ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
すけさん
すけさん
横浜に住む1969年式おっさんです。

子供が遊んでくれなくなったのでバイクでソロキャン、カヤックフィッシングなどしています。
カヤックフィッシングは自分史上一番面白い遊びだと思い始めています。
30代からやっておけば良かった・・・orz

オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE

2023年12月17日

黒檀の加工チャレンジ ペティナイフの鞘つくり

長年使っていた家の果物ナイフ、薄く研ぎすぎたのか刃が欠けてしまった。
片刃だったので左利きの息子には使い辛かったようで不評だった。

なのでこの際長く使えるペティナイフを新調した。
今まで刃渡り15㎝くらいだったのだが、そんなに長さは要らないしどうせならコンパクトで可愛いヤツが欲しい。

で選んだのがこちら
黒檀の加工チャレンジ ペティナイフの鞘つくり

魚捌き用の出刃包丁でお世話になっている堺孝之の一品

個人的には鋼が良いのだが家族で使うので手入れが楽なステンレスV金10号のものにした。
刃渡りは8㎝で果物ナイフとしては十分機能する。

自分は今まで研ぎなれた片刃の包丁しかもっていないのだが、左利きの息子の為に初めて両刃のナイフを買った。
買ったままの状態でもかなり切れ味は良く、小型の魚を捌くのにも使えそうだ。

とても気に入ったのでアウトドアにも持ち出したいのだが、ちゃんとした鞘はなくビニール製のものがついてきた。
黒檀の加工チャレンジ ペティナイフの鞘つくり

ちょっとこれだと萎えるw

なので鞘を自作することにした。
長く使う事を想定し選んだ木材は硬度最強レベルの黒檀にした。
黒檀はフライタイイング用のツールスタンドを自作した経験があるので判るがかなり厄介だ。

でも高々8㎝の刃を覆うくらいのものなので気軽にチャレンジしてみた。

先ずは材料の調達

5㎜x30㎜x600㎜くらいの黒檀の板を購入し10㎝を2枚切り出した。
黒檀の加工チャレンジ ペティナイフの鞘つくり

ナイフを当てて型をマーキングして・・・
黒檀の加工チャレンジ ペティナイフの鞘つくり

刃の部分をひたすら彫刻刀で掘る、掘る、掘る・・・w
黒檀の加工チャレンジ ペティナイフの鞘つくり
黒檀の加工チャレンジ ペティナイフの鞘つくり
現物を挟みながら深さを調節して軽くホールドされるくらいの深さで止める。

そして強力な木工用ゴリラボンドで貼り合わせて、刃の位置をよけるように印を入れる。
黒檀の加工チャレンジ ペティナイフの鞘つくり

大まかな形はノコギリで落としあとはナイフと紙やすりで徐々に整形していく。
黒檀の加工チャレンジ ペティナイフの鞘つくり
黒檀の加工チャレンジ ペティナイフの鞘つくり
この過程は好きなので毎日ちょこちょこ少しづつ削っていった。

そして刃の向きが分かりやすいように背の部分は直角に、刃の部分は流線形に仕上げた。
黒檀の加工チャレンジ ペティナイフの鞘つくり
黒檀の加工チャレンジ ペティナイフの鞘つくり

もっと目の細かい紙やすりで油を付けながら磨くともっと滑らかになりそう。
ちょっとずつ育てていこうかと思う。
黒檀の加工チャレンジ ペティナイフの鞘つくり
黒檀は硬くて大変だけど満足度はとても高いw






















このブログの人気記事
ベストアイテムオブザイヤー2020
ベストアイテムオブザイヤー2020

レインボーストーブ アルパ化計画
レインボーストーブ アルパ化計画

ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111
ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111

炙り料理にも丁度いい スティックダーボⅡ
炙り料理にも丁度いい スティックダーボⅡ

正月デュオキャンプ@富士ケ嶺高原StarMeadows
正月デュオキャンプ@富士ケ嶺高原StarMeadows

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
継承したいギア グランマコパーケトル プチカスタム
鳥部製作所 キッチンスパッター研ぎなおし
漢のお道具箱 Delta/MT30カスタム 完結編
漢のお道具箱 Stanley ランチボックスをサブお道具箱にする
漢のお道具箱 Delta/MT30カスタム その1
還暦90%でバースデーランタンを手に入れる
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 継承したいギア グランマコパーケトル プチカスタム (2023-11-19 14:38)
 鳥部製作所 キッチンスパッター研ぎなおし (2023-04-16 16:56)
 漢のお道具箱 Delta/MT30カスタム 完結編 (2023-03-04 21:54)
 漢のお道具箱 Stanley ランチボックスをサブお道具箱にする (2023-01-22 14:05)
 漢のお道具箱 Delta/MT30カスタム その1 (2023-01-08 21:17)
 還暦90%でバースデーランタンを手に入れる (2023-01-06 00:09)

この記事へのコメント
黒檀って、よく知らないんですが、その昔、ナニワ金融道で「黒檀の机でっせ」と肉欲棒太郎が言ってたシーンで初めて知りました(爆)
お目にかかったのはそれ以来かw

しかしこれ、しっくり具合が気になりますねw逆さまにしても落ちないくらいなんですか?
Posted by しくしく at 2023年12月17日 18:49
しくさん

硬いと思っていた
ウォールナットの比重が0.63
軽いバルサが0.12

で黒檀が1.16
ウォールナットの倍くらい詰まってると思うと想像つくでしょうか?

ひっくり返すと落ちますね爆


って肉欲棒太郎って誰!? w
Posted by すけさんすけさん at 2023年12月17日 21:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
黒檀の加工チャレンジ ペティナイフの鞘つくり
    コメント(2)