ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
すけさん
すけさん
横浜に住む1969年式おっさんです。

子供が遊んでくれなくなったのでバイクでソロキャン、カヤックフィッシングなどしています。
カヤックフィッシングは自分史上一番面白い遊びだと思い始めています。
30代からやっておけば良かった・・・orz

オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE

2022年08月13日

エアロプレスはじめました

この2週間ほど息子がアレになりまして・・・
自宅待機生活を余儀なくされました(今は解除)。

期間中やたらとコーヒーを飲む機会が増えました。
今までずっと深煎りの豆(フルシティロースト以上)をつかった苦味の強いコーヒーが好みでしたが、
この機会に酸味系のコーヒーにもチャレンジしてみることにしました。

で、

エアロプレスはじめました
これです。

エアロプレスというのはエアロビーというやたら飛ぶフリスビーを作っている会社が開発したコーヒー抽出器具になります。
爽やかな酸味をいい感じに引き出せるそうです。

このように針のない注射器のようなシリンダーとピストンを使い。
人力で空気圧をかけてコーヒーを短時間に抽出するものです。
エアロプレスはじめました


届いたのですぐに試してみました。
キャンプで使う事を想定しアルコールストーブとコヘルで湯を沸かしています。
エアロプレスはじめました
エアロプレスはじめました

エアロプレス使用者のなかでメジャーなやりかたインバート式を採用しています。
シリンダーとピストンを逆さまにしてドリップスケールに置きます(これがインバート式)。
エアロプレスはじめました
ハンドドリップのときと同じように中細挽きのコーヒー豆をきっちり20gシリンダーに入れます。

ドリップ用のケトルに移したお湯(90度くらい)を100gほどシリンダーに入れてパドルという器具を使ってかき混ぜます。
その後、さらに100gを注いでフィルター付きのフタを取り付けます。
エアロプレスはじめました

1分くらい経ったらひっくり返してカップにセットしゆっくりピストンを押し下げてコーヒーを落とします。
エアロプレスはじめました

出来上がったコーヒーを飲むと・・・

むぅ~ 酸っぱい。
そして薄っぺらい・・・

それが第一の感想でした。
いつもと同じ挽き方で同じ量のコーヒー豆を使ったのにえらい違いです。
率直な感想はハンドドリップのほうがおいしい・・・

エアロプレス、すぐにメルカリ行きかと思いましたが気を取り直してググって情報をあつめます。

エアロプレスの傾向としては抽出時間が短いため酸味がつよくなるそうだ。

まぁ、それを望んでこれを買ったんだからそうでしょう。

苦味の要素が欲しい場合は挽き方をより細かい方向にしろとのこと。
また、器具がそのままだと湯温が下がるので器具を温めておけという動画もあった。

なるほど、確かに初回でまごついたので湯温はかなり下がったかも(ケトルに移してさらにピストンに注いだので80度きってたかも?)。
挽き方もハンドドリップと同じだと自分には大きいのかも。

という事でセカンドトライ

前回よりもより細かく挽いた豆をきっちり20g
エアロプレスはじめました

今度は普通にIHで湯を沸かし・・・
エアロプレスはじめました

色々な器具を温め湯温の低下に気を使いつつ・・・
エアロプレスはじめました

お湯を注いでからのパドルの混ぜを若干多めに行い・・・
エアロプレスはじめました

前回よりもすこし長めに時間をとってからゆっくり時間をかけてカップに落とします。
エアロプレスはじめました

落とし切ったあとのコーヒーカスはフィルターごとこのようなケーキ状のゴミとしてそのまま捨てられるので楽ちん。
エアロプレスはじめました


さてお味は?
エアロプレスはじめました

おぉ!酸味は感じるが同時に甘味と苦味も感じられるので初回のような酸っぱさではない。
コーヒー豆本来の味でフルーティと表現されるがなるほどそういう感じかも。

すっきり爽やかな飲み口なのでこれはこれでアリです。
サードウェーブの良さを理解できそうな兆しが見えました!

