ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
すけさん
すけさん
横浜に住む1969年式おっさんです。

子供が遊んでくれなくなったのでバイクでソロキャン、カヤックフィッシングなどしています。
カヤックフィッシングは自分史上一番面白い遊びだと思い始めています。
30代からやっておけば良かった・・・orz

オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE

2021年09月26日

ツーリングキャンプ 軽量化計画

ツーリングキャンプ 軽量化計画


先日久しぶりにツーリングキャンプに出てバイクにパッキングした装備が重くてビビりました。
52歳のおっさんにはパッキングしたままバイクが倒れたら一人では起こせません。

以前はバイクに積めさえすれば重量はあまり気にならなかったのであまり軽量化を意識していなかったんですが、今後長く続けていくことを考えて軽量化に取り組みました。

7年くらい前から装備はこんな感じです。
ツーリングキャンプ 軽量化計画

大き目のテントに重い鉄製のポール、デカいボイジャーコット、カーミットチェア、スノピの焚火台セット、鋳鉄のスキレット、タークのフライパンなど重いもの乗せたい放題。
冬はさらに武井バーナーもプラスされたりします(爆
ツーリングキャンプ 軽量化計画


若いうちは風に煽られたりしてふらついても踏ん張れる自信があったのですが今はぐらつくと非常に怖いです。

先ず軽量化対象の筆頭に挙げられるのはスノピの焚火台(s)セット
ツーリングキャンプ 軽量化計画
本体重量1.8㎏、グリルネット1.0㎏、炭台と合わせるとセットで実に3.0㎏です。

非常にしっかりしていて良いのですがそのために3㎏は重すぎです。

で、こちらに変えました。
TokyoCampの焚火台です。重さはグリルネット相当品含め1.0㎏とスノピの1/3になります。
ツーリングキャンプ 軽量化計画
ツーリングキャンプ 軽量化計画
始めはオリジナルに敬意を表してピコグリルを買おうと思ったのですがどう見てもあの値段を出す気になれなかったのでパチモンにしましたがこれは本家を凌駕するスペックだと思います。薪5本くらい乗っけても平気ですし最近買って良かったものの一つです。

ここでマイナス2kg

次の軽量化対象は焚火テーブルでしょう。
メインバッグの下に台としてバイクに括り付けるのですが最近はそれを2つ重ねていました。
ツーリングキャンプ 軽量化計画
ツーリングキャンプ 軽量化計画
重量一つ2.8㎏、二つでなんと5.6㎏にもなっていました。

テーブルも2台あるととても使い勝手が良いので持っていきたいところですがこの重量は重すぎでしょう。

で、一つは従来通りバッグの台として活用し、もう一枚をユニフレームのフィールドホッパーLに変えました。
重量は1.2kgです。
ツーリングキャンプ 軽量化計画
焚火テーブルの隙間にビルトインできます。
ツーリングキャンプ 軽量化計画

ここでマイナス1.6㎏

いっそ焚火テーブルをやめてフィールドホッパーL&ノーマルにすれば
1.2㎏+0.4㎏で1.8㎏で済みます。
ツーリングキャンプ 軽量化計画
ここまでやればマイナス3.8㎏

他、ソリステ、エリステなどの鍛造ペグをすべてチタンペグに変更

重いスノピのペグハンマーをPBのショックレスハンマーに変更

合わせて1.1㎏
ツーリングキャンプ 軽量化計画

ここでマイナス1.5㎏くらいいってると思います。


熊さん印のボイジャーコット4.0㎏を
ツーリングキャンプ 軽量化計画

サーマレストのウルトラライトコット1.3kgに変えると
ツーリングキャンプ 軽量化計画

マイナス2.7㎏!



