ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
すけさん
すけさん
横浜に住む1969年式おっさんです。

子供が遊んでくれなくなったのでバイクでソロキャン、カヤックフィッシングなどしています。
カヤックフィッシングは自分史上一番面白い遊びだと思い始めています。
30代からやっておけば良かった・・・orz

オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE

2017年03月26日

キャンプカメラ RX-100修理記録

キャンプカメラ RX-100修理記録

皆さんキャンプやアウトドアにもって行くカメラは何をお使いでしょうか?

自分は2013年の3月からSony RX-100というコンデジを使っています。
キャンプカメラ RX-100修理記録

このカメラはいわゆるコンデジなのですが、小さいボディーに1型センサーとカールツァイスのF1.8の明るいレンズを搭載しているのが特徴です。

現在はRX100Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ、Ⅴまで出ていて現在もなお初代も売られているという珍しい機種です。

この明るいレンズと大型センサーによって誰でも簡単にフルオートでそれなりに良い写真が撮れます。
キャンプカメラ RX-100修理記録

このカメラが本領を発揮するのは日が落ちてからの撮影です。
焚火を囲んでいるようなシチュエーションでは最適でしょう。
ノイズが少なく低照度でも雰囲気のある写真が撮れるのでとても気に入っています。

昔はキャンプにも一眼を持ち歩いていたのですがこのRX100を買ってからはすっかり持ち歩かなくなりました。

いつもバッグに放り込んで雑に扱っていたためか4年経過してから調子が悪くなりついにレンズが出たまま戻らなくなりました。
(残念なことに娘に貸出して大阪のUSJの中で最後を迎えたようです)

新型に買い替えることも検討しましたが・・・
Ⅲが6.5万円・・・Vだと10万越え・・・ 無理~

初代に不満はないので修理に出す事にしました。

Sonyのサービスセンターに修理に出してやっと戻ってきたので忘備録として書いておきます。
キャンプカメラ RX-100修理記録


修理品と付属品です。
真空パックにして綺麗にして送ってくれました。費用は1.8万くらい
カールツァイスのレンズとCMOSセンサーのユニットごとまるっと交換されていました。
キャンプカメラ RX-100修理記録
カメラの基本性能の最重要パーツを交換してくれたので多少高くても良しとしましょう。

このレンズ込でこの薄さですから凄いもんですね~
キャンプカメラ RX-100修理記録
キャンプカメラ RX-100修理記録
キャンプカメラ RX-100修理記録


修理内容については満足ですが一点残念な事が起こりました。
レンズにはこのようにCPLフィルターなどを着けられるようにアダプターを貼り付けていたのですが・・・
キャンプカメラ RX-100修理記録
キャンプカメラ RX-100修理記録

交換済レンズに着いたままになっていましたので一旦取り外します。
キャンプカメラ RX-100修理記録

両面テープの粘着力が無くなったので薄~くエポキシの2液接着剤を塗って貼り付けてしまいました。
キャンプカメラ RX-100修理記録

RX-100にCPLが使えれば文句はありません。
あと4年は使い倒します!

まだまだ現役で売ってるのも凄い!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

カタールGP 予選は悪天候で中止・・・
ロッシ4列からのスタート 気合いだ、気合いだ、気合いだ!









このブログの人気記事
ベストアイテムオブザイヤー2020
ベストアイテムオブザイヤー2020

レインボーストーブ アルパ化計画
レインボーストーブ アルパ化計画

ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111
ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111

炙り料理にも丁度いい スティックダーボⅡ
炙り料理にも丁度いい スティックダーボⅡ

正月デュオキャンプ@富士ケ嶺高原StarMeadows
正月デュオキャンプ@富士ケ嶺高原StarMeadows

同じカテゴリー(カメラ関連)の記事画像
RX-100修理出来ず・・・ m3を迎える
コロナ禍のステイホーム中にやっておこうと思うこと ~家族の思い出整理~ 前編
天気の悪い週末はGoProの防水強化 その2
防水カメラを買い替えました ~増税前の甘美な誘惑~
paypay祭りでGoProゲット ~年末商戦はもうクライマックス~
アクションカメラが欲しい・・・
同じカテゴリー(カメラ関連)の記事
 RX-100修理出来ず・・・ m3を迎える (2023-04-30 20:16)
 コロナ禍のステイホーム中にやっておこうと思うこと ~家族の思い出整理~ 前編 (2020-12-20 14:28)
 天気の悪い週末はGoProの防水強化 その2 (2020-10-17 00:57)
 防水カメラを買い替えました ~増税前の甘美な誘惑~ (2019-09-29 03:46)
 paypay祭りでGoProゲット ~年末商戦はもうクライマックス~ (2018-12-09 00:23)
 アクションカメラが欲しい・・・ (2018-11-30 01:21)

