ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
すけさん
すけさん
横浜に住む1969年式おっさんです。

子供が遊んでくれなくなったのでバイクでソロキャン、カヤックフィッシングなどしています。
カヤックフィッシングは自分史上一番面白い遊びだと思い始めています。
30代からやっておけば良かった・・・orz

オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE

2019年04月08日

ショックリーダー忘れて大ショック!! ~浮25~

久しぶりに風予報がOKレベルになった週末、ホームのNの海に行ってきました。
狙いはのっこみ真鯛とアオリイカです。

朝4:15には浜について5時には出艇できる状態になりました。
ショックリーダー忘れて大ショック!! ~浮25~


今回の釣行は前回お友達になったTさんとご一緒させて頂くことになりました。
この方はカヤックフィッシング歴4年のベテランで色々なフィールドで色々な釣りをされているようなので今後ご一緒させてもらう機会が増えるかもしれません。
ショックリーダー忘れて大ショック!! ~浮25~

Tさんは連れの方を待つとの事でしたので5時ごろに一人出艇します。
ショックリーダー忘れて大ショック!! ~浮25~

沖からみる日の出。
令和の初日の出はここで見たいなと思いました。
ショックリーダー忘れて大ショック!! ~浮25~

水深30mラインで良い反応がありTGベイトを落としたのですが根がかりしてしまいいきなりTGベイトをショックリーダーごとロストしてしまいました。ガーン

気を取り直してショックリーダーを結ぼうとしますが・・・



ショックリーダー忘れてしまった!!ガーン


仕方がないのでご法度とは知りつつもPEラインをTGベイトに直結してみます。
やった事ないから分からないけどとりあえず根に突っこまれたり歯が直接当たらなければ大丈夫だろうとタカをくくって釣りを続けます。


すると40mラインで良い魚探反応がありTGベイトを落とし込みます。
いかにも鯛っぽい反応です。

着底してすぐに巻くと一匹がTGベイトに寄ってきているのが見えます。
く、来るっ! と身構えた刹那



ググググ~ とロッドがしなります。
ショックリーダー忘れて大ショック!! ~浮25~


下に下に突っこむような引きなので恐らく鯛でしょう。
ショックリーダー忘れて大ショック!! ~浮25~

慎重にリールを巻き始めると

ググググ・・・ふっ とテンションが抜けました。
ショックリーダー忘れて大ショック!! ~浮25~

PE直結・・・
やっぱりタブーだったのね。。。

根に入られたという感じではなくPEが魚体に擦れた感じかなぁ~
もう二度とショックリーダーを忘れないと誓った瞬間でした。


その後、女神が微笑むことはなくTさんに連れられてアオリイカポイントに入ります。


暫くティップランエギングするもTさんにも自分にも反応がありません。

イカは獰猛だから居れば必ず乗ってくるそうなので今日はこのポイントに入っていないとの事でした。

その後Tさんのお友達とも海上でご挨拶しました。

単身でやるより知り合いが見える範囲で浮いているだけで大分安心できます。
適度な距離感で一緒に釣りができるカヤックフィッシャーさんのお知り合いを増やしたいです。
ショックリーダー忘れて大ショック!! ~浮25~



この日は千切れた海藻が沢山漂っていて避けて通らないとプロペラに絡まってきます。
ほっとくとプロペラが回らなくなるのでプロペラを上げて掃除しないといけません。
掃除している間漕げないのでどんどん沖に流されます。

強風+海藻が多い日はプロペル出艇は危険を感じました。
ショックリーダー忘れて大ショック!! ~浮25~

そんな状態を想定して帰りはかなり手前からパドリングで帰ってきました。
この艇はパドリングだと進みにくいです。
ショックリーダー忘れて大ショック!! ~浮25~

やっと着岸 やべっちょっと斜めった!
ショックリーダー忘れて大ショック!! ~浮25~

素早く降りて船を引きあげます。
焦っている様子がGoProから丸見えで我ながらニヤついてしまいまいました。
ショックリーダー忘れて大ショック!! ~浮25~


今回の反省点はショックリーダーを忘れたという致命的なミスを犯し・・・
それを致命的だと認識しないままPE直結で続けてしまった事。
バラした魚は口にルアーをつけたまま弱って死んでしまうかもしれません。。。 すまん 魚!

