ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
すけさん
すけさん
横浜に住む1969年式おっさんです。

子供が遊んでくれなくなったのでバイクでソロキャン、カヤックフィッシングなどしています。
カヤックフィッシングは自分史上一番面白い遊びだと思い始めています。
30代からやっておけば良かった・・・orz

オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE

2023年01月06日

還暦90%でバースデーランタンを手に入れる

新年あけて1月になると私も一つ歳を重ねることになります。
いよいよ本気で”もうこれ以上歳をとりたくない”と思うのですがこればかりは仕方がありません。
83歳になる義父は現役でハーレーダビッドソンをブイブイ乗り回していますが、この年初にありがたいお言葉を頂きました。
曰く、膝の軟骨がすり減る前に世田谷食品のグルコサミンを飲め とのことです。

確かにこのジイジは25年以上続けており、そのおかげか足腰は元気で自在にビッグツインのデカいハーレーを操ります。
舞の海のCMを見るよりよほど説得力はあります。

月5000円の投資で一生元気に遊べるぞ!

痛くなってからじゃダメだからな!

とも言われます。

まぁ、還暦からスタートしようかなと思います。
なので、還暦までは軟骨もってくれ!



という訳で1969年1月15日生まれなので今月54歳になります。
そう、還暦まで90%地点にまで到達しました。

昔から何となく還暦を迎えるまでに自分の誕生年月と同じで、しかも赤い
・バースデーランタン 200A
還暦90%でバースデーランタンを手に入れる

・バースデーリール ABUアンバサダー5000番
還暦90%でバースデーランタンを手に入れる

を手に入れて、それを愛でつつ

フィルソンマッキーノの赤いウールのチョッキと帽子を身に着けて還暦を祝いたいと思っています。
還暦90%でバースデーランタンを手に入れる
はい、赤いちゃんちゃんこだけは着たくありませんので。


いつも野営しているおっさんソロ仲間に還暦祝いにバースデーランタンをプレゼントしてくれといつも言っているのですが、
いつも目を合わせてくれないし、聞こえないふりをされます(爆
家族に言っても同じ対応をされそうなのでしかたなく還暦90%セルフ祝いで1969年2月の200Aを購入しました。
(なぜ2月か?それは200Aは1969年1月の生産は無かったからです)

そして家にやってきたのがこちら
還暦90%でバースデーランタンを手に入れる
還暦90%でバースデーランタンを手に入れる

全体的にペイントの剥がれは少なく程度の良い品です。

還暦90%でバースデーランタンを手に入れる
底面には69と2の文字があり1969年2月製を示しています。

ロゴの下にPATENTS PENDINGと書いてありパテントペンディング(特許出願中) いわゆるパテペンといわれるものです。
還暦90%でバースデーランタンを手に入れる
パテペンというのは1965~1970年のもので一番丁寧に作り込んであり人気のある世代のようです。

パテペン世代の貴兄、おひとつどうですか?

次の野営キャンプに持って行ってお披露目したいと思います。
ちゃんと火着くかな??

ケースは付属してこなかったので元々持っていた282・285のケースを使います。
これを機会に中身だけメルカリに出しました。
還暦90%でバースデーランタンを手に入れる
還暦90%でバースデーランタンを手に入れる
これも93年10月製で何気に30年選手でした・・・ 30年間ありがとう、さようならぁ~(←割と薄情w


あと6年後に迫る還暦・・・

還暦といえば赤いちゃんちゃんこですが・・・

80年代に青春を過ごしたアメカジ世代には和風ちゃんちゃんこで還暦を迎えたくありません。

きっと粋で心優しいキャンプ仲間はフィルソン・マッキーノのウールのベストと帽子セットでプレゼントしてくれることでしょう。

間違ってもこれ贈ってこないでよねっ!


