ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
すけさん
すけさん
横浜に住む1969年式おっさんです。

子供が遊んでくれなくなったのでバイクでソロキャン、カヤックフィッシングなどしています。
カヤックフィッシングは自分史上一番面白い遊びだと思い始めています。
30代からやっておけば良かった・・・orz

オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE

2016年06月13日

コーヒーミルのレザーカバーを作ってみました

この週末は梅雨の中休みで絶好のキャンプ日和でした。
ウチは野暮用でNoキャンプな週末でした。

巾着田や横須賀の海辺にキャンプに行くというブログ仲間の話に悶々としてしまいました。

そんな日の午後、TAKUの宿題時間に隣でレザクラやって過ごしてましたので記事にしてみます。

今回のターゲットはポーレックスのセラミックコーヒーミルです。
コーヒーミルのレザーカバーを作ってみました


続きに作り方を書きました。
興味のある方は見てってくださいまし・・・
























革は2㎜厚のヌメ革です。ランタンカバーの余りがあるので現物合わせでカットします。
長方形なので革裁包丁などは使わずに普通のカッターで十分、ハサミでも可です。
コーヒーミルのレザーカバーを作ってみました

そのまま直ぐに巻き付けてしまいたいところですがカッターで切った断面はこんな感じで角が立ってます。
コーヒーミルのレザーカバーを作ってみました

そのまま巻き付けると段ができて見栄えが悪くなります。
コーヒーミルのレザーカバーを作ってみました

ここでこんな道具を使います。
ヘリ落とし 削る量によって使い分けます。
コーヒーミルのレザーカバーを作ってみました
コーヒーミルのレザーカバーを作ってみました


ゴムの作業台に側面の面を合わせて革をセットして・・・
コーヒーミルのレザーカバーを作ってみました

するするとヘリを落としていきます。
コーヒーミルのレザーカバーを作ってみました

これを裏表カット面を通します。
コーヒーミルのレザーカバーを作ってみました

すると側面が削られて丸みを帯びます。
コーヒーミルのレザーカバーを作ってみました

その後はこだわる人はサンドペーパーなどで形を整える工程を入れる人もいますが・・・
私は横着してそのままコバ磨き用の糊を塗って磨きキットをつかって処理します。
コーヒーミルのレザーカバーを作ってみました

丸みを帯びるように丁寧に時間をかけて磨いていきます。
コーヒーミルのレザーカバーを作ってみました

色々ありますが私はヘチマの繊維で磨くのが好きです。
コーヒーミルのレザーカバーを作ってみました

すると光沢が出て切りっぱなしよりもずっと良くなります。
因みにプロの仕事はこの辺をきっちり手を抜かずに仕上げられます。
私のは素人レベルです。
コーヒーミルのレザーカバーを作ってみました

その後は適当に間隔を空けて穴を開けて行きます。
穴を開けるこんな道具が必要になります。
コーヒーミルのレザーカバーを作ってみました
コーヒーミルのレザーカバーを作ってみました

そうしたら糸を使って筒状に締めこんで行きます。
コーヒーミルのレザーカバーを作ってみました
コーヒーミルのレザーカバーを作ってみました

で、ミルに下から被せていって完成です。
コバが処理されているので段差はそんなに目立ちません。
コーヒーミルのレザーカバーを作ってみました
切りっぱなしだとこうなので・・・
コーヒーミルのレザーカバーを作ってみました

使い込んでいくと良い感じの飴色になってくれる筈です。
コーヒーミルのレザーカバーを作ってみました

若干滑り気味だったので締め込み方を変えてます・・・
コーヒーミルのレザーカバーを作ってみました

短時間の割には満足いくものができました。
コーヒーミルのレザーカバーを作ってみました


UCOのキャンドルランタンカバーはこの延長です。
上下に飾り用のステッチを入れたのが違いになります。
コーヒーミルのレザーカバーを作ってみました

コーヒーミルのレザーカバーを作ってみました

コーヒーミルのレザーカバーを作ってみました

コーヒーミルのレザーカバーを作ってみました




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村



このブログの人気記事
ベストアイテムオブザイヤー2020
ベストアイテムオブザイヤー2020

レインボーストーブ アルパ化計画
レインボーストーブ アルパ化計画

ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111
ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111

