならここでキャンプしたいですよ。
おそらくここに上陸したキャンパーは皆そう思った筈です。
でも裏磐梯は熊多いんでマジで怖いです。

カヤックで浮かんで寝るのも磐梯山噴火で亡くなった人達のお化けが出そうで怖いです。。。
Posted by すけさんすけさん at 2017年08月17日 00:11
こんばんは~

プライベートビーチ、半端ないっすね!
カヤックで来て、上陸してからの炊事。
最高ですねw。

以前、TRIパパさんの記事でいいなぁと思っていた
小野川湖。
鏡面の湖面がなんとも言えないなぁ~
Posted by taku-ctaku-c at 2017年08月18日 01:39
takuさん

色々な方がこの白浜を紹介されていましたがここやはり良いです!
次はもっと本格的に自炊して半日くらいゆっくりステイしてみたです。

小野川湖、秋の紅葉シーズンも行ってみたくなりました。
Posted by すけさんすけさん at 2017年08月19日 13:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小野川湖畔キャンプ2017 前編 ~プライベートビーチを探せ~
    コメント(8)