この記事へのコメント
復活おめでとーございます!
CMOSセンサーまでとは…
痛い出費でしたが、一度使うとRX100は手放せないですよね!

フィルターアダプター、今度付けようと思ってたんですよ!
何のフィルター使ってますか?
Posted by すずパパすずパパ at 2017年03月26日 19:33
ブロガーさんにはやはり必須アイテムですね。
うーん、FP3の結果でのリザルトって。
しかも、今日もやるか不明。嵐の予感です。
ロッシ!いけー!
Posted by 鬼平 at 2017年03月26日 21:52
すずパパさん

すずパパさんの記事は大分参考にさせて頂きました。
すずパパさんの修理内容はレンズCMOSユニット交換、液晶パネル交換なのでほぼ新品みたいなものですよね!5年保証つけておけば良かったと悔やんでます。

フィルターアダプター、すごく良いですよ。
私はCPLフィルターしか使いません、極稀にNDつけるくらいです。
これでRX100の不満点はありません。
Posted by すけさんすけさん at 2017年03月27日 12:24
鬼平さん

MotoGPカタール戦決勝
夜中3時に起きてLiveで見ました。
悪天候で遅延してレースが始まったのが3:40分です orz
以下、ネタばれ注意ですよ。

いや〜、ロッシ三味線弾いてたのかな。
今回は表彰台も厳しいと勝手に悲観していましたがさすが本番に強い男です。
それにしても今年はビニャーレスが最大の脅威になりそうですね〜。
ホルヘは得意なコースなのに雨降って残念・・・

アレイシ・エスパルガロやイアンノーネが移籍先で頑張ってる姿には胸を打たれます。イアンノーネとチームの雰囲気がよさげですっかり良い奴になってるし・・・

今年も楽しめそうですね!
Posted by すけさんすけさん at 2017年03月27日 12:37
すけさん、おはようございます!!

もう最近ブログやめようかと思うくらい遠ざかっています…。。

うちは相方の一眼なんですが、なんせ重い!!
ミラーレス買おうか悩んで一年(笑)

持ち運びが便利な大きさがいいですよね。
うん。絶対。
買っちゃおうかなw

修理代多少高くてもあと4年使えば元取れますもんね♪
働いてもらいましょう♥
Posted by noelhinanoelhina at 2017年03月29日 07:02
ひなこさん

一眼持ってる人に2台目奨めるならミラーレスよりRX100のような1インチセンサー搭載のコンデジです。

レンズがカリカリに最適化されてるので下手なレンズ交換式ミラーレスより良いです。

思った以上に良い点はそのコンパクトさです。
一眼出すのを躊躇する場面でも簡単に取り出せるのは実に素晴らしいのです❗

書いてて興奮してしまいました(w

お薦めはRX-100のM3です~
Posted by すけさんすけさん at 2017年03月29日 10:03
このカメラ良さそうだね!
こだわりの男、すけさんがそこまでオススメするなんて絶対いいカメラだよね。

うちにはいいカメラが一眼しかなくて、私にはオーバースペックなんだよね。
重いし、バッグに入らないし。

キャンプだけじゃなく卒園式や運動会も仕事で主人が来れないことがあるから
これ買って私もいい写真撮りたいな~

ってか、これ書いてる時点で買う気満々だから4月のキャンプで
使い方詳しく教えてね(笑)
Posted by lulululu at 2017年03月30日 21:41
luluさん

これは良いです。
初代でも良いけどm3がお薦め。
動画も撮るならm5が良いけど高いよ~
流石! もう買う気っすね!
Posted by すけさんすけさん at 2017年03月30日 22:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプカメラ RX-100修理記録
    コメント(8)