炙り料理にも丁度いい スティックダーボⅡ
炙り料理にも丁度いい スティックダーボⅡ

正月デュオキャンプ@富士ケ嶺高原StarMeadows
正月デュオキャンプ@富士ケ嶺高原StarMeadows

同じカテゴリー(キャンプ用品レザクラ)の記事画像
お洒落ベンサン作ってみた
レーシングポニーを自作してみた ~レザクラの前に~
CB缶カバーを作ってみました
キャンプ用品のレザクラ
【famのオマケ祭り】 レザクラちょいカスタム
ジェントスのランタンも巻いてみました
同じカテゴリー(キャンプ用品レザクラ)の記事
 お洒落ベンサン作ってみた (2018-09-02 01:47)
 レーシングポニーを自作してみた ~レザクラの前に~ (2016-12-11 23:21)
 CB缶カバーを作ってみました (2016-12-05 07:41)
 キャンプ用品のレザクラ (2016-05-29 02:20)
 【famのオマケ祭り】 レザクラちょいカスタム (2016-03-26 01:01)
 ジェントスのランタンも巻いてみました (2016-02-25 00:19)

この記事へのコメント
こんにちは!
週末はいいお天気だったよね~
あんな日にキャンプに行けないなんて悶々とするわ(^^;

TAKUくんが宿題している傍らで趣味に勤しむすけさん。
こういうお父さんっていいなぁ~って思いました♪

自作っていろいろ自分好みに出来ていいよね。
でも私にはその技術もセンスもないからやらないけどー 笑

それにしても、すけべえ家のテーブルがこれまた逸品じゃない?
おうちもおうちの中もステキなんだろうなー(^○^)
Posted by lulululu at 2016年06月13日 11:34
luluさん

この週末は行くべきですよね〜 巾着田の蛍マジ見たかった・・・
しかし中学生になると宿題多いですよ〜(公立ですが)

塾とか部活とかでだんだん一緒に遊ぶ時間がなくなっていきます。
小学生のときにエンジョイすべし!ですよ。

テーブル褒めて頂きありがとうございます。
これは無垢のタモ材なので自分でオイル塗って育ててます。
Posted by すけべえすけべえ at 2016年06月13日 12:17
おはようございます(^^)

レザークラフト、凄すぎてプロの域ですね!!
仕上がりも美しい(⁎˃ᴗ˂⁎)

以前のレザクラの記事も見ましたが、私はガストーチカバーがツボで、いつかお願いしたいくらいです!
今度実物見せて下さい〜(*^^*)
Posted by 92family92family at 2016年06月14日 07:20
92familyさん

いやいやプロの域には程遠いですよ。
手縫いだと縫い目で判ります。

ガストーチカバーも人様に出せるレベルになるには暫くかかります。
素人レベルで良ければ引き受けますが・・・(w

近いうちにお会いできるといいですね!
Posted by すけべえすけべえ at 2016年06月14日 12:21
こんにちは~!
相変わらずオシャレですね!!
レザーカバーが着いただけで全く違った雰囲気になりますね^^

レザークラフト興味あるんですけど初期投資で思いとどまってます(^▽^;)
Posted by ひのぱぱひのぱぱ at 2016年06月14日 15:33
こんばんは~

さすが!!レザークラフトでも師匠と呼ばせてもらいましょう(笑)
カバーを漬けるだけで、雰囲気が違いますね~
オリジナル感もあるし、高級感もあるし、ステキです!!

私のレザークラフトときたら・・・・全く上達してません(>_<)
この、縫い目がきれいに揃わないんですよ~
その前に、穴あけの段階で、曲がっていたり・・・
使える物がなかなか作れませ~ん(>_<)
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年06月14日 23:21
ひのぱぱさん

今回のものは縫わないので必要最小限の初期投資で実現可能ですよ。
ほっとくと勝手に味がでるのでレザー好きです(w
Posted by すけべえすけべえ at 2016年06月15日 00:04
おっぺママさん

レザクラやってますか?
私も縫い目はいつまでたっても綺麗になりませんよ。
穴あけがポイントなんでしょうけどね。

ステッチングポニーを買うともっとうまくなるのかなと思いましたが自粛しています。
Posted by すけべえすけべえ at 2016年06月15日 00:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コーヒーミルのレザーカバーを作ってみました
    コメント(8)