ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
すけさん
すけさん
横浜に住む1969年式おっさんです。

子供が遊んでくれなくなったのでバイクでソロキャン、カヤックフィッシングなどしています。
カヤックフィッシングは自分史上一番面白い遊びだと思い始めています。
30代からやっておけば良かった・・・orz

オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE

2022年02月23日

【どこでも電源サイト計画】【ステージ3】 リン酸バッテリーでポタ電自作

【どこでも電源サイト計画】もいよいよ【ステージ3】まで進み前回はリン酸鉄のバッテリーを注文するところまででした。

そのバッテリーがやっと届きプラノのタックルケース1712を使ってポタ電を作ったのでその作り方を紹介します。
【どこでも電源サイト計画】【ステージ3】 リン酸バッテリーでポタ電自作
【どこでも電源サイト計画】【ステージ3】 リン酸バッテリーでポタ電自作

使ったプラノのタックルケースはこちらです。


このプラノのケースはカヤックフィッシングで使っていたものですが最近は出番が少なくなってきたので、最近流行りのポタ電として生まれ変わらせます。
【どこでも電源サイト計画】【ステージ3】 リン酸バッテリーでポタ電自作

中に仕込むためのリン酸鉄バッテリーはこのケースありきで探したのですが、まさにシンデレラフィットのサイジングのバッテリーが見つけられたので一人興奮しました(爆

それがこちらです。
【どこでも電源サイト計画】【ステージ3】 リン酸バッテリーでポタ電自作


作り方は後程書きますが、まずは出来上がりのシンデレラフィット感をご覧ください。
【どこでも電源サイト計画】【ステージ3】 リン酸バッテリーでポタ電自作
バッテリーは高さ、幅ともにピッタリと収まり残りの出力部品と配線スペースのジャスト感!!

さらに非常用のペツルのヘッデンケース、ノクティライトとSonyのラジオがジャストで収納できます。
【どこでも電源サイト計画】【ステージ3】 リン酸バッテリーでポタ電自作
【どこでも電源サイト計画】【ステージ3】 リン酸バッテリーでポタ電自作
ラジオはケース内でバッテリーが暴れないように抑える役目も果たしてくれます。



そしてフタの裏のスペースも有効活用できそうです。
リブの隙間にUSB延長ケーブルや各種充電用のケーブルなどを収納しておけば非常時にさらに安心ですね。
ゴールゼロもピッタリ収まるサイズです。
【どこでも電源サイト計画】【ステージ3】 リン酸バッテリーでポタ電自作
【どこでも電源サイト計画】【ステージ3】 リン酸バッテリーでポタ電自作

ここはバッテリー端子とショートしないようにプラ板などで蓋をしてしまったほうが良いでしょう。

スペック的には12Vx40Ahなので480Whということになります。
Jakeryの400が44,800円ですがそれより80Wh大きくて3万以下で作れるので自己満足度はかなり高いです(爆
Jakeryはインバーター(コンセント)がありますが自分の使い方ではコンセント全く不要なので付けませんでした。

一点注意するとすればリン酸鉄のバッテリーの充電は従来の鉛バッテリー用充電器が使えないという事です。
私はソーラーパネルで充電予定なので買いませんが、無い人はリン酸鉄バッテリーを買ったらそれ用の充電器もセットで買ってくださいね。
こんなやつ



では続きに作り方をざっくり記していきます。

【作り方】