ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
すけさん
すけさん
横浜に住む1969年式おっさんです。

子供が遊んでくれなくなったのでバイクでソロキャン、カヤックフィッシングなどしています。
カヤックフィッシングは自分史上一番面白い遊びだと思い始めています。
30代からやっておけば良かった・・・orz

オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE

2021年12月22日

プロペル10ハンドル修理

プロペル10に乗り始めてから3年と2ヵ月が経ちました。
プロペル10ハンドル修理

フィッシングカヤックの性能としては今のところ文句はありません。
最近ラダーを動かすハンドルを壊してしまったのでその顛末を記事にしたいと思います。

ラダーを動かすハンドルはこれです。
黄色の〇の部分がコブ状になっていてハンドルがそれ以上回らないようにするストッパーになっています。
プロペル10ハンドル修理
車載するときにハンドルを車のバーにぶつけてしまいハンドルがコブの上に乗り上げてしまいました。
バキッと大きな音がしたので嫌な予感がしたのですが、それ以降ハンドルが下の動画のようにグラグラするようになってしまいました。


ハンドル部分をユニットごと外してみると・・・
プロペル10ハンドル修理
下にプラスチックの破片が落ちていました。  ということは・・・

プロペル10ハンドル修理
やはりハンドルの下の部分が割れていました。

購入ショップのサウスウインドに問い合わせたところ
下記のパーツを交換することになりました。
ネイティブ,ステアリングカバープレート ( スレイヤープロペル10、旧タイプ) ¥1,920

プロペル10ハンドル修理
壊れてしまっているものは割れているだけでなく円の部分が楕円上に広がっていました、これではグラグラゆるゆるになる筈です。

新パーツにハンドルを付け替えてみました。
プロペル10ハンドル修理
ハンドルが擦れる部分は表面が円弧上に削られています。
プロペル10ハンドル修理

せっかく新部品にしたのでラダーを動かすロープも交換することにします。
プロペル10ハンドル修理

ロープはネットで引っ張り強度がつよいナイロンロープを探しました。太さ1.6㎜ 31mです。


プロペル10ハンドル修理
ロープ交換は古いロープの先端に新しいロープを少しだけ重ねてスレッドで巻いてコブが大きくならないように結合します。
スレッドの上からアロンアルファで固めて少し置いておけばOK
プロペル10ハンドル修理

古いロープをそっと引くと往復のパイプの中を通すことができロープを入れ替えることができます。
プロペル10ハンドル修理

ハンドル側はこんな感じ
プロペル10ハンドル修理

しっかりとプーリーにねじ止めすればOK
プロペル10ハンドル修理



プロペル10の最大の弱点・欠点だと思っているのはここの部分。
プロペル10ハンドル修理
ラダーの軸に砂が入り込むと粗目の紙やすりでカヤック本体をゴリゴリと削り続けることになります。
プロペル10ハンドル修理


今のところ半年に一回くらいパテを盛ってポリエチレン部分が削れないようにしています。
プロペル10ハンドル修理

そのうち薄い金属プレートを埋め込もうと思っています。
ここは最新のプロペル10でどうなっているんだろう?





このブログの人気記事
ベストアイテムオブザイヤー2020
ベストアイテムオブザイヤー2020

レインボーストーブ アルパ化計画
レインボーストーブ アルパ化計画

ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111
ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111

炙り料理にも丁度いい スティックダーボⅡ
炙り料理にも丁度いい スティックダーボⅡ

正月デュオキャンプ@富士ケ嶺高原StarMeadows
正月デュオキャンプ@富士ケ嶺高原StarMeadows

同じカテゴリー(カヤック艤装)の記事画像
つかの間のシーズンオフにカヤックメンテをする
JM-Safety導入しました
カヤックフィッシング 水中撮影にチャレンジ
カヤックのマルチカメラ化 眠らせているビデオカメラありませんか?
カヤックフィッシング メンテナンス諸々
JMO 1.2馬力エンジン プチカスタム
同じカテゴリー(カヤック艤装)の記事
 つかの間のシーズンオフにカヤックメンテをする (2023-02-11 09:47)
 JM-Safety導入しました (2022-02-05 18:10)
 カヤックフィッシング 水中撮影にチャレンジ (2021-03-03 23:49)
 カヤックのマルチカメラ化 眠らせているビデオカメラありませんか? (2021-02-28 16:03)
 カヤックフィッシング メンテナンス諸々 (2021-01-31 18:22)
 JMO 1.2馬力エンジン プチカスタム (2020-12-28 15:34)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プロペル10ハンドル修理
    コメント(0)