他、薪割用の斧 グレンスフォッシュッシュのアウトドアアックス630g
ツーリングキャンプ 軽量化計画

これを平タガネに変えると・・・450g
ツーリングキャンプ 軽量化計画

その差マイナス0.18㎏ ビミョ~・・・


お気に入りの銅のミルクパンとコヘル 790g
ツーリングキャンプ 軽量化計画
ツーリングキャンプ 軽量化計画

お気に入りのメスティン釜蓋セット 343g
ツーリングキャンプ 軽量化計画

上記クッカーもスノピのチタンクッカーズに変えると 275g
ツーリングキャンプ 軽量化計画


マイナス0.86㎏

あとはテントのスチールポールをアライのジュラルミン製に交換して・・・
ツーリングキャンプ 軽量化計画

0.9㎏マイナスとか

オプティマスの8R 0.9㎏を・・・
ツーリングキャンプ 軽量化計画

ストームブレイカーに変えてみるとか・・・


オプティマス8Rとか銅のコヘルとか斧とかは多少重くても持っていくだろうなぁ。
あとタークのフライパンもね。

大物だけ対応してあとは筋トレすることにします。

以上











このブログの人気記事
ベストアイテムオブザイヤー2020
ベストアイテムオブザイヤー2020

レインボーストーブ アルパ化計画
レインボーストーブ アルパ化計画

ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111
ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111

炙り料理にも丁度いい スティックダーボⅡ
炙り料理にも丁度いい スティックダーボⅡ

正月デュオキャンプ@富士ケ嶺高原StarMeadows
正月デュオキャンプ@富士ケ嶺高原StarMeadows

同じカテゴリー(バイク関連)の記事画像
バイクパッキング 低重心化計画 完成編
バイクパッキング 低重心化計画 for おっさん
満を持してBarbour インターナショナル
イバラキアンキャンプ
3年ぶりのMotoGP
京浜工業地帯を散歩する
同じカテゴリー(バイク関連)の記事
 バイクパッキング 低重心化計画 完成編 (2024-05-18 14:59)
 バイクパッキング 低重心化計画 for おっさん (2024-04-21 19:50)
 満を持してBarbour インターナショナル (2024-01-18 21:59)
 イバラキアンキャンプ (2022-12-25 19:40)
 3年ぶりのMotoGP (2022-10-02 21:30)
 京浜工業地帯を散歩する (2022-05-22 21:49)

この記事へのコメント
まさか焚火テーブルをそんな風にバイクに積んでる人が居るとは知りませんでした(爆)
ていうかbeforeが異常ですね、ほとんどオートキャンプ並の荷物じゃないですか!
まあ軽自動車よりエンジン大きそうだからいいですね(笑)
Posted by しくしく at 2021年09月27日 07:38
しくさん

我ながらクレイジーなパッキングでしたね。
バイクの場合1泊でも10泊でも大して荷物の量は変わらんのです笑

歳と共にウルトラライト化が進むと思いますが、好きなギアとのバランス、葛藤になるんでしょうねぇ笑
Posted by すけさんすけさん at 2021年09月27日 12:28
7年前の積載は反則でしょうw
風圧でウィリーしそうですww
重心の低いハーレーだから出来る積み方でしょうか

バニャイアが覚醒しましたね~
VRアカデミー出身でドカでイタリアン!人気が出そうですw

まさかのドヴィと師匠が同じカラーリングで走るとか
本当に茂木キャンセルが悔やまれます!!!
Posted by ハルカゼハルカゼ at 2021年09月27日 18:19
こんにちは~

後ろの荷物の量に驚愕です(汗)
これで乗ってるって凄いなぁ。
確かにこれは立ちごけしたら起こせなそうです(苦笑)

ちなみにこういうキャンプの時も、荷物積んで高速とか乗るんですか?!
Posted by taku-ctaku-c at 2021年09月28日 09:21
ハルカゼさん

広角レンズで斜め後ろからとると荷物の大きさが実態以上に強調されるのですがそれを差し引いても無茶な積み方でした(爆

重心の低いハーレーならではだと思います。

バニャイア凄いですね、完全にミザノで覚醒してロッシファンを引き継いだんじゃないでしょうか。

お嬢さんルカ・マリーニ推しでしたっけ?
ペッコに変えたほうが幸せになれそうですね(爆
Posted by すけさんすけさん at 2021年09月28日 12:10
takuさん

風が強い日は怖いですがそれ以外は特に問題ありませんでした。
高速は普通に乗りますよ、ビーナスラインもこれで行ったら驚かれたけど(w

最近は上方向に伸ばすのはやめました、横に低くしようと思います。
Posted by すけさんすけさん at 2021年09月28日 12:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ツーリングキャンプ 軽量化計画
    コメント(6)