暫く同じ豆を使って
・湯温
・挽き方
・プレスまでの時間
を変えてみて自分好みのセッティングを見つけたいと思います。

エスプレッソ風もできるらしいので色々楽しめそうです。

自宅待機期間で新しい発見ができて良かったです。




このブログの人気記事
ベストアイテムオブザイヤー2020
ベストアイテムオブザイヤー2020

レインボーストーブ アルパ化計画
レインボーストーブ アルパ化計画

ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111
ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111

炙り料理にも丁度いい スティックダーボⅡ
炙り料理にも丁度いい スティックダーボⅡ

正月デュオキャンプ@富士ケ嶺高原StarMeadows
正月デュオキャンプ@富士ケ嶺高原StarMeadows

同じカテゴリー(コーヒー関連)の記事画像
珈琲サバティカルセット 2022
コーヒーお出かけセット ~セット見直し編~
この夏買って良かったもの ~水出しコーヒーボトル~
コーヒー持ち出しお出かけセットをつくってみました 完成編
コーヒー持ち出しお出かけセットをつくってみました
コーヒーミルのレザーカバーを作ってみました
同じカテゴリー(コーヒー関連)の記事
 珈琲サバティカルセット 2022 (2022-08-20 11:11)
 コーヒーお出かけセット ~セット見直し編~ (2018-10-08 19:19)
 この夏買って良かったもの ~水出しコーヒーボトル~ (2016-09-18 21:37)
 コーヒー持ち出しお出かけセットをつくってみました 完成編 (2016-07-29 00:19)
 コーヒー持ち出しお出かけセットをつくってみました (2016-07-03 13:26)
 コーヒーミルのレザーカバーを作ってみました (2016-06-13 00:43)

この記事へのコメント
よく会社にあるコーヒーの自販機(apex)も圧力かけてるのか、軽い真空引きしてるのかなぁって思って見ています(結構早い)
このフィルターは使い捨てなんですかね?

そういえばカリタに比べるとHARIOは(スノピの焚火型も)結構落ちるの早いですよね
Posted by しくしく at 2022年08月13日 14:07
しくさん

一杯づつミルで挽いてから入れる自販機も優秀ですよね。
たしかに圧力かけて押し出している映像が中継されますね(高速のコーヒールンバのやつ)。
このフィルターは使い捨てですがハンドドリップ用のフィルターの1/5くらいの面積ですよ。ドリップのやりかたでこんなに違うとサイフォンとかネルとかいろいろ試してみたくなりますがやめておきます。
Posted by すけさんすけさん at 2022年08月13日 15:11
エアロプレスね。エアプロレスと読み間違えて「すけさん、路線変更か?」と焦っちゃった(^^;;
コーヒー道も奥深いよね〜
「この1杯!!」っていえるコーヒーに生涯で出逢えるのだろうか…と思っておりますよ。
ちなみにもさ夫婦も酸味は苦手。フレンチローストの苦味・コク・深みビシバシ系が好みでございます。
でも、エアロプレスの試飲は楽しみにしてますので、すけオリジナル飲み比べセットでよろしくお願いしまーす(๑♡ᴗ♡๑)
Posted by もさもさママもさもさママ at 2022年08月13日 21:05
もさママさん

エアプロレスってなうあっちも言ってたよ!
確かに字面は似ている・・・w

コーヒー道は奥が深いよ、多分最後には茨城のMaxコーヒーに回帰すると思われます(爆

もさ家もフレンチロースト系だったよね、知ってる!
俺もそっち系なんだけどイマドキの人のようにフルーティで爽やかな浅煎りコーヒーを嗜んでみることにするよ。

そのうちハンドドリップと飲み比べセットもっていくから試してみて。
Posted by すけさんすけさん at 2022年08月13日 23:56
こんにちは~

これはマニアですねw
見た目は理科の実験風
豆の量とか温度管理とかキャンプでは大変そうですが、自宅ならアリですね。
流石、こだわりのすけさんw
Posted by taku-ctaku-c at 2022年08月18日 12:42
takuさん

マニアっぽく見えるけどわりとメジャーな器具っぽいですよ。
酸味が強めなコーヒーは今のところ未だ苦手です。
いい感じのレシピを探求します。
Posted by すけさんすけさん at 2022年08月19日 23:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エアロプレスはじめました
    コメント(6)