ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
すけさん
すけさん
横浜に住む1969年式おっさんです。

子供が遊んでくれなくなったのでバイクでソロキャン、カヤックフィッシングなどしています。
カヤックフィッシングは自分史上一番面白い遊びだと思い始めています。
30代からやっておけば良かった・・・orz

オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE

2019年06月20日

桧原湖フローター2019 ~いったい何だったんだ2days~

毎年6月の2週目くらいに桧原湖フローターツアーに行っています。
これは同期入社の友人と20年以上つづく年一のイベントです。
桧原湖フローター2019 ~いったい何だったんだ2days~

6/15-16日はちょうど東日本に低気圧がさしかかり関東・東北は雨風が強くなる予報です。
「ま、島まわりならどっかしらで雨風しのげるから大丈夫!」と大人げないノリで今年も決行しました。

朝5:30に横浜を出て10:30頃に裏磐梯に到着しました。
桧原湖フローター2019 ~いったい何だったんだ2days~

気温は13℃とても寒く小雨が降っています。
管理人さん曰く、昨日までは晴天が続き暑かったそうです。

冷たい雨が湖に降り注ぐと魚の活性が一気に下がって釣りにくくなります・・・
何か嫌な予感しかしません。。。

雨のなか準備に取り掛かります。
桧原湖フローター2019 ~いったい何だったんだ2days~

今年は海のカヤックフィッシングで使用しているGarminの魚探をフローターに無理やりつけてみました。
桧原湖フローター2019 ~いったい何だったんだ2days~
魚探本体とバッテリーでとても重くなりましたガーン

淡水のバス釣りで威力を発揮するのでしょうか?
桧原湖フローター2019 ~いったい何だったんだ2days~



友人OとIはフローターを担いで島周りのポイントまで歩いて行きましたが魚探仕様のフローターは重くて担げないのでコテージの目の前から出艇しました。
桧原湖フローター2019 ~いったい何だったんだ2days~
桧原湖フローター2019 ~いったい何だったんだ2days~

水面に浮かぶと思ったよりも魚探は邪魔ではありません。
しっかり水中の様子を伝えてくれます。
桧原湖フローター2019 ~いったい何だったんだ2days~

怪し気な反応にワームを落としながら進みますが何も釣れません。
桧原湖フローター2019 ~いったい何だったんだ2days~

足ヒレで漕ぎ進んで友人たちと合流です。
ポイントは小島まわりです。
桧原湖フローター2019 ~いったい何だったんだ2days~
桧原湖に点在している小島は明治時代に磐梯山が噴火したときの岩石なだれの固い部分の塊”流山”です。

島周りの岸際ギリギリにフライのイワイミノーを打ち込みます。
桧原湖フローター2019 ~いったい何だったんだ2days~

するとバシャと水柱が立ちました。
やる気のあるバスは居るようです。イワイミノーが大きかったのがフッキングしなかったのでサイズを落とします。

すると・・・
サイズは小さいですがスモールマウスバスが釣れてくれました。
桧原湖フローター2019 ~いったい何だったんだ2days~

水中の喰い渋るバスを魚探で狙うよりもサイズは小さいけどやる気のあるバスをトップで釣るほうが楽しいので続けます。
桧原湖フローター2019 ~いったい何だったんだ2days~
桧原湖フローター2019 ~いったい何だったんだ2days~
桧原湖フローター2019 ~いったい何だったんだ2days~

初日は全て水面でイワイミノーというフライで釣りました。

ワームで釣りをしていた友人たちは渋かったようです。
暗くなる前に岸に戻ります。
桧原湖フローター2019 ~いったい何だったんだ2days~
桧原湖フローター2019 ~いったい何だったんだ2days~
水温は17℃くらいあって水草も息吹いていました(水中写真です)。
桧原湖フローター2019 ~いったい何だったんだ2days~
桧原湖フローター2019 ~いったい何だったんだ2days~

初日はGoProを胸につけて撮影していたのですが予備バッテリーを置いてきてしまい折角のフライに出るシーンが撮れませんでした。






~2日目~
明け方4時に目を覚ますと外は豪雨ガーン
これは釣りに行く気にならんと2度寝を決め込みます。

5:30頃には雨が上がっているので準備をして湖に出ます。
初日、魚探のアドバンテージをまったく感じられなかったし重いだけだったので二日目は魚探を置いてポイントまで歩いていきます。
桧原湖フローター2019 ~いったい何だったんだ2days~
フローターの良いところは機動力ですからシンプルイズベストですね。
GoProのバッテリーは忘れませんでした。

