ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
すけさん
すけさん
横浜に住む1969年式おっさんです。

子供が遊んでくれなくなったのでバイクでソロキャン、カヤックフィッシングなどしています。
カヤックフィッシングは自分史上一番面白い遊びだと思い始めています。
30代からやっておけば良かった・・・orz

オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE

2015年07月04日

及源ミニパン用 レザーハンドルカバー

雨でどこにも行けないので最近手に入れた及源の南部鉄器フライパンのハンドルカバーをつくりました。

最近はご無沙汰のレザークラフトでの自作です。

及源ミニパン用 レザーハンドルカバー

レザクラといっても厚さ3mmの革を封筒状に縫い付けただけのもっともシンプルなものですが機能的には必要にして十分です。

こんな感じのちょうど良い厚さの端革を見つけたので早速つくってみました。
及源ミニパン用 レザーハンドルカバー






これ専用ならジャストサイズで作っても良いのですがちょっと汎用性を持たせて若干大き目にしました。

及源ミニパン用 レザーハンドルカバー

革の厚さもこれだけあれば問題ないでしょう。
及源ミニパン用 レザーハンドルカバー

折り返しの部分の革を彫刻刀で薄く漉きます。
及源ミニパン用 レザーハンドルカバー


あとは縫い目を入れる部分に溝を掘って縫い目の穴を一つ一つ開けて行きます。ここがレザー独自の工程ですね。
穴が開いたら人口シニュー糸でガシガシ縫うだけ。慣れれば簡単です。
及源ミニパン用 レザーハンドルカバー

このキーホルダーのようにレース革で飾り縫いを入れようとおもいましたが、どうせ油でギトギトになるので超シンプル仕様にしました。
及源ミニパン用 レザーハンドルカバー

ストームクッカーにセットしてこんな感じの使用感になります。
及源ミニパン用 レザーハンドルカバー

質の良い分厚いサドルレザーでつくったのでいい感じに育っていってくれるでしょう。
及源ミニパン用 レザーハンドルカバー



久しぶりに作ったら面白かったのでまた何かキャンプ道具をアシストする道具をつくってみたいと思います。

その後:
あまりに長方形で手に角が当たって痛いので作り直しました。
及源ミニパン用 レザーハンドルカバー




これなら俺にもできそうだなと思って頂けたあなた、ここをポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村







このブログの人気記事
ベストアイテムオブザイヤー2020
ベストアイテムオブザイヤー2020

レインボーストーブ アルパ化計画
レインボーストーブ アルパ化計画

ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111
ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111

炙り料理にも丁度いい スティックダーボⅡ
炙り料理にも丁度いい スティックダーボⅡ

正月デュオキャンプ@富士ケ嶺高原StarMeadows
正月デュオキャンプ@富士ケ嶺高原StarMeadows

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
黒檀の加工チャレンジ ペティナイフの鞘つくり
継承したいギア グランマコパーケトル プチカスタム
鳥部製作所 キッチンスパッター研ぎなおし
漢のお道具箱 Delta/MT30カスタム 完結編
漢のお道具箱 Stanley ランチボックスをサブお道具箱にする
漢のお道具箱 Delta/MT30カスタム その1
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 黒檀の加工チャレンジ ペティナイフの鞘つくり (2023-12-17 17:55)
 継承したいギア グランマコパーケトル プチカスタム (2023-11-19 14:38)
 鳥部製作所 キッチンスパッター研ぎなおし (2023-04-16 16:56)
 漢のお道具箱 Delta/MT30カスタム 完結編 (2023-03-04 21:54)
 漢のお道具箱 Stanley ランチボックスをサブお道具箱にする (2023-01-22 14:05)
 漢のお道具箱 Delta/MT30カスタム その1 (2023-01-08 21:17)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
及源ミニパン用 レザーハンドルカバー
    コメント(0)