ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
すけさん
すけさん
横浜に住む1969年式おっさんです。

子供が遊んでくれなくなったのでバイクでソロキャン、カヤックフィッシングなどしています。
カヤックフィッシングは自分史上一番面白い遊びだと思い始めています。
30代からやっておけば良かった・・・orz

オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE

2018年10月08日

コーヒーお出かけセット ~セット見直し編~

コーヒーお出かけセット ~セット見直し編~


このブログのPV数で意外と多いのがコーヒーお出かけセットの記事です。
コーヒーお出かけセット ~セット見直し編~

あれからバイクで外に持ち出して実戦使用し内容を見直したのでアップデートしたいと思います。

まず問題だったのはガラス製のコーヒーサーバーとケトルです。
ご覧のようにやたらスペースをとるしスタッキングもできないのでケースの下半分がこれでほぼ埋まります。
コーヒーお出かけセット ~セット見直し編~
さらにサーバーはガラスなのでバイクでギャップを超えたときなど割れやしないか若干不安がありました。

またコーヒー好きを名乗る者としてこだわりたいケトルですが・・・
ただこの注ぎ口もスペースを食うので改善が必要となりました。
ドリップするときにお湯を細く注いでいくのが重要な事は分かるんですけどねぇ・・・


先ずはこの2点を
コーヒーお出かけセット ~セット見直し編~

こちらのコヘルとミルクパンに変更します。
コーヒーお出かけセット ~セット見直し編~

おいおい、お湯を細く注ぐのが重要だって言ったばかりではと思われた方、安心してください。

ミルクパンでもスプーンやフォーク、箸などのカトラリーを使えば専用ケトルと同等に細くお湯をコントロールできます。
コーヒーお出かけセット ~セット見直し編~

手順としては
①ミルクパンでお湯を沸かし
②コヘルにお湯を移して温度を下げて・・・
③再びミルクパンにお湯を移してさらに温度を下げて適温になったらスプーンなどを伝わせて細くお湯を注ぐだけです


このようにスタッキングも完璧です。余ったスペースにオプティマス8Rを仕込めます。
ストームブレイカーならもっとコンパクトになるでしょう。
コーヒーお出かけセット ~セット見直し編~

ドリッパーもコダワリの道具としてはもって行きたいところですがスペース食うので・・・
コーヒーお出かけセット ~セット見直し編~

定番のコーヒーバネットにします。
形状的にはハリオのドリッパーのフィルターがピッタリフィットするのでOKでしょう。
コーヒーお出かけセット ~セット見直し編~

カトラリー類もここに仕舞えるし
コーヒーお出かけセット ~セット見直し編~
コーヒーお出かけセット ~セット見直し編~

この釣り道具箱のギミックを使えば蓋を水平にカウンターとして使えます。
コーヒーお出かけセット ~セット見直し編~
コーヒーお出かけセット ~セット見直し編~
コーヒーお出かけセット ~セット見直し編~

蓋の木を外せばリブの間にスパイスや砂糖、調味料なども仕込めます。
コーヒーお出かけセット ~セット見直し編~
コーヒーお出かけセット ~セット見直し編~

結局コーヒー用のケトルやサーバーはあまり他に転用しずらいのでより汎用性のあるミルクパンとコヘルに変えたという訳です。
これでチャイやココア、ホットワインなど何でも作れます。

結局コーヒーセットというよりもソロ用クッカーセットにもなったのでかなり使えるセットになりました。

コーヒーお出かけセット ~セット見直し編~


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村









このブログの人気記事
ベストアイテムオブザイヤー2020
ベストアイテムオブザイヤー2020

レインボーストーブ アルパ化計画
レインボーストーブ アルパ化計画

ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111
ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111

炙り料理にも丁度いい スティックダーボⅡ
炙り料理にも丁度いい スティックダーボⅡ

正月デュオキャンプ@富士ケ嶺高原StarMeadows
正月デュオキャンプ@富士ケ嶺高原StarMeadows

同じカテゴリー(コーヒー関連)の記事画像
珈琲サバティカルセット 2022
エアロプレスはじめました
この夏買って良かったもの ~水出しコーヒーボトル~
コーヒー持ち出しお出かけセットをつくってみました 完成編
コーヒー持ち出しお出かけセットをつくってみました
コーヒーミルのレザーカバーを作ってみました
同じカテゴリー(コーヒー関連)の記事
 珈琲サバティカルセット 2022 (2022-08-20 11:11)
 エアロプレスはじめました (2022-08-13 13:16)
 この夏買って良かったもの ~水出しコーヒーボトル~ (2016-09-18 21:37)
 コーヒー持ち出しお出かけセットをつくってみました 完成編 (2016-07-29 00:19)
 コーヒー持ち出しお出かけセットをつくってみました (2016-07-03 13:26)
 コーヒーミルのレザーカバーを作ってみました (2016-06-13 00:43)

この記事へのコメント
すけさん、ドリッパーはハリオ派ですか?
私も一時期ハリオ派でしたが、やはりペーパーの入手性とコストが悪く
カリタに戻りました。
ネルドリップも買いましたが、粉を捨てるのが面倒で
もう使ってません。

ミルクパンとコヘルで淹れられるということは、
もう道具は何でも出来るという境地に達したのですね〜。
Posted by しくしく at 2018年10月08日 21:05
しくさん

ドリッパーはハリオ派です。
確かにペーパーの入手性とコスパはイマイチですがこれが一番いいです。

あの細いお湯は案外簡単にできますよ~
ミルクパンとコヘルで何でもこなせるように頑張ります。
Posted by すけさんすけさん at 2018年10月08日 22:30
すごい真似したいですね(*´ω`)
Posted by ユタ at 2018年10月09日 07:45
ユタさん

釣用のボックスは色々転用できるのですがこのプラノは特にいい感じに何でも使えていいですよ〜
Posted by すけさんすけさん at 2018年10月09日 12:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コーヒーお出かけセット ~セット見直し編~
    コメント(4)