ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
すけさん
すけさん
横浜に住む1969年式おっさんです。

子供が遊んでくれなくなったのでバイクでソロキャン、カヤックフィッシングなどしています。
カヤックフィッシングは自分史上一番面白い遊びだと思い始めています。
30代からやっておけば良かった・・・orz

オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE

2023年01月08日

漢のお道具箱 Delta/MT30カスタム その1

漢のお道具箱 Delta/MT30カスタム その1


UMCOやプラノのタックルボックス
漢のお道具箱 Delta/MT30カスタム その1
漢のお道具箱 Delta/MT30カスタム その1

Snap-on(のエンブレムを付けた)ハンドツールボックス
漢のお道具箱 Delta/MT30カスタム その1
漢のお道具箱 Delta/MT30カスタム その1

コーヒー持ち出しセット
漢のお道具箱 Delta/MT30カスタム その1
漢のお道具箱 Delta/MT30カスタム その1


とにかく男はカッコいい道具箱を見つけては、そこにお気に入りのモノを並べて収納し悦に入るのが好きな生き物である。
自分は特に道具にはこだわりがありこの傾向は強い。
今年90%還暦に相当する54歳になり自分の大好きな道具たちをそのまま息子、孫に一子相伝で伝えていきたいと思いはじめた。

そのためには道具をバラバラに伝えるのではなく、パッケージ化しておく必要がある。
そしてそれにふさわしい入れ物を手に入れることができた。

それがこちら。
Delta/MT 30L
漢のお道具箱 Delta/MT30カスタム その1
限定カラーのブラックだ。たまたまネットを見ていたら定価で販売されていてポチったのだが、実は凄い人気の商品でメルカリなどでは中古で定価の倍で売られているものだった(ラッキー!)。

加工してみて分かったのだがただのアルミではなくアルミ合金でできており穴をあけるのも結構大変なくらい強度がある。
それもそのはず、プロユースの頑強な輸送ボックスとして設計されているものらしい。
これなら3代に渡って受け継がせていける箱としては十分合格だ。

そしてSNSなどでアルミコンテナで検索するとかっこよくカスタムした写真がてんこ盛りに出てくる。
漢のお道具箱 Delta/MT30カスタム その1
蓋の裏面に多孔ボードを取り付けてそこに斧やライト類を保持するのが定番のようだ。
うん、確かにカッコいいのでこれはパクらせて頂こう。

先ずは多孔ボードを購入してみる。
どうせなら黒に合うように木目調のものにした。

しかし届いてみるとこれが薄っぺらくて強度が無さそう。
斧を保持するにはちょっと心もとないのだ。

なので蓋裏サイズにカットして余った板の化粧面のシートを剥がして木工用ボンドで張り合わせた。
漢のお道具箱 Delta/MT30カスタム その1

これで元の2倍の厚みになり大分しっかりした。
漢のお道具箱 Delta/MT30カスタム その1

あとは得意のレザークラフトで保持用の革ベルトをボードに取り付けた。
漢のお道具箱 Delta/MT30カスタム その1

とりあえず斧とブッシュクラフトナイフ、そしてゴールゼロのランタンとそのハンガーはマストだと思った。
漢のお道具箱 Delta/MT30カスタム その1
漢のお道具箱 Delta/MT30カスタム その1
漢のお道具箱 Delta/MT30カスタム その1
余ったスペースは焚火用の炭ばさみを取り付けた。

そしてここからはオリジナルの工夫ポイントだ。
5㎜丸棒の真鍮のランタンハンガーに内径5.5㎜の真鍮パイプをちょっとカットしたものをロウ付けする。
これが人生初のロウ付けだったが意外とすんなりできた。
漢のお道具箱 Delta/MT30カスタム その1
これでドバミミズの帯のように一部太い部分ができた。
漢のお道具箱 Delta/MT30カスタム その1


そして同じ真鍮パイプをもう少し長めにカットしてアルミボックスのフタ部分に接着剤で取り付ける。
漢のお道具箱 Delta/MT30カスタム その1
接着剤はこれ一択!

