ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
すけさん
すけさん
横浜に住む1969年式おっさんです。

子供が遊んでくれなくなったのでバイクでソロキャン、カヤックフィッシングなどしています。
カヤックフィッシングは自分史上一番面白い遊びだと思い始めています。
30代からやっておけば良かった・・・orz

オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE

2019年04月01日

よろしくメガドッグ! ~初めてのビッグベイト~

はい、タイトルに反応したあなた、昭和世代ですね。

1月末にナチュログ運営様から頂いた2000ポイントとバウンティを使いメガドッグというルアーを買いました。

現物を見ないまま買ったはいいものの、届いたブツの大きさにビビりました。
まさにビッグベイト・・・
普段バス用に愛用しているタックルボックスと比べるとこんな感じです。
よろしくメガドッグ! ~初めてのビッグベイト~
まさにラスボス降臨という感じですね。
よろしくメガドッグ! ~初めてのビッグベイト~

淡水バス釣りで使うハードルアーはおじさん世代だと大きくてもオリザラとかバルサ50とかジャイアントドッグXくらいでした。
今みたいなビッグベイトなんていうジャンルのルアーは当時の日本には無かったですから。
よろしくメガドッグ! ~初めてのビッグベイト~

初売り朝からMyxに並んで買ったジャイアントドッグX
よろしくメガドッグ! ~初めてのビッグベイト~
頭に'99って書いてあります、あれから20年・・・
よろしくメガドッグ! ~初めてのビッグベイト~
これは淡水バス釣りでは大きい方のルアーです(当時はね・・・)。


それらと比べてもメガドッグはこんな感じ。
よろしくメガドッグ! ~初めてのビッグベイト~
よろしくメガドッグ! ~初めてのビッグベイト~


メガバスのドッグX4兄弟です。
上からメガ、ジャイアント、ノーマル、ジュニア サイズです。
よろしくメガドッグ! ~初めてのビッグベイト~

ジュニアサイズに至ってはメガのエササイズですね(w
よろしくメガドッグ! ~初めてのビッグベイト~

まぁこのメガドッグのターゲットは淡水バスではなく秋のボラやコノシロを食ってるデカシーバスですので単純比較するのはナンセンスですが、最近の淡水バス用のビッグベイトの大きさからするとこれで淡水バスも狙えるかもしれません。
これ投げられるロッド買ったら淡水でもやってみようかな・・・
よろしくメガドッグ! ~初めてのビッグベイト~


最近(っていうか結構前から)釣り具屋に行くとでっかいルアーが多くて驚きます。
25年前はバス釣りブームだったのでどこに行ってもバスがスレていたので使うルアーはチマチマしたちっこいものばかり・・・
しかもワームが多かったし。

その感覚からすると正直こんなでっかいルアーで釣れるとは到底思えません。
もちろん買ったこともありません(値段も高っかいし・・・)

でもカヤックで海で使うことを考えるとこんな自分でもこの大きさはアリだと思います。
海にはモンスターがウヨウヨしていますからねぇ

この大きさのルアーを買うこと自体ワクワクします。
カヤックフィッシングってそういう意味でも楽しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


MotoGP第二戦アルゼンチン
久しぶりにロッシが2位表彰台に上がりました!
夜中の3時に起きて生で観戦した甲斐があります。
よろしくメガドッグ! ~初めてのビッグベイト~

マルケスは速すぎ・・・ 今年も優勝だろうなぁ ボソッ








このブログの人気記事
ベストアイテムオブザイヤー2020
ベストアイテムオブザイヤー2020

レインボーストーブ アルパ化計画
レインボーストーブ アルパ化計画

ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111
ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111

炙り料理にも丁度いい スティックダーボⅡ
炙り料理にも丁度いい スティックダーボⅡ

正月デュオキャンプ@富士ケ嶺高原StarMeadows
正月デュオキャンプ@富士ケ嶺高原StarMeadows

同じカテゴリー(釣り)の記事画像
釣行安全、大漁祈願に行ってきました
雨の休日はフライを巻いてカレーを作る
握りものといえばクニペックス おNewなフィッシングプライヤー
トランシーバ考
平成最後のカヤックフィッシング ~浮28~
釣れちゃったシーバスに癒される休日 ~浮26~
同じカテゴリー(釣り)の記事
 釣行安全、大漁祈願に行ってきました (2020-01-12 00:06)
 雨の休日はフライを巻いてカレーを作る (2019-07-07 01:55)
 握りものといえばクニペックス おNewなフィッシングプライヤー (2019-06-24 00:26)
 トランシーバ考 (2019-05-18 18:20)
 平成最後のカヤックフィッシング ~浮28~ (2019-04-30 14:34)
 釣れちゃったシーバスに癒される休日 ~浮26~ (2019-04-14 17:56)

この記事へのコメント
うっ・・・

タイトルに。。。
確かに昭和のオッサンだけど。



Posted by 萌 at 2019年04月02日 07:35
萌さん

タイトルと内容がまったく関係なくてすいません。
あ、むしろタイトルそのままか。
メカドッグじゃないし(w
Posted by すけさんすけさん at 2019年04月02日 12:12
お〜、これは相当な竿が必要そうですね
ビッグベイトって、全く時代遅れで使い方がわからないのですが
やはり新しい竿も売れるし、そういう商業的な戦略でもあるのですかね〜?

そういえば中学生の頃、年賀状に
「今年もよろしくメカドック」
と、書いていた友人が居ました(爆)
Posted by しくしく at 2019年04月06日 10:33
しくさん

ビックベイトって我々の年代のバサーからすると信じられない大きさですが
30㎝後半のバスは平気で釣れているようですよ。

商売的にはバス釣りブームも下火になってパイが小さくなった分客単価を上げる作戦なんじゃないかと思ってしまいます。
ロッドも通常のロッドで投げようと思えば投げられますがやはり専用ロッドが欲しくなるのは釣り人の性でしょう。

今年もよろしくメカドックって書いてたのは俺もです(爆
Posted by すけ at 2019年04月06日 23:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
よろしくメガドッグ! ~初めてのビッグベイト~
    コメント(4)