ちなみに3年前にもABUの記事書いてました。
その時は実用重視でハイギアモデルの5500c買っていますが1976年製でした。1969年は5000しかありません。
買ってもローギア過ぎて使わないでしょうw






このブログの人気記事
ベストアイテムオブザイヤー2020
ベストアイテムオブザイヤー2020

レインボーストーブ アルパ化計画
レインボーストーブ アルパ化計画

ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111
ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111

炙り料理にも丁度いい スティックダーボⅡ
炙り料理にも丁度いい スティックダーボⅡ

正月デュオキャンプ@富士ケ嶺高原StarMeadows
正月デュオキャンプ@富士ケ嶺高原StarMeadows

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
黒檀の加工チャレンジ ペティナイフの鞘つくり
継承したいギア グランマコパーケトル プチカスタム
鳥部製作所 キッチンスパッター研ぎなおし
漢のお道具箱 Delta/MT30カスタム 完結編
漢のお道具箱 Stanley ランチボックスをサブお道具箱にする
漢のお道具箱 Delta/MT30カスタム その1
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 黒檀の加工チャレンジ ペティナイフの鞘つくり (2023-12-17 17:55)
 継承したいギア グランマコパーケトル プチカスタム (2023-11-19 14:38)
 鳥部製作所 キッチンスパッター研ぎなおし (2023-04-16 16:56)
 漢のお道具箱 Delta/MT30カスタム 完結編 (2023-03-04 21:54)
 漢のお道具箱 Stanley ランチボックスをサブお道具箱にする (2023-01-22 14:05)
 漢のお道具箱 Delta/MT30カスタム その1 (2023-01-08 21:17)

この記事へのコメント
あら〜、90%おめでとうございますw
しかし83歳でハーレーってどういうことですか
でも確かに膝が痛いと動けないですよね

アブのクラシックって、昔は永久に売ってるような顔して店に置いてありましたけど、今では新品は売ってないのですかね
相当な数、日本にありそうですよね
Posted by しくしく at 2023年01月06日 07:26
200aおめでとうございますw
もう既に持ってそうですけど、持ってなかったんですね。

還暦かぁ、なんかあっという間なんでしょうね。
フィルソンのちゃんちゃんこは良いアイディアだと思いますw!
自分も欲しい(笑)
Posted by taku-ctaku-c at 2023年01月06日 08:56
54歳は還暦まで90%ってなるほどなぁと思いました。
お誕生日おめでとうございます。

一番下のリンクは、どう見てもこれを贈ってねの前振りにしか見えませんww

膝は登山でたまに痛くなるので、私もそろそろグルコサミンを飲み始めた方がいいってことですね。
あ、痛くなってからでは遅いのか…。
すけさんは20年後もブイブイかっこよくハーレーを乗り回していそうですね!
Posted by こじこじ at 2023年01月06日 11:26
しくさん
ありがとうございます。
じいじは特殊な例なので参考にならないかも。
海辺で育ったからそもそも膝のグルコサミン豊富だったとか(しらんけど

ABUアンバサダーの5000の赤は欲しいですね。
できればハイギアカスタムして実用したいです。
95%くらいで購入予定ですw
Posted by すけさんすけさん at 2023年01月06日 12:32
takuさん
ありがとうございます。
でもまだ90%ですからね。
それとフィルソンのことはちゃんちゃんこと呼ばないでください。
ベストですよ、べ・ス・ト!(もしくはチョッキねw)
フィルソンベスト紺を会社で着用していますが赤を着る勇気はありません。
神奈川会でそのまま受け継いでもらいます。
Posted by すけさんすけさん at 2023年01月06日 12:35
こじさん
ありがとうございます。
まぁハーフ成人式のようなもんですよ(←全然ちがっ

あ、フリじゃないからねっ!(真顔

シャレでこじさん買ってくれたら着用しますけどw
Posted by すけさんすけさん at 2023年01月06日 12:38
先日もお話し伺いましたが
83歳でハーレーを乗り回すお義父さんは本当に凄いですね!
軟骨も凄いけど気力も凄い!
私もバイク乗りとして見習いたいと思います!

還暦には赤いライダースの革ジャン何ていかがでしょう(笑)
Posted by ハルカゼハルカゼ at 2023年01月06日 20:39
ハルカゼさん
まあ元々ワルなオヤジだったのでバイタリティーは旺盛です。
還暦に赤いライダースいいですね~
ハルカゼさんぜひ着て下さい~w
Posted by すけさんすけさん at 2023年01月06日 22:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
還暦90%でバースデーランタンを手に入れる
    コメント(8)