ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
すけさん
すけさん
横浜に住む1969年式おっさんです。

子供が遊んでくれなくなったのでバイクでソロキャン、カヤックフィッシングなどしています。
カヤックフィッシングは自分史上一番面白い遊びだと思い始めています。
30代からやっておけば良かった・・・orz

オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE

2015年07月01日

及源 南部鉄器ミニパン

2001年くらいからピエトロ菊池さんの本の影響をうけ鋳鉄製のスキレットやダッチオーブンを愛用しています。

普段の料理もダッチオーブンは出しませんがスキレットは常用しており鋳鉄LOVEな生活を送っています。

ツーリングキャンプにもオプティマスの8Rとロッジの小型スキレットは必ず持ち歩いていました。

しかし焚火用にスノピの焚火台Sなども一緒にもっていくと流石に重量が気になってきました。

立ちゴケしても起こせませんし・・・

かといって鋳鉄を置いていくのも忍びない・・・

という事で新しい鋳鉄パンに仲間入りしてもらいました。

及源さんの14cmミニパンです。
及源 南部鉄器ミニパン

いつものスキレットは蓋合わせて2.7kgそれに対してオイゲンくんは1kg程度 かなりの軽量化です。
及源 南部鉄器ミニパン

そして何といってもストームクッカーとの相性が!!


購入の決め手となったのは最近手に入れて日に日に愛が深まっていくストームクッカーとの相性です。

及源 南部鉄器ミニパン
このようにシンデレラフィットしてしまいます。
チムニーを妨げない絶妙な隙間がありますよ

そのままでも安定しますが水平器で分かるくらいの傾きが残るので気になる方はユニフレームのロースター網をのせましょう。
及源 南部鉄器ミニパン

蓋をのせた姿が何ともラブリーです。
及源 南部鉄器ミニパン


及源さんの南部鉄器は魅力的な製品が多いです。

以前リアクションバイトで買ってしまったゾウさんテープカッターもオイゲンさんでした。
及源 南部鉄器ミニパン


ストームクッカー収納ボックスに一緒に入れられると良かったんですが・・・
及源 南部鉄器ミニパン
ちょっと無理ですね・・・




とまぁ、中途半端な軽量化をゆるゆると推し進めてまいります。


チヌークで焼いたステーキも十分美味しかったのですが・・・

やっぱ鋳鉄っしょ!
と賛同頂ける方、ここをポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村





このブログの人気記事
ベストアイテムオブザイヤー2020
ベストアイテムオブザイヤー2020

レインボーストーブ アルパ化計画
レインボーストーブ アルパ化計画

ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111
ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111

炙り料理にも丁度いい スティックダーボⅡ
炙り料理にも丁度いい スティックダーボⅡ

正月デュオキャンプ@富士ケ嶺高原StarMeadows
正月デュオキャンプ@富士ケ嶺高原StarMeadows

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
黒檀の加工チャレンジ ペティナイフの鞘つくり
継承したいギア グランマコパーケトル プチカスタム
鳥部製作所 キッチンスパッター研ぎなおし
漢のお道具箱 Delta/MT30カスタム 完結編
漢のお道具箱 Stanley ランチボックスをサブお道具箱にする
漢のお道具箱 Delta/MT30カスタム その1
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 黒檀の加工チャレンジ ペティナイフの鞘つくり (2023-12-17 17:55)
 継承したいギア グランマコパーケトル プチカスタム (2023-11-19 14:38)
 鳥部製作所 キッチンスパッター研ぎなおし (2023-04-16 16:56)
 漢のお道具箱 Delta/MT30カスタム 完結編 (2023-03-04 21:54)
 漢のお道具箱 Stanley ランチボックスをサブお道具箱にする (2023-01-22 14:05)
 漢のお道具箱 Delta/MT30カスタム その1 (2023-01-08 21:17)

この記事へのコメント
こんばんは。

新着から失礼いたします。

今朝通勤電車の中でこの記事をきっかけに、すけべえさんの過去記事を拝見させていただきました。

何だか、道具沼のハマりようとか趣向に、自分と同じ波長を感じましたw。

私も、
・UCOの真鍮製は持っていて、雪丘工房欲しい
・スノーピークの焚火台Lファミで使っていて、ソロ用にMかS欲しい
・Oigenは、ファミの時ホットサンドクッカー使ってました、鋳鉄好きです
等々
結構カブってます。

すけべえさんはオッサン、私は爺ですが、どこかでお会いしたときは、酒でも飲みながらお話させていただければ嬉しいです^^;。
Posted by てるちゃんてるちゃん at 2015年07月01日 21:50
てるちゃんさん

コメントありがとうございます。
私もてるちゃんさんの過去記事を見せて頂きミニスーとヒルバーグに身悶えしました(w

確かに道具選びの方向性に同じ波長を感じましたね~(w
Oigenのホットサンドクッカーはずっと楽天のお気に入りに登録されたままですし。。。

私も是非酒でも飲みながらお話してみたいと思いました。
どこかでお会いした際には是非!!

という事でお気に入りに追加させて頂きますね~

物欲周波数が近いので共振してヒルバーグポチりそうで怖いですが・・・(w
Posted by すけべえすけべえ at 2015年07月01日 22:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
及源 南部鉄器ミニパン
    コメント(2)