ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
すけさん
すけさん
横浜に住む1969年式おっさんです。

子供が遊んでくれなくなったのでバイクでソロキャン、カヤックフィッシングなどしています。
カヤックフィッシングは自分史上一番面白い遊びだと思い始めています。
30代からやっておけば良かった・・・orz

オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE

2024年05月05日

汝の正体みたり! -水中撮影はじめました-

汝の正体みたり! -水中撮影はじめました-


この連休期間の釣行でカヤックフィッシングの総出撃回数が200回を超えました。
2017年の10月にデビューしてから6年半、海況の良い週末はほとんど出していたように思えます。

そんなに行ってて飽きないのかって?

いや、飽きるどころかさらに楽しい遊び要素が増えてしまいました。
それがこちら
汝の正体みたり! -水中撮影はじめました-
GoProもどき水中撮影セット!
大きめのてんぴんにGoProもどきの水中ハウジングを取り付け重めの錘をぶら下げて安定させたものです。

この連休は天気も良く晴れ海の潮も澄んでいたので実戦投入してきました。
汝の正体みたり! -水中撮影はじめました-

魚探をつかって釣りをしていると大きな群れに遭遇することがあります。
汝の正体みたり! -水中撮影はじめました-
緑で囲んだ群れ、黄色で囲んだ群れ、オレンジの小さな群れはそれぞれ魚種が違ったりします。
例えば緑の大きな群はシラスやイワシなど小型魚で、黄色がそれを捕食しにきたサバやアジなど中型魚の群、さらにオレンジはそのサバ・アジを狙っている大型魚だったりとか・・・ すべて妄想ですが魚探画面はロマンに溢れていますw

頂き~と思いながらジグを落としても全く反応が無いことも多々あります。
いっぺん水中を覗いて群れの正体と状態を見てみたいと思うのはカヤックフィッシャーの性というものでしょう。
そこで水中カメラの登場となります。

まぁ何はともあれ動画をみてやってください。魚探の群れの中にカメラを落としていく映像です。

狙ったわけではないのですが、フリーフォールで落としているときはカメラが上(水面方向)を向き、ラインにテンションをかけると水平方向になります。水中から自分が乗っているカヤックの映像が見れるのは新鮮でしたw


次がいよいよ群の中にカメラが入っていくシーンになります。

上の大きな群はカタクチイワシ、その下の群はアジだったようです(妄想通り!)
ただその下に大型のフィッシュイーターは見当たりませんでした。

そしてさらに降下し、いよいよ着底です。
そこに待っていたものは・・・

なにかSFにでてくる監視ドローンのようにキタマクラがやってきました
侵入者ハッケン、侵入者ハッケン、ツイビシマス・・・とか言ってるやつ

その他、深場に落とすと真鯛やホウボウが見えたり、浅場にはエイが潜んでいたりしました。



最後、根回りの様子を観察してから浮上することにします。

なんか潜水艇にのっている気分になりますね~ めっちゃ興奮しながら見てしまいました。


で、いつも中層にいるモヤモヤした反応が何者か気になっていたのでカメラを投入してみました。

モヤモヤ反応に外道照身霊破光線を浴びせてみましょう
汝の正体みたり! -水中撮影はじめました-
昭和のヒーロー ダイヤモンドアイ

汝の正体みたり! 前世魔人サバフーグ!」



うぅ~ ぶぅわぁれたかぁ~


というこのくだりを知っている人は同年代昭和男子ですね。


聖子ちゃんの瞳はダイアモンドを聴くと昭和のヒーローダイヤモンドアイを思い出すのは私だけでしょうか?

ではでは



このブログの人気記事
ベストアイテムオブザイヤー2020
ベストアイテムオブザイヤー2020

レインボーストーブ アルパ化計画
レインボーストーブ アルパ化計画

ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111
ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111

炙り料理にも丁度いい スティックダーボⅡ
炙り料理にも丁度いい スティックダーボⅡ

正月デュオキャンプ@富士ケ嶺高原StarMeadows
正月デュオキャンプ@富士ケ嶺高原StarMeadows

同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事画像
春のアオリイカは巨大だった 2023_6th_全168
電動リールデビュー 2023_3rd_全165
2023年初釣りは初詣のご利益アリ 2023_1st_全163
2022年釣行の総括
青物狙いのカヤックフィッシング 2022_18th_全145
海の日の女神はOld Abuに微笑む 2022_16th_全143
同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事
 春のアオリイカは巨大だった 2023_6th_全168 (2023-04-14 21:27)
 電動リールデビュー 2023_3rd_全165 (2023-02-05 22:31)
 2023年初釣りは初詣のご利益アリ 2023_1st_全163 (2023-01-14 16:38)
 2022年釣行の総括 (2022-12-29 22:56)
 青物狙いのカヤックフィッシング 2022_18th_全145 (2022-07-24 17:47)
 海の日の女神はOld Abuに微笑む 2022_16th_全143 (2022-07-18 19:09)

この記事へのコメント
うわぁすごい、ちょっとしたNHKのドキュメンタリーですねw
潜水艇のラジコンとかあったら面白そう
三平君って、結構怪魚を釣るためなら手段を選ばずに色々やりましたが、goproなんてあったら、絶対使いそうですね
もう釣りヤメてラジコン潜水艇を趣味にしたらどうですか?(爆)
Posted by しくしく at 2024年05月05日 18:42
しくさん

そうなんですよ、ちょっとしたNHKっぽいのが4000円くらいでやれちゃうんだからいい時代ですよね~
リアルタイムに水中覗けるシステム開発をライフワークにしたいです。水中ドローンに仕掛けつけて動かしたら面白いでしょうね~
Posted by すけさんすけさん at 2024年05月05日 18:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
汝の正体みたり! -水中撮影はじめました-
    コメント(2)