ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
すけさん
すけさん
横浜に住む1969年式おっさんです。

子供が遊んでくれなくなったのでバイクでソロキャン、カヤックフィッシングなどしています。
カヤックフィッシングは自分史上一番面白い遊びだと思い始めています。
30代からやっておけば良かった・・・orz

オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE

2024年04月21日

バイクパッキング 低重心化計画 for おっさん

今のバイクに乗るようになって早25年、ライダー自身も高齢化した。
キャンプツーリングの装備も昔に比べだいぶブラッシュアップされたので久しぶりにブログ更新w

で、まずは昔のツーリングの装備
バイクパッキング 低重心化計画 for おっさん
広角レンズで後ろから撮ってるから実際よりリアの高さが強調されているが、この写真を見せると

これ、ぜったいウイリーするよね?

と言われるw

さらにサイドバッグやソフトクーラーボックスなどの装備を加えるとこんな感じになり
バイクパッキング 低重心化計画 for おっさん

さらに息子とタンデムキャンプツーリングに行こうものならこうなる(爆
バイクパッキング 低重心化計画 for おっさん
バイクパッキング 低重心化計画 for おっさん

装備的にはこのタンデムツーリングがMaxだが、一泊のキャンプでも快適に過ごそうと思うとそんなに装備は減らせない(さない)。
バイクパッキング 低重心化計画 for おっさん
バイクパッキング 低重心化計画 for おっさん


まぁ、50代前半のうちはこの装備で強風にあおられようと、未舗装路であろうと強い足腰で踏ん張れたのだが、
55過ぎてくるとバイクがよろけたときに踏ん張って持ち直す自信は薄れてくる。
フル装備で止まった状態でハンドル目いっぱい切っただけで倒れそうになり、もう無理っ! ってなる。
実際にコケることも数回、不本意ながらエンジンガードもつけるようになっていた。


そもそもヨロケないようにできないものか?
皆うすうす感じていると思うが、フル装備したときの荷物の重心エゲツないほど高くなってしまっているのが問題。
なぜあんなに高く積み上げてるのかというと息子とのタンデムツーリングする際、タンデムシートは荷物がのせられない。
なのでシーシーバーの後ろに巨大で高いバッグを積むしかなかったのだ。

タンデムツーリング自体もうやらないので低重心化計画を推し進めることにする。

低重心化の一番のキモはサイドバッグの大型化だ。
左右に振り分けたバッグにペグや焚火台などの重量物を入れればそれだけでかなり重心は低くなる。

丁度レザーのサドルバッグの経年劣化が進んで革が破れるようになり重量物の工具類を入れておくのが危険になっていた。
バイクパッキング 低重心化計画 for おっさん


なのでサドルバッグを取り外しメタルのツールボックスを低い位置に取り付けた。
バイクパッキング 低重心化計画 for おっさん

そしてラフ&ロードの大型のサイドバッグを導入
バイクパッキング 低重心化計画 for おっさん

荷物が少ないときは薄くパッキングでき
バイクパッキング 低重心化計画 for おっさん
必要に応じて厚みを増やせる優れものだ
バイクパッキング 低重心化計画 for おっさん

これで重量物の車載工具やペグ&ハンマー、その他重量物を腰から下に配置できるようになった。

で、いよいよ本丸のシーシーバーバッグとその仲間たちのウワモノチームだ。
バイクパッキング 低重心化計画 for おっさん
ここがもっと低くできたらかなりの低重心化が実現できる

まずはマウントベースのシーシーバーをなんとかしたい
バイクパッキング 低重心化計画 for おっさん
リアシートから後ろにかけての一番平積みしたいエリアの真ん中にシーシーバーがそびえ立っているので荷物が分断されていた。
次はこのエリアのフラット化に取り組む
バイクパッキング 低重心化計画 for おっさん
いつでもシンプルなバイクに戻せるようにシーシーバーはデタッチャブルタイプだ。

このシーシーバーの替わりにフラットなキャリアをつけるため中華製のこれを買ってみた。
もちろんデタッチャブル仕様だ
バイクパッキング 低重心化計画 for おっさん

ここにキャリアラックをマウントすれば夢のフルフラットキャリアベースが作れる!

喜び勇んでバイクに当ててみると・・・
シートに当たるねぇ・・・
バイクパッキング 低重心化計画 for おっさん

それもその筈、ネジ中心からキャリア面までの高さ135mm
バイクパッキング 低重心化計画 for おっさん

ネジからシート高さ 余裕で135㎜以上ある(汗
バイクパッキング 低重心化計画 for おっさん

やっちまった・・・ガーン
なんとかリカバーする方法を考える

お、切って反対に付ければいいじゃん! いい案がひらめいた

バイクパッキング 低重心化計画 for おっさん
金ノコで左右を止めているブリッジ部分をカットした

そして左右入れ替えて取り付けてみると・・・
バイクパッキング 低重心化計画 for おっさん
イェス!

ここまでくればあとは下駄を履かせてキャリア面を上に持ち上げられる
バイクパッキング 低重心化計画 for おっさん

こんなラックを買ってつければOK
ちなみにこの写真の商品は完成品でお値段6万円! しかも売り切れ
バイクパッキング 低重心化計画 for おっさん
三分の一くらいの予算で出来そう


今日は希望が見えるところまで作業が進められたのでとても気分よく眠れそうだ。





このブログの人気記事
ベストアイテムオブザイヤー2020
ベストアイテムオブザイヤー2020

レインボーストーブ アルパ化計画
レインボーストーブ アルパ化計画

ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111
ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111

炙り料理にも丁度いい スティックダーボⅡ
炙り料理にも丁度いい スティックダーボⅡ

正月デュオキャンプ@富士ケ嶺高原StarMeadows
正月デュオキャンプ@富士ケ嶺高原StarMeadows

同じカテゴリー(バイク関連)の記事画像
満を持してBarbour インターナショナル
イバラキアンキャンプ
3年ぶりのMotoGP
京浜工業地帯を散歩する
バイク用のETCをついにゲット! (いまさらw)
ツーリングキャンプ 軽量化計画
同じカテゴリー(バイク関連)の記事
 満を持してBarbour インターナショナル (2024-01-18 21:59)
 イバラキアンキャンプ (2022-12-25 19:40)
 3年ぶりのMotoGP (2022-10-02 21:30)
 京浜工業地帯を散歩する (2022-05-22 21:49)
 バイク用のETCをついにゲット! (いまさらw) (2022-05-14 16:46)
 ツーリングキャンプ 軽量化計画 (2021-09-26 22:35)

Posted by すけさん at 19:50│Comments(2)バイク関連
この記事へのコメント
おひさしぶりですね〜
秘密の豊漁ポイントでも見つけたんですか?w

しかし世界はどうか知りませんが、日本のバイク人口の高齢化問題は深刻ですね
たぶんすけさんの息子さんもバイク免許持ってないですよね?
まあ私もへりさんも持ってませんが(爆)
どっちにしてもバイクの話を嬉々としてしているのは間違い無く50代以上の人ですね
いや何故か50代ばかりだなw
Posted by しくしく at 2024年04月22日 20:59
しくさん

お久しぶりです、最近は不漁ですw
バイク話で喜々としてるのはホントおっさんばっかですね。
面白いのになんでだろう〜?
Posted by すけさんすけさん at 2024年04月22日 21:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バイクパッキング 低重心化計画 for おっさん
    コメント(2)