もはや溶接です(爆

そして蓋を開いたときにこのパイプは垂直になるのでその部分にランタンハンガーを差し込みます。
漢のお道具箱 Delta/MT30カスタム その1
はい、簡単ランタンハンガーマウントです。
漢のお道具箱 Delta/MT30カスタム その1
ブラスパイプなのでほっといてもかっこよくエイジングされます。

そしてフタの裏にボルト4本で固定しました。
漢のお道具箱 Delta/MT30カスタム その1
なかなかイメージ通りでかっこいいです。

次は開いたときにテーブルトップにするための天板を置きたいです。
これはウォールナット材で用意しようと思うのですが昨今、高級木材激高ですね!
自作するか悩み中・・・

その2につづく




このブログの人気記事
ベストアイテムオブザイヤー2020
ベストアイテムオブザイヤー2020

レインボーストーブ アルパ化計画
レインボーストーブ アルパ化計画

ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111
ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111

炙り料理にも丁度いい スティックダーボⅡ
炙り料理にも丁度いい スティックダーボⅡ

正月デュオキャンプ@富士ケ嶺高原StarMeadows
正月デュオキャンプ@富士ケ嶺高原StarMeadows

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
黒檀の加工チャレンジ ペティナイフの鞘つくり
継承したいギア グランマコパーケトル プチカスタム
鳥部製作所 キッチンスパッター研ぎなおし
漢のお道具箱 Delta/MT30カスタム 完結編
漢のお道具箱 Stanley ランチボックスをサブお道具箱にする
還暦90%でバースデーランタンを手に入れる
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 黒檀の加工チャレンジ ペティナイフの鞘つくり (2023-12-17 17:55)
 継承したいギア グランマコパーケトル プチカスタム (2023-11-19 14:38)
 鳥部製作所 キッチンスパッター研ぎなおし (2023-04-16 16:56)
 漢のお道具箱 Delta/MT30カスタム 完結編 (2023-03-04 21:54)
 漢のお道具箱 Stanley ランチボックスをサブお道具箱にする (2023-01-22 14:05)
 還暦90%でバースデーランタンを手に入れる (2023-01-06 00:09)

この記事へのコメント
同じ世代なだけに、正月休みに似たような事やってて、、、
「Snap-on(のエンブレムを付けた)ハンドツールボックス」に吹きました爆

実は私もブラックウォールナットとホワイトアッシュの木材検索しまくってまして、
その2も楽しみにしてますね!
Posted by へりへり at 2023年01月08日 23:50
力作!すんごいですね〜
色合いとか質感とかのこだわりも半端ない
このままガレージブランドで5万円くらいで売ってそうです(爆)

プラノのマグナムは全く同じのを持ってました
プラノのコーヒー持ち出しセットは、よく管釣りで見かけます(爆)
しかし有孔ボード厚さ3mmが随分高いんですね
Posted by しくしく at 2023年01月09日 08:35
へりさん

同じようなことしていましたか、先が見えてくると何かしらDNAを残したくなるんでしょうかねぇw
そしてSnap-onがツボでしたか!
一時期本気でスナップオンのツールボックス買おうとしましたが思いとどまって良かったです。あのエンブレムにはウン十万に匹敵する価値がありますw

ウォールナット材値段爆上がりで驚いています。
端材の安売りウォールナットでコーヒーセットの天板作りましたが端材のくせに白太がけっこう交じってがっかりしました。ここは妥協せずにマルトクさんにオーダーしようと思っています。届いたらアップしますね。
Posted by すけさんすけさん at 2023年01月09日 20:11
しくさん

有孔ボード木目調だと高いんですよ。
っていうか、好きな位置にねじ止めするだけなら無垢板にしとけばよかったと後悔しています(爆
プラノのマグナムとか趣あっていいですよねぇ。
そしてコーヒーのプラノのやつは管釣りスタンダードらしいですねw
Posted by すけさんすけさん at 2023年01月09日 20:14
どの工具箱もかっこいいですねw
Delta/MT 30L は初めて知りましたが、人気なのかぁ
有孔ボードでの収納がオシャレ過ぎですね、かっこいいw

ちなみに自分はSnap-onの工具箱持ってますw、20年以上前のですがw
Posted by taku-ctaku-c at 2023年01月09日 20:15
takuさん
知り合いでSnap-onのツールボックスを仕事でなく持っている人初めてです。
中身もSnap-onだとかなりの額ですよね!?まさか外側だけとか??
私の工具はピカピカメッキ系は連合国側のメーカーで梨地系は枢軸国側のメーカーでミックス状態です。
Posted by すけさんすけさん at 2023年01月10日 15:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
漢のお道具箱 Delta/MT30カスタム その1
    コメント(6)