ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
すけさん
すけさん
横浜に住む1969年式おっさんです。

子供が遊んでくれなくなったのでバイクでソロキャン、カヤックフィッシングなどしています。
カヤックフィッシングは自分史上一番面白い遊びだと思い始めています。
30代からやっておけば良かった・・・orz

オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE

2016年07月03日

コーヒー持ち出しお出かけセットをつくってみました

先週、先々週とキャンプに行ってしまったので流石に今週は家で大人しくしています。
今週末も天気は最高、もう夏ですね。

TAKUは部活の試合の応援に、受験生のJKは図書館に、嫁さんはマークイズのセールに行ってしまいました。
一人エアコンを入れて家で過ごすのも良いもんですが手持無沙汰なのでちょっと工作をしてみましたので紹介したいと思います。

作ってみたのはこれです。オリジナル・サバティカルキット
コーヒー持ち出しお出かけセットをつくってみました
はい、釣り具入れのボックスですが実はこの中をカスタマイズしてあるんです。


私、最近ニワカコーヒー好きになっておりまして
サンフランシスコからやってきたBlue bottle coffeeに密かな憧れを抱いております。
コーヒー持ち出しお出かけセットをつくってみました


都内にショップがあるのですが中々行けそうにないのでHPを見てみると・・・
BlueBottleCoffeeとTIMBUK2がコラボしてつくったサバティカル(長期休暇)キットなるものがあるそうです。
長期休暇でバカンスにいってそこでこのセットで優雅にコーヒーを飲みましょう的な洒落たネーミングですね。


厳選されたコーヒーグッズがまとめてあって同じサンフランシスコのTIMBUK2のバッグに入っているキットです。
コーヒー持ち出しお出かけセットをつくってみました

持ち運び時にはこんな感じ。 超カッコいい~
コーヒー持ち出しお出かけセットをつくってみました






んですが・・・ お値段なんと
46,440円

どんだけセレブなお方が購入するのでしょうか?ガーン



でも、まぁ・・お気に入りの道具を綺麗にパッキングするというのは楽しい作業なので
オリジナル・サバティカルキットを作ってみることにします。

えぇ名前くらいはBlue bottle coffeeからパクらせてもらいますよ。




先ずはキットの入れ物を物色します。
ケトルやドリッパー、サーバーまで入れてフルキットを持って行きたいと思うと結構大きくなります。

専用のケースをレザクラで造ろうか・・・ レザーだと丸洗いできないし衛生的にイマイチか・・・シーッ

アウトドアに持ち出すから多少ラフに扱っても良いものがいいなぁ・・・

これなんか最高ですね、これの9.4Lならフルキット詰められそうです。
重量1.6㎏ 価格 9,000円
コーヒー持ち出しお出かけセットをつくってみました


蓋のスペースが使いにくい・・・ かなりカスタムし甲斐はありそうですが・・・
老後のお楽しみにとっておきましょう。
コーヒー持ち出しお出かけセットをつくってみました


で、手持ちのケースで探してみると
おぉ~、良いものがあるじゃありませんか!

こちらのプラノの釣り用ケース1612です。
これを徹底的に洗浄してキットケースにコンバートする事にします。
コーヒー持ち出しお出かけセットをつくってみました





このプラノのケースは釣り人の間ではカスタムして使うケースとして有名です。
サードパーティからこんなグッズが出ています。
コーヒー持ち出しお出かけセットをつくってみました
これを付けると蓋を開けたときに地面と平行に保たれて蓋の裏に色々置けるようになります。
コーヒー持ち出しお出かけセットをつくってみました
コーヒー持ち出しお出かけセットをつくってみました


次にケースの上部につけるオカモチトレイを改造します。
この取っ手が真ん中にドーンとあるせいで積載量が無駄に制限されています。
コーヒー持ち出しお出かけセットをつくってみました

邪魔なので取ってしまいましょう。
半田ゴテでブスブス穴を開けてニッパーでカットします。
コーヒー持ち出しお出かけセットをつくってみました

トレイの持ちてを切り取ってしまったのでガイロープで持ちてを作りました。
コーヒー持ち出しお出かけセットをつくってみました

穴は薄いアルミ板で塞ぎます(外した折りたたみアルミ風防の一枚を再利用)。
コーヒー持ち出しお出かけセットをつくってみました

コルクシートを敷いてフルフラットになりました。
コーヒー持ち出しお出かけセットをつくってみました

これでこのトレイにドリップスケール、温度計、コーヒーミル、豆などを置けます。
コーヒー持ち出しお出かけセットをつくってみました
コーヒー持ち出しお出かけセットをつくってみました

そして下のスペースにはボーノケトル、V60ドリッパー、02サイズのサーバーが収納できそうです。
ケトルとサーバーは円錐台の形をしているのでお互いに上下反転させることで良い感じに収まるのです。
コーヒー持ち出しお出かけセットをつくってみました

このままだとサーバーのガラスが割れるし銅のケトルとドリッパーがお互いに干渉して傷だらけになりますので対策が必要です。

20㎜x300㎜x300㎜のNRスポンジゴムを購入しました。
これを底に引いて固定することにしてみましょう。
コーヒー持ち出しお出かけセットをつくってみました


まずは底の面積にスポンジゴムを切り出してケトルの底面を円形に抜きます。
スポンジゴムは熱で加工できないのでコンパスカッターで何度も刃を通して切ります。
仕上がりはあまりきれいには出来ません・・・
コーヒー持ち出しお出かけセットをつくってみました