そんな事をしているようではいつまでたってもホームの釣の女神様が微笑んでくれることはないでしょう。

次は頑張ろう。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村








このブログの人気記事
ベストアイテムオブザイヤー2020
ベストアイテムオブザイヤー2020

レインボーストーブ アルパ化計画
レインボーストーブ アルパ化計画

ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111
ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111

炙り料理にも丁度いい スティックダーボⅡ
炙り料理にも丁度いい スティックダーボⅡ

正月デュオキャンプ@富士ケ嶺高原StarMeadows
正月デュオキャンプ@富士ケ嶺高原StarMeadows

同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事画像
汝の正体みたり! -水中撮影はじめました-
春のアオリイカは巨大だった 2023_6th_全168
電動リールデビュー 2023_3rd_全165
2023年初釣りは初詣のご利益アリ 2023_1st_全163
2022年釣行の総括
青物狙いのカヤックフィッシング 2022_18th_全145
同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事
 汝の正体みたり! -水中撮影はじめました- (2024-05-05 17:46)
 春のアオリイカは巨大だった 2023_6th_全168 (2023-04-14 21:27)
 電動リールデビュー 2023_3rd_全165 (2023-02-05 22:31)
 2023年初釣りは初詣のご利益アリ 2023_1st_全163 (2023-01-14 16:38)
 2022年釣行の総括 (2022-12-29 22:56)
 青物狙いのカヤックフィッシング 2022_18th_全145 (2022-07-24 17:47)

この記事へのコメント
お〜、いくらするのか知りませんがルアーが2つ無くなっちゃったのですね(汗)
大間ステッカーのご利益でしょうか?(笑)

しかし40m水底の魚が海上から見えるのですか?
それとも魚探の反応で、魚が寄って来たのがわかったのですか?
どっちにしてもピンポイント爆撃法ですね(笑)
Posted by しくしく at 2019年04月08日 21:56
しくさん

毎回のように鯛釣る人もいれば未だに鯛釣れない自分がいます。
大間の山本さんの気持ちが良く分かります。

釣果はルアーマイナス2個、3200円分です。
上等な真鯛買って帰れます

40m下の眼下の敵はもちろん魚探で確認してます。
落としたルアーとそれに反応してくる魚が良く映るんですよ

まさにピンポイント爆撃法です。
Posted by すけさんすけさん at 2019年04月08日 23:31
むむむー。
ドンマイとしかいいようがない(>_<)
いつか鯛釣ったどー!!の記事楽しみにしてますね♪

大間の山本さん昔から好きで見続けています、私(笑)
ドラドラドラ…
特集もバッチリ録画してますから(笑)

助け船が必要なくらいな大物、いつかきっと釣れますよ!!
Posted by ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina) at 2019年04月09日 07:16
ひなこさん

お、山本さんフリークここにも発見!
今山本さんグッズ通販で買えますよひなこさんTシャツいかがですか。

自分もクーラーボックスにステッカーを貼ってからボーズが増えた気がします。ひょっとして3年くらい鯛釣れないかもしれません。

いつかうっちーと助け船出して下さいね❗
ドラドラドラ...
Posted by すけさんすけさん at 2019年04月09日 07:38
・・・|д゚)

もったいな~い(´Д`)
最近浮ける日は三浦が爆風続きでここになかなか来れません。
そろそろここで真鯛釣りたいですね(´・ω・`)
Posted by ユタ at 2019年04月10日 07:54
というか、出るタイミングがあるなら一緒に浮きますよ?
ここの場合、基本的に一人で浮いてることの方が多いですし。
ただ、移動が多くてもよければですが(笑)
Posted by ユタ at 2019年04月10日 08:09
ユタさん

もったいないですよね〜
今回のはショックリーダーさえついてたら多分Getできたと思うんですよね。。

基本一人が気楽で良いのですがこの時期は真鯛ハンターのユタさんをストーキングしようかと目論んでいたところです。

移動は多くて上等です。
スピードは遅いですが追いかけていきますのでタイミングが合えばご是非是非ご一緒願います!
Posted by すけさんすけさん at 2019年04月10日 12:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ショックリーダー忘れて大ショック!! ~浮25~
    コメント(7)