2016年11月20日
バイクをキャンプ仕様にする ~美学と現実の葛藤~
昨日は雨でしたが今日はよく晴れましたね。
今日はどこにも行く予定はないので久しぶりにバイクに部品を取り付けました。
ヤフオクで安く落札したエンジンガードです。

先日グルキャンで白石に行ったときに未舗装のところでスタンドがちゃんと出なくて立ちゴケさせました。
16年傷をつけたことが無かったタンクに凹みと塗装剥がれができてしまいメンタルかなり凹みました
そして三戸浜に行ったときも実は買い物して駐車場でUターン発進しようとしてエンストし立ちゴケさせました。
過去にも雪道でスリップして転倒

長野の山の中でUターンしようとしてスリップして転倒・・・結構やってますね
そのとき荷物とガソリン満載のバイク一人で起こすことはできません。
(荷物を全部おろしてバイク単体にしてから一人で起こしその後荷物の積載を行いました)
今後足腰の筋力も衰えることを考えてバイクに対策をしておくことにしました。
自分は元々イージーライダーのチョッパースタイルのようにシンプルなバイクが好きです。
不要なものを削ぎ落していく(チョップしていく)のが理想の形なのです。

エンジンガードはそういう意味では付けたくない部品なのですが・・・
見てくれよりも実用を重視することにしました
では作業に移ります
今日はどこにも行く予定はないので久しぶりにバイクに部品を取り付けました。
ヤフオクで安く落札したエンジンガードです。

先日グルキャンで白石に行ったときに未舗装のところでスタンドがちゃんと出なくて立ちゴケさせました。
16年傷をつけたことが無かったタンクに凹みと塗装剥がれができてしまいメンタルかなり凹みました

そして三戸浜に行ったときも実は買い物して駐車場でUターン発進しようとしてエンストし立ちゴケさせました。
過去にも雪道でスリップして転倒
長野の山の中でUターンしようとしてスリップして転倒・・・結構やってますね

そのとき荷物とガソリン満載のバイク一人で起こすことはできません。
(荷物を全部おろしてバイク単体にしてから一人で起こしその後荷物の積載を行いました)
今後足腰の筋力も衰えることを考えてバイクに対策をしておくことにしました。
自分は元々イージーライダーのチョッパースタイルのようにシンプルなバイクが好きです。
不要なものを削ぎ落していく(チョップしていく)のが理想の形なのです。

エンジンガードはそういう意味では付けたくない部品なのですが・・・
見てくれよりも実用を重視することにしました
では作業に移ります
これが取り付け前の状態です。


取り付けはエンジンガードをフレームに3カ所のボルトでポン付けできます。
オレンジの丸の部分はウインカーステーと共締めすることになります。

ウインカーのボルトを外します。

下の2カ所をボルト仮止めします。

うぉっ
ウインカーのステーとエンジンガードを共締めしようとしたらなんとウインカーと干渉して付けられません。

ウインカーも内部が錆だらけ、この機会に新しいものに交換することにして今日はエンジンガードを取り付けます。
ウインカーステーは外してウインカーの配線も途中でカットしました。

ビフォー

アフター

FX系のハーレーにはエンジンガードはやはりしっくりこないなぁ・・・ ま、いっか
さらばピーター・フォンダ&デニス・ホッパー

今後はコケたとしてもエンジンガードの下の部分が地面について45度くらいで保持してくれる筈です。
転んでも一人で起こせるケースが増えると思います。
ウインカーのマウントを変えればボルト3本でポン付けですから必要なときだけつけることも出来ますね。
今回使用したハンドツールたち


にほんブログ村
大好きなMotoGPも2016シーズン終わってしまいました。
今シーズンはタイヤとの勝負みたいなところもあったけど9人もチャンプが出て面白かった。
来シーズンも楽しみです。

2週後の追記
フォークマウントのウインカーを取り付けました

エンジンガードは独立して付けはずしできるようになりました。

まぁ付いていても気にならなくなってきたので取り外すことも無さそうですが・・・



取り付けはエンジンガードをフレームに3カ所のボルトでポン付けできます。
オレンジの丸の部分はウインカーステーと共締めすることになります。

ウインカーのボルトを外します。

下の2カ所をボルト仮止めします。

うぉっ
ウインカーのステーとエンジンガードを共締めしようとしたらなんとウインカーと干渉して付けられません。

ウインカーも内部が錆だらけ、この機会に新しいものに交換することにして今日はエンジンガードを取り付けます。
ウインカーステーは外してウインカーの配線も途中でカットしました。

ビフォー

アフター

FX系のハーレーにはエンジンガードはやはりしっくりこないなぁ・・・ ま、いっか
さらばピーター・フォンダ&デニス・ホッパー


今後はコケたとしてもエンジンガードの下の部分が地面について45度くらいで保持してくれる筈です。
転んでも一人で起こせるケースが増えると思います。
ウインカーのマウントを変えればボルト3本でポン付けですから必要なときだけつけることも出来ますね。
今回使用したハンドツールたち


にほんブログ村
大好きなMotoGPも2016シーズン終わってしまいました。
今シーズンはタイヤとの勝負みたいなところもあったけど9人もチャンプが出て面白かった。
来シーズンも楽しみです。

