ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
すけさん
すけさん
横浜に住む1969年式おっさんです。

子供が遊んでくれなくなったのでバイクでソロキャン、カヤックフィッシングなどしています。
カヤックフィッシングは自分史上一番面白い遊びだと思い始めています。
30代からやっておけば良かった・・・orz

オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE

2021年04月03日

NEXT【一番旨い釣り魚】キャンペーンネタとして イカ墨パスタ

ナチュログ企画おうちでアウトドアキャンペーンの【一番旨い釣り魚】カテゴリー
大御所しくさんがグランプリを受賞されていましたが・・・

噂によるとエントリー数が少なく出せば入賞できたんじゃね?!疑惑がまことしやかに囁かれております(爆

自分が応募したのは超激戦区【アウトドアおすすめレシピ】だったのでインドカレーで準グランプリと善戦するも5000ポイントを手にすることは叶いませんでした。

次はグランプリを獲ってアイスブレイカーのTシャツをゲットしたいので参戦者の少ないカテゴリーを狙うニッチトップ戦略に切り替えたいと思います。
次も【一番旨い釣り魚】カテゴリがあるかもしれないので忘れないうちに書いておきます。(←もうこのカテゴリは廃止じゃ・・・w

この(次期仮)企画にエントリーするネタは釣ったコウイカで作るイカ墨パスタです。
NEXT【一番旨い釣り魚】キャンペーンネタとして イカ墨パスタ
NEXT【一番旨い釣り魚】キャンペーンネタとして イカ墨パスタ

先ずはこの釣り魚コウイカを釣ったときのエピソードをひとつ。
詳しくはリンク先を見て欲しいのですがざっくりこんな感じでした。

①コウイカ釣りに必須 ランディングネット紛失
釣り上げる際に墨を吐きまくるコウイカは水中でネットランディングしネットの中で暫く墨を吐かせてから取り込むのが定石だと思います。
ところがあろうことか釣りの序盤でネットがカヤックから落ちてしまい紛失してしまいました。

このランディングネットはカヤック装備の一部になっているのでカヤック上で即注文しました。
そして今回はフロートも一緒に買いました。

もう二度となくしたくないので即フロートを付けました。
NEXT【一番旨い釣り魚】キャンペーンネタとして イカ墨パスタ
このネット新品のうちはパイプ内の空気が浮力を出してくれて簡単には沈まないのですが使っているうちにパイプエンドのキャップがなくなったりしてパイプ内に浸水するようになります。そうなったら注意ですぜ(油断した・・・)。

②そんな時に限って暴れん坊が釣れる
はいそうなんです、ネットがないタフな状況に限って幸運の女神は微笑んでくれるのです。
ネットがないから手でランディングせねばならないのですが・・・
恐れていたとおり墨をかけられまくりました(爆
NEXT【一番旨い釣り魚】キャンペーンネタとして イカ墨パスタ
NEXT【一番旨い釣り魚】キャンペーンネタとして イカ墨パスタ
NEXT【一番旨い釣り魚】キャンペーンネタとして イカ墨パスタ

そして顔面にもかけられました。
NEXT【一番旨い釣り魚】キャンペーンネタとして イカ墨パスタ
一番搾りではなかったので墨の濃度が薄まったのでちょっと助かりました。

動画はこちら


墨に怯みながらも何とかバラすことなく巨イカをクーラーボックスに収めることができました。
これでバラしたら目も当てられませんのでこっちも必死です(w
NEXT【一番旨い釣り魚】キャンペーンネタとして イカ墨パスタ

これで新鮮なイカ墨パスタの素材を確保できました。



では続いて体を張ってゲットしたコウイカの料理編です。




コウイカは別名スミイカと言われていてアオリイカなど他のイカに比べて墨の量が多いようです。
キッチンでコウイカを捌く際に気をつけないと墨袋が破けてキッチンが真っ黒になります。

実際一匹目は墨袋が破けてしまいイカ墨は流出しまな板もシンクも真っ黒けっけになりました。

そして2匹目(大きいほう)は慎重に捌き墨袋を丁寧に取り分けることに成功しました。
NEXT【一番旨い釣り魚】キャンペーンネタとして イカ墨パスタ
捌くシーンはちょっとグロいので自粛しますがコウイカにはこんな硬い甲羅のような骨が入っています。
NEXT【一番旨い釣り魚】キャンペーンネタとして イカ墨パスタ
これを丸ごと食った魚はどうするのだろうか?と心配になるレベルで大きくて硬いです。

イカの身の部分はエンペラと分離して3%食塩水に5分くらい漬けたら取り出して良く水分をふき取りピチットシートでくるんで一夜干しを作ります。
ピチットシート値段は高いのですが水分と一緒に臭みも吸い取ってくれるので対象物から臭みを除去しかつ旨味がギュッと凝縮された状態にしてくれます。高いだけの仕事はしますぜ。
NEXT【一番旨い釣り魚】キャンペーンネタとして イカ墨パスタ

20時間くらいくるんでおくと一夜干し程度の干物状態が出来上がります。

そうしたら去年導入した真空パックんプレミアムで一枚一枚真空パックにしておきます。
NEXT【一番旨い釣り魚】キャンペーンネタとして イカ墨パスタ
NEXT【一番旨い釣り魚】キャンペーンネタとして イカ墨パスタ