でもジャストフィットでケトルを固定できます。
コーヒー持ち出しお出かけセットをつくってみました

同様にサーバーの穴、ドリッパーの角穴を開けます。
コーヒー持ち出しお出かけセットをつくってみました

そしてセットすると、こんな感じになります。
コーヒー持ち出しお出かけセットをつくってみました

ギリギリのクリアランスが確保できています。
コーヒー持ち出しお出かけセットをつくってみました

宇宙戦艦ヤマトの波動砲を彷彿させますねグッド
コーヒー持ち出しお出かけセットをつくってみました

そしておもむろにケースの底にセットして・・・
コーヒー持ち出しお出かけセットをつくってみました

ドリッパー、ケトルの順に置いて行き・・・
コーヒー持ち出しお出かけセットをつくってみました

最後にサーバを嵌め込みます。
コーヒー持ち出しお出かけセットをつくってみました
ゴムでしっかりホールドされるのでガタつきはありません。
空スペースにフィルター、豆、キッチンペーパーなどを緩衝材として詰めれば完璧です。

こんな感じにお店を広げられそうです(豆の瓶はもちろん入りませんので袋に入れます)。
コーヒー持ち出しお出かけセットをつくってみました

蓋の裏のこの部分がいかにもプラスチッキーで色気がありません。。。シーッ
コーヒー持ち出しお出かけセットをつくってみました

紙で角のRを確認して何かを敷くように改造したいと思います。
レザーにするか・・・はたまた銘木をカットして入れるか・・・ ここは最後のお楽しみです。
コーヒー持ち出しお出かけセットをつくってみました

ケトル、ドリッパー類を入れた状態で問題なくトレイが乗せられました。
実はケトルの蓋の高さとのクリアランスはギリギリです。
コーヒー持ち出しお出かけセットをつくってみました

そして蓋もきっちり閉まります。
コーヒー持ち出しお出かけセットをつくってみました

見た目は釣り具ボックスにしか見えませんが

中身はBule bottle coffeeに負けない・・・えーと何だっけ・・・

そうそう、サバティカルキットが入っております。

アウトドアにもマッチするしフルセットで持っていけるところが最高です。
汚れたらプラスチックなので丸洗いできて衛生的なところも良いです。
大きいケトルやサーバーが要らないときは8Rなどのガスバーナーを入れたソロバージョンもスポンジゴムを替えることで対応できそうです。


ミリタリーテイストなのでステンシルを作ってなにか文字を入れたいと思います。
すけべえという文字は入れないようにします。


以上、オリジナル・コーヒー・サバティカルキットの紹介でした。
コーヒー持ち出しお出かけセットをつくってみました

蓋裏のカウンター部ができたらもう一度アップしたいと思います。


ひなぱぱさんの呆れたような表情が目に浮かぶ・・・(w




Blue bottle coffeeに負けてないよっ!
と思われた方こちらをポチっとお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村













このブログの人気記事
ベストアイテムオブザイヤー2020
ベストアイテムオブザイヤー2020

レインボーストーブ アルパ化計画
レインボーストーブ アルパ化計画

ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111
ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111

炙り料理にも丁度いい スティックダーボⅡ
炙り料理にも丁度いい スティックダーボⅡ

正月デュオキャンプ@富士ケ嶺高原StarMeadows
正月デュオキャンプ@富士ケ嶺高原StarMeadows

同じカテゴリー(その他)の記事画像
鳥部製作所 キッチンスパッター研ぎなおし
親子で継承LLビーンブーツ
ペグハンマーは初めからこれで良かったかも・・・ PBショックレスハンマー
ツーリングキャンプで使わないという選択肢はない 激安チタンペグ
久しぶりのキャンプ道具
トランシーバ考
同じカテゴリー(その他)の記事
 鳥部製作所 キッチンスパッター研ぎなおし (2023-04-16 16:56)
 親子で継承LLビーンブーツ (2021-04-03 00:53)
 ペグハンマーは初めからこれで良かったかも・・・ PBショックレスハンマー (2021-03-14 17:35)
 ツーリングキャンプで使わないという選択肢はない 激安チタンペグ (2021-03-07 18:36)
 久しぶりのキャンプ道具 (2020-03-14 02:32)
 トランシーバ考 (2019-05-18 18:20)

この記事へのコメント
こんばんは。

すごく素敵な物が出来上がりましたね。
思わず、見入ってしまいました。
Posted by 森人森人 at 2016年07月03日 19:27
すけさん、とんでもございません。
あきれてなんていませんよ❗(^ω^)
わたくし、こうゆうの自作品、大好きでございます。
ただこのBOXをニヤケながら加工している、すけさんの姿を想像してしまうと。。。ぷスッ。。。ww
こうゆうのって、楽しいんですよねえ~
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2016年07月03日 20:35
森人さん

コメントありがとうございます。
ケトルやサーバー、ドリッパーは空洞が多いので効率悪しです・・・
バイク用にミニマムバージョンを考えたいと思います。
Posted by すけべえすけべえ at 2016年07月03日 21:31
ひなぱぱさん

自作というほどでもないですけどね・・・
”お道具箱づくり”中々楽しいです。
変なところにコダワリ入れたりしてね。
Posted by すけべえすけべえ at 2016年07月03日 21:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コーヒー持ち出しお出かけセットをつくってみました
    コメント(4)