2週後の追記
フォークマウントのウインカーを取り付けました

エンジンガードは独立して付けはずしできるようになりました。

まぁ付いていても気にならなくなってきたので取り外すことも無さそうですが・・・

Posted by すけさん at 14:52│Comments(10)
│バイク関連
この記事へのコメント
こんにちは〜
こえさえあれば安心して峠攻められますねw
マルチエンジン達を追い回して下さい(笑)
こえさえあれば安心して峠攻められますねw
マルチエンジン達を追い回して下さい(笑)
Posted by mel at 2016年11月20日 16:59
melさんどうも~
これさえあれば安心して峠を肘擦りしながら・・・
ってそういう目的ではありません。
倒れていくのを踏ん張ってぎっくり腰になりそうだったので慌てて買いました(w
実は三戸浜のときも来る途中で立ちゴケさせてしまいクラッチレバーの根元が割れていたんですよ・・・タイラップで応急処置してましたが(w
これさえあれば安心して峠を肘擦りしながら・・・
ってそういう目的ではありません。
倒れていくのを踏ん張ってぎっくり腰になりそうだったので慌てて買いました(w
実は三戸浜のときも来る途中で立ちゴケさせてしまいクラッチレバーの根元が割れていたんですよ・・・タイラップで応急処置してましたが(w
Posted by すけべえ
at 2016年11月20日 17:32

教習車みたい( ´艸`)
とからかってるわけではありませんよ!
若い頃ならいざ知らず、年とると大型バイクはさすがにね・・・
つけてる人、多いですよね。
もう若くないので、ぜったいあった方がいいと思います!
ウィリー、私もよくやったわ~
ついでにジャックナイフもね。
とからかってるわけではありませんよ!
若い頃ならいざ知らず、年とると大型バイクはさすがにね・・・
つけてる人、多いですよね。
もう若くないので、ぜったいあった方がいいと思います!
ウィリー、私もよくやったわ~
ついでにジャックナイフもね。
Posted by かしママ
at 2016年11月20日 18:54

かしママさん
グサッ そ、それは禁句ですよ。
FL系のオールドファッションタイプならノーマルでついているし
違和感ないんですけどね~
キャンプツールとしてのバイクと考えたときは絶対必要かと(w
グサッ そ、それは禁句ですよ。
FL系のオールドファッションタイプならノーマルでついているし
違和感ないんですけどね~
キャンプツールとしてのバイクと考えたときは絶対必要かと(w
Posted by すけべえ
at 2016年11月20日 19:04

こんばんは~
悪くないと思いますよ~
見慣れれば、大丈夫!!
これで、未舗装路だって、雪道だって、怖くない!
コケても平気・・・じゃないけど、気が楽になるかしら。
ガンガン、いっちゃってくださいね♪
悪くないと思いますよ~
見慣れれば、大丈夫!!
これで、未舗装路だって、雪道だって、怖くない!
コケても平気・・・じゃないけど、気が楽になるかしら。
ガンガン、いっちゃってくださいね♪
Posted by おっぺママ
at 2016年11月20日 22:58

おっぺママさん
悪くはないですよね。
まぁボルト3本でポン付けできるのでキャンプのときだけ
付けるというのもできます。
その為にもウインカーは独立した場所に移しておきます!
悪くはないですよね。
まぁボルト3本でポン付けできるのでキャンプのときだけ
付けるというのもできます。
その為にもウインカーは独立した場所に移しておきます!
Posted by すけべえ
at 2016年11月21日 00:01

バイクを知らないシロート目で見て、ですが
これはこれでメカメカしててカッコいい感じです。
身体の負担を道具に求めるのは自然な流れです!
ジカ寝よりコット寝ですよ!
『では作業に移ります』
の一文に吹っ切った清々しさを感じました♪
お怪我ないようバイクライフ楽しんでくださいね(^^)
これはこれでメカメカしててカッコいい感じです。
身体の負担を道具に求めるのは自然な流れです!
ジカ寝よりコット寝ですよ!
『では作業に移ります』
の一文に吹っ切った清々しさを感じました♪
お怪我ないようバイクライフ楽しんでくださいね(^^)
Posted by oto at 2016年11月21日 12:26
あら、三戸浜の時もそんな事があったんですね…
しかしこの写真の雪道でバイクはかなりチャレンジャー。。。
田舎のオッチャンは雪道でもカブ乗り回してますがすけさんのこのバイクはさすがに。笑
今度はエアバッグ付けてください。笑
しかしこの写真の雪道でバイクはかなりチャレンジャー。。。
田舎のオッチャンは雪道でもカブ乗り回してますがすけさんのこのバイクはさすがに。笑
今度はエアバッグ付けてください。笑
Posted by なうあ
at 2016年11月21日 22:50

otoさん
おぉ、otoさんにカッコいいと言ってもらえると嬉しいです。
今後はいろいろ”美学と現実の落としどころ”を妥協していくことになります。
美学を貫いてぎっくり腰でバイクを降りるようじゃ本末転倒ですからね。
そう、ジカ寝よりコット寝ですよね!
ありがとうございました。
おぉ、otoさんにカッコいいと言ってもらえると嬉しいです。
今後はいろいろ”美学と現実の落としどころ”を妥協していくことになります。
美学を貫いてぎっくり腰でバイクを降りるようじゃ本末転倒ですからね。
そう、ジカ寝よりコット寝ですよね!
ありがとうございました。
Posted by すけべえ
at 2016年11月21日 23:17

なうあさん
道志の森に向かう道で途中までは雪どけして通行できたんですが
日陰トンネルのところがアイスバーンになってました。
さすがにこの状態はUターンをしますがこの時は気づいたときは既に遅し・・・
民家のおっちゃんに助けられながら引き返しましたよ。
これはスパイク打たないと無理です。
コメントどうもね~
道志の森に向かう道で途中までは雪どけして通行できたんですが
日陰トンネルのところがアイスバーンになってました。
さすがにこの状態はUターンをしますがこの時は気づいたときは既に遅し・・・
民家のおっちゃんに助けられながら引き返しましたよ。
これはスパイク打たないと無理です。
コメントどうもね~
Posted by すけべえ
at 2016年11月21日 23:22