ポイントから出たら・・・
桧原湖フローター2019 ~いったい何だったんだ2days~

濃霧が湖面を覆いつくしていました。
勝手知ったるエリアなので帰れなくなることは無いと思いましたがちょっと怖かったです。
桧原湖フローター2019 ~いったい何だったんだ2days~

しばらくすると中々強めの雨が湖面を叩きます。
防寒対策はしっかりしてきたので集中力はキープできました。
カッパがショボいと袖口から雨水が侵入してきて心折れますからね・・・
桧原湖フローター2019 ~いったい何だったんだ2days~

強い雨は霧を消し去ってくれるんですね。初めて知りました。
桧原湖フローター2019 ~いったい何だったんだ2days~

折角GoProでフライに水柱があがる映像を撮ろうと思っていたのに今日は岸周りも渋い・・・ガーン

毎年かならず釣れてくれるポイントがあるのでそこに向かいます。
フライが良いところに入りました!
桧原湖フローター2019 ~いったい何だったんだ2days~

5秒ポーズをとってからチョンと動かします。
すると遠くのフライに水柱が上がります。
桧原湖フローター2019 ~いったい何だったんだ2days~

フッキングすると遠くで魚が水面を割りました
ケン・フィッシュ・オ~ン!
桧原湖フローター2019 ~いったい何だったんだ2days~

サイズは小さいけど思いきりテイルウォークとエラ洗いで抵抗します。
フライは軽いからぴょ~んとはいかないんだなぁ~(w
桧原湖フローター2019 ~いったい何だったんだ2days~

ナイスファイトと讃えてそっとリリースします
桧原湖フローター2019 ~いったい何だったんだ2days~

昼までやって撤収です。
桧原湖フローター2019 ~いったい何だったんだ2days~

桧原湖フローター2019 ~いったい何だったんだ2days~

今年もたっぷりと非日常を味わえました。
かなりリフレッシュできます。
桧原湖フローター2019 ~いったい何だったんだ2days~

帰りは那須高原あたりから晴天になっていました。
俺らが行った2daysだけ荒れ模様だったようです。
あんな風雨の中、フローターからフライキャストできてたんだからちょっと自信をもっていいかも。


GoProで2日目の一匹の映像をとれたので見てやってください。






このブログの人気記事
ベストアイテムオブザイヤー2020
ベストアイテムオブザイヤー2020

レインボーストーブ アルパ化計画
レインボーストーブ アルパ化計画

ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111
ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111

炙り料理にも丁度いい スティックダーボⅡ
炙り料理にも丁度いい スティックダーボⅡ

正月デュオキャンプ@富士ケ嶺高原StarMeadows
正月デュオキャンプ@富士ケ嶺高原StarMeadows

同じカテゴリー(裏磐梯)の記事画像
2020年小野川湖畔の家キャンプ場 息子とデュオキャン
裏磐梯キャンプ 2019夏(後編) ~3回目の小野川湖畔の家キャンプ場~
裏磐梯キャンプ 2019夏(前編) ~3回目の小野川湖畔の家キャンプ場~
小野川湖畔の家 2018年夏デュオキャン ~後編 白浜ビーチを目指せ ~
小野川湖畔の家 ~2018年夏デュオキャン~
小野川湖畔キャンプ2017 後編 ~さよなら少年の夏~
同じカテゴリー(裏磐梯)の記事
 2020年小野川湖畔の家キャンプ場 息子とデュオキャン (2020-08-12 15:15)
 裏磐梯キャンプ 2019夏(後編) ~3回目の小野川湖畔の家キャンプ場~ (2019-08-10 15:50)
 裏磐梯キャンプ 2019夏(前編) ~3回目の小野川湖畔の家キャンプ場~ (2019-08-08 00:28)
 小野川湖畔の家 2018年夏デュオキャン ~後編 白浜ビーチを目指せ ~ (2018-08-24 00:25)
 小野川湖畔の家 ~2018年夏デュオキャン~ (2018-08-23 00:36)
 小野川湖畔キャンプ2017 後編 ~さよなら少年の夏~ (2017-08-13 10:10)

この記事へのコメント
お〜、キャステイングばっちりですね
フローターだと、水面近いから難しいですよね?

しかし、確かに非日常感がすごいロケーションですね
釣りゲームみたいです
Posted by しくしく at 2019年06月20日 21:28
しくさん

この風雨の中下半身が踏ん張れないフローターでキャストし続けて釣ったのは自信になりました。
フローターで霧の中湖面に浮かんでいると黄泉の世界にきたかのようなトリップ感がありますよ(怖いけど・・・)。
Posted by すけさんすけさん at 2019年06月21日 12:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
桧原湖フローター2019 ~いったい何だったんだ2days~
    コメント(2)