ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
すけさん
すけさん
横浜に住む1969年式おっさんです。

子供が遊んでくれなくなったのでバイクでソロキャン、カヤックフィッシングなどしています。
カヤックフィッシングは自分史上一番面白い遊びだと思い始めています。
30代からやっておけば良かった・・・orz

オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE

2021年04月14日

風に吹かれてのんびり鱚釣り 2021_5th_全97

去年のイカ釣りスポットでアオリイカ、コウイカが釣れているという話を聞いたので先週末に行ってきました。

昨年の秋に反応があった浅いエリアに朝イチで入りエギを投入してみましたがさっぱり反応なし。
少し深い20m~30mエリアに移動してもダメ、背中に鶏肉を括り付けた邪道エギでコウイカを狙ってみても反応なしガーン
水温は15℃くらいありましたがここ数日は低下傾向だったので活性が落ちているのか?そもそもそのエリアに入っていないのか・・・
ティップランエギングのシャクリの練習は十分できたのでイカを諦め浜近くに移動してのんびり鱚をやることにします。

その日ご一緒したのはいつものTさんと先週からシーズンインしたKさん。
Tさんは朝からキスオンリーでやっていて良型含めてすでに20匹くらい釣れたとの事。

早速キスの餌釣り仕掛けを投入して風に流されるままに仕掛けをサビいていきます。
すると小気味の良いコンコンコンっという反応が竿先に表れます。
そのまま巻いてくるとピンギスが釣れました。
風に吹かれてのんびり鱚釣り 2021_5th_全97

ポンポン釣れるようならピンギスを餌にした泳がせ釣りをやろうと思い釣ったキスを氷締めせずにスカリ(生け簀)に入れてキープします。
風に吹かれてのんびり鱚釣り 2021_5th_全97
しかし思ったようにポンポン釣れないので泳がせはやめて家でオカズになるくらいキスを釣る方針に切り替えました。

ちょいちょい良型も混ざってきます。
風に吹かれてのんびり鱚釣り 2021_5th_全97

カヤックフィッシングでのキス釣りは錘も5号くらいで細いラインで繊細な仕掛けでやれるのでアタリがダイレクトに伝わって楽しいです。
昔は感度の悪い投げ竿で遠投して巻いてきたらキスが付いていたっていう感じだったのでキス釣りのイメージがガラッと変わりました。

のんびりと風に吹かれるまま海を漂い竿先を眺めているだけ。
アタリは小さなキスでも思った以上に竿先に表れます。


潮止まりで反応が無くなる頃に終了。

Tさんの釣果はこんな感じ。
風に吹かれてのんびり鱚釣り 2021_5th_全97

自分は14匹でした。
天ぷらのオカズにはなりそうです。
風に吹かれてのんびり鱚釣り 2021_5th_全97

先日真空パックにしておいたコウイカの身を解凍してキス&イカ天ぷらにしたら絶品でした。
風に吹かれてのんびり鱚釣り 2021_5th_全97

キスは当日天ぷらにしたらフワフワした食感で美味しかったけど味はかなり淡泊に感じられました。
次はピチットシートで少し水分を抜いてから1,2日寝かしてから食べてみようと思います。

コウイカは厚すぎ!
でも美味かった。








このブログの人気記事
ベストアイテムオブザイヤー2020
ベストアイテムオブザイヤー2020

レインボーストーブ アルパ化計画
レインボーストーブ アルパ化計画

ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111
ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111

炙り料理にも丁度いい スティックダーボⅡ
炙り料理にも丁度いい スティックダーボⅡ

正月デュオキャンプ@富士ケ嶺高原StarMeadows
正月デュオキャンプ@富士ケ嶺高原StarMeadows

同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事画像
汝の正体みたり! -水中撮影はじめました-
春のアオリイカは巨大だった 2023_6th_全168
電動リールデビュー 2023_3rd_全165
2023年初釣りは初詣のご利益アリ 2023_1st_全163
2022年釣行の総括
青物狙いのカヤックフィッシング 2022_18th_全145
同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事
 汝の正体みたり! -水中撮影はじめました- (2024-05-05 17:46)
 春のアオリイカは巨大だった 2023_6th_全168 (2023-04-14 21:27)
 電動リールデビュー 2023_3rd_全165 (2023-02-05 22:31)
 2023年初釣りは初詣のご利益アリ 2023_1st_全163 (2023-01-14 16:38)
 2022年釣行の総括 (2022-12-29 22:56)
 青物狙いのカヤックフィッシング 2022_18th_全145 (2022-07-24 17:47)

この記事へのコメント
なるほど!遠投しなくて良いから小さな重りを使ってアタリがビンビンですか!まるで海のワカサギ釣りですね。

いいなーキス釣り。釣果もちょうど良いですね。
Posted by へりへり at 2021年04月14日 19:09
確かにサイズも美味しいところもワカサギっぽいですね〜

クンクンっていうアタリはいいですよね
私はラインを見て合わせる(掛ける)ような釣りよりも、
手元にクンクンくる釣りの方が興奮しますね〜
あの感覚は中毒性がありますよね
Posted by しくしく at 2021年04月14日 19:34
へりさん

そうですね正に海のワカサギ釣りって感じ!
奥が深いところも似ていてサビく速度(流される速度)によっても全然釣果が変わってきます。
食べても美味しいしライトタックルでやるのがお勧めです。
Posted by すけさんすけさん at 2021年04月14日 22:07
しくさん

本命に敗れたカヤックフィッシャーを帰りの浜そばで癒してくれるありがたい魚です。
ほぼ向こう合わせなのでパン食べながらでも安心して釣れるのが良いです。
あのクンクンっていうアタリは確かに中毒性ありですw
Posted by すけさんすけさん at 2021年04月14日 22:11
おはようございます~

なるほど~、海のワカサギかぁ!
これだけ釣れるならキス狙いで行ってもいいですねw
海は同じ場所でも色々と狙えるんですね。
という事は、仕掛けも色々と持ってくのか。。。。
Posted by taku-ctaku-c at 2021年04月19日 09:07
takuさん

ワカサギよりもデカいし引きは強いですけど、当たらずとも遠からず。
朝からずっとキス専用で狙えば100オーバーも可能ですよ。

海はいろいろ狙えるので良いですよ~
4,5本ロッド積んでる人もいます。
Posted by すけさんすけさん at 2021年04月19日 23:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
風に吹かれてのんびり鱚釣り 2021_5th_全97
    コメント(6)