ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
すけさん
すけさん
横浜に住む1969年式おっさんです。

子供が遊んでくれなくなったのでバイクでソロキャン、カヤックフィッシングなどしています。
カヤックフィッシングは自分史上一番面白い遊びだと思い始めています。
30代からやっておけば良かった・・・orz

オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE

2022年03月21日

ポタ電つくったらソーラーパネルも! ~防災対応~

先月釣り用に使っていたプラノのタックルボックスを使ってポータブル電源をつくりました

480Whくらいあるので冬キャンプで電気毛布つかってもお釣りがくるくらい使えました。
出力はUSB端子とシガーソケットのみで自分的には十分だと思っているのですが家族からは何か不安だからコンセントも欲しいと言われ現在インバーターを入れたコンセントありバージョンも製作中です。
ポタ電つくったらソーラーパネルも! ~防災対応~

今度はインバーターの基板を中にいれなければならないのでプラノの一回り大きい1612ボックスを使いました。
ポタ電つくったらソーラーパネルも! ~防災対応~
中の基板だけ取り出して移設
ポタ電つくったらソーラーパネルも! ~防災対応~



ポタ電つくったらソーラーパネルも! ~防災対応~
容量も1000Wh以上にしたいのでAliexpressでLiFePo4バッテリーの生セルを注文しました。
生セルだけなら1000Whクラスでも2.5万以下で買えます。
Jackryの既製品だと14万くらいで売られているものです。

このコンセント付きバージョンは完成したら紹介したいと思います。


今日の本題はソーラー充電についてです。

6年前に鉛バッテリーで一度ソーラー充電システムをつくりました。
そのときのソーラーパネルとチャージコントローラーをそのまま使っても良いのですが、最近はもっと効率のよいチャージコントローラーが安く手に入るようになったので新しく導入してみました。
AliExpressで買ったこちらです。
ポタ電つくったらソーラーパネルも! ~防災対応~
私が買ったときはもっと安かった気がします・・・

MPPT方式のチャージコントローラーで今まで使っているPWM式にくらべて非常に優れています。
詳しい話はそっち系のブログを見て頂くとして、以前持っていたチャージコントローラーとの違いはズバリ効率です。
災害時には短い日照時間とか曇りの日でもなるべく多く充電してくれたほうが助かります
なので効率は良いに越したことはないのです。

また、PCにつないで充電や放電の状況がモニタできたりするので個人的にはそこがツボりました。
こんな感じに(実際の充電中の波形)
ポタ電つくったらソーラーパネルも! ~防災対応~

色々なパネルやポタ電につなげるように汎用的な大電流用コネクタをつけておきます。
ポタ電つくったらソーラーパネルも! ~防災対応~

そしてこのようなコネクタを接続して・・・
ポタ電つくったらソーラーパネルも! ~防災対応~

ポタ電の充電用ポートに接続すればOK
ポタ電つくったらソーラーパネルも! ~防災対応~

あとは左側のコネクタにソーラーパネルを接続すれば晴れていればぐんぐん充電してくれます。
ポタ電つくったらソーラーパネルも! ~防災対応~

普段使い用はこのくらいの小さなソーラーパネル(60W)を南側の窓にカーテン替わりにぶら下げておきます。
ポタ電つくったらソーラーパネルも! ~防災対応~

すると家族分のケータイ毎日充電しても大体過不足なく運用できています。

60Wだと災害時の充電量としては心もとないので、イザというときは以前買った100Wのパネルを出動させます。
また、今回バッテリーを2個つくったのでパラに充電できるように200Wの折りたたみパネルも購入しておきました。

チャージコントローラーまでついて200Wクラスがこのお値段!


ちなみに同じ発電量のパネルをJackryで購入すると・・・
200Wクラスだと5万越えです。


そう考えるとDOKIOめちゃ安いです。
ポタ電つくったらソーラーパネルも! ~防災対応~

物干し竿にPPベルトでぶら下げられるようにPPベルトとバックルを付けました。
小川のステイシーのセルフスタンディングテープを作ったあまりのニフコのパーツです。
ポタ電つくったらソーラーパネルも! ~防災対応~

これでソーラーパネル3セット、チャージコントローラー3セット揃ったので災害時の備えとしてはまずまずになりました。
ポタ電は480Wh と1000Whそして昔ながらの鉛バッテリーもあります。

最近の地震の多さも気になります、自分が死ぬまでには富士山噴火すると思うので家族の為に取説でも書いておこうと思います。

おしまい





このブログの人気記事
ベストアイテムオブザイヤー2020
ベストアイテムオブザイヤー2020

レインボーストーブ アルパ化計画
レインボーストーブ アルパ化計画

ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111
ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111

炙り料理にも丁度いい スティックダーボⅡ
炙り料理にも丁度いい スティックダーボⅡ

正月デュオキャンプ@富士ケ嶺高原StarMeadows
正月デュオキャンプ@富士ケ嶺高原StarMeadows

同じカテゴリー(ポータブル電源)の記事画像
GWからプチオフグリッド生活
釣りに行けない休日はポタ電づくり ~BMSってナンデスコ~
【どこでも電源サイト計画】【ステージ3】 リン酸バッテリーでポタ電自作
【どこでも電源サイト計画】【ステージ3】 リチウムバッテリー化
【どこでも電源サイト計画】 バッテリー交換しました
ポータブルバッテリーは何使ってます?
同じカテゴリー(ポータブル電源)の記事
 GWからプチオフグリッド生活 (2022-05-04 11:04)
 釣りに行けない休日はポタ電づくり ~BMSってナンデスコ~ (2022-03-29 15:34)
 【どこでも電源サイト計画】【ステージ3】 リン酸バッテリーでポタ電自作 (2022-02-23 10:30)
 【どこでも電源サイト計画】【ステージ3】 リチウムバッテリー化 (2022-02-12 16:58)
 【どこでも電源サイト計画】 バッテリー交換しました (2018-02-15 00:56)
 ポータブルバッテリーは何使ってます? (2017-03-30 19:25)

この記事へのコメント
タイムリーですねぇ
東京電力の電気が足りないそうですね
でも明日は雨だからソーラーパネルは使えないかなw

富士山の噴火と東海地震は昔、特命リサーチ200Xというテレビで見て衝撃を受けましたが、
今日まで無事でしたね。
その間に原発が爆発したり、コロナが大流行したり、もう少し平穏に生活したいですね。
Posted by しくしく at 2022年03月21日 19:16
しくさん

鉛のバッテリーでポタ電とか強弁していたころが懐かしいです(爆
やっと本当の”ポータブル”ができました。

パネルがデカいと曇りでもそこそこ充電できるので災害時には頼もしいです。
最近は21世紀にあるまじきプーチンの行いなど暗くヘビーなニュースばかりで嫌になりますね。
Posted by すけさんすけさん at 2022年03月21日 21:34
先日の地震は大きかったですね
千葉もユッサユッサと気持ちの悪い揺れでした
災害は本当にいつまた来るか解りませんね。

電動バイクの時代もそう遠くなさそうですね
すけさんの知識があれば作れそう(爆)
Posted by ハルカゼハルカゼ at 2022年03月22日 18:34
ハルカゼさん

ソーラーパネルも今日のような天気だと役に立たないですね。バイクのオルタネーター容量アップしとこうかなw
電動バイクしかなくなったら降りますかね…
Posted by すけさんすけさん at 2022年03月22日 23:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ポタ電つくったらソーラーパネルも! ~防災対応~
    コメント(4)