うちの奥さんはこの状態(スーパーで売ってる状態)にしておくと勝手に料理もしてくれます。
なので真空パックんは重要です(w


このピチットシートから真空パックんのプロセスはアジやサバ、サワラなどの切り身にも有効なのでお試しあれ。

おっと、脱線しました。

身はいい感じに真空パックにしてしまったのでイカ墨パスタにはゲソを使うことにしました。
デカイカのゲソ2匹分なのでこれだけでも十分量がありますので。

材料は玉ねぎ、ニンニク、白ワイン、鷹の爪、チキンコンソメ、パルミジャーノレッジーノ、トマトなど適当にレシピを見て作りました。
ニンニクと鷹の爪の香りが移ったオリーブオイルで玉ねぎとゲソを炒めます。
NEXT【一番旨い釣り魚】キャンペーンネタとして イカ墨パスタ
真ん中あたりにでっかいカラストンビ(イカの口周り)が転がっていますがこれも珍味で美味しいのです。

そしていよいよ新鮮なイカ墨を投入します。
NEXT【一番旨い釣り魚】キャンペーンネタとして イカ墨パスタ

一気に真っ黒!
NEXT【一番旨い釣り魚】キャンペーンネタとして イカ墨パスタ

茹で上がったパスタと絡めてパルミジャーノを振りかければ出来上がり。
NEXT【一番旨い釣り魚】キャンペーンネタとして イカ墨パスタ

イカ墨に関してはカヤックの上で顔にかけられたときに口にしましたがしょっぱさしか感じられなかったのですが墨袋の原液はとてつもなく旨味が感じられました。

家でこんなに旨いイカ墨パスタが作れたことが新鮮な驚きでした。
家族にも大好評でリピートオーダー入りました。

よってこのコウイカを【一番旨い釣り魚】とさせて頂きます。

もうちょっとするとアオリイカもタコ釣れ始めるので順位は入れ替わるかもしれませんが今のところ暫定一位。
スミイカの墨は凍らせておいても風味や味が落ちないそうなので今後は冷凍キープしておこうと思います。

あとはこの企画とカテゴリが無くならないことを・・・祈る!






このブログの人気記事
ベストアイテムオブザイヤー2020
ベストアイテムオブザイヤー2020

レインボーストーブ アルパ化計画
レインボーストーブ アルパ化計画

ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111
ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111

炙り料理にも丁度いい スティックダーボⅡ
炙り料理にも丁度いい スティックダーボⅡ

正月デュオキャンプ@富士ケ嶺高原StarMeadows
正月デュオキャンプ@富士ケ嶺高原StarMeadows

同じカテゴリー(釣魚・キャンプ料理)の記事画像
魚捌き道具ふりかえり
【アウトドアおすすめレシピ】アウトドアで
【アウトドアおすすめレシピ】ショウガオールたっぷりのチャイ
蛸と大根のやわらか煮 ~ソーダストリーム活用~
【毎年恒例】中津川風 栗きんとん
体がポッカポカ ショウガオールたっぷりのチャイ
同じカテゴリー(釣魚・キャンプ料理)の記事
 魚捌き道具ふりかえり (2024-01-28 21:26)
 【アウトドアおすすめレシピ】アウトドアで"本格"インドカリー (2021-02-23 23:02)
 【アウトドアおすすめレシピ】ショウガオールたっぷりのチャイ (2021-01-31 22:32)
 蛸と大根のやわらか煮 ~ソーダストリーム活用~ (2019-08-14 09:41)
 【毎年恒例】中津川風 栗きんとん (2018-10-09 23:52)
 体がポッカポカ ショウガオールたっぷりのチャイ (2017-04-14 00:12)

この記事へのコメント
ちょっと!
そういうことはわかっていても黙っておくのがグランプリを受賞するコツですよ(爆)

しかし、ピチッとシートに、真空パックん?
確かに美味しくなるのでしょうが、この値段出すなら普通にスーパーで鮮魚が変えるのが悩ましいですよね(笑)
Posted by しくしく at 2021年04月04日 18:45
しくさん

そっか~激戦区を避けるのがグランプリ受賞のコツだったんですね。
うっかり公開してしまいました。
でも大丈夫、このブログナチュロガーあまり見てないようなので(爆
次はニッチなフィールドでしくさんと一騎打ちですね!

しくさんの赤身マスもピチットシート効果あると思うんですけどねぇ。
もう絶対買わないですよね(爆
Posted by すけさんすけさん at 2021年04月04日 19:53
こんにちは~

即フロート、流石ですねw
それと、真空パックん!
初めて見ましたがこれ凄いですね、
もはや加工工場じゃないですかw

イカ墨パスタはあまり食べた事がないのですが、とてつもない旨味に興味深々です(笑)
Posted by taku-ctaku-c at 2021年04月05日 13:24
takuさん
フロート重要ですね~

真空パックんは釣りすぎたニジマスを保存するのに良いですよ!イカ墨も是非やってみて下さい。
Posted by すけさんすけさん at 2021年04月05日 23:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
NEXT【一番旨い釣り魚】キャンペーンネタとして イカ墨パスタ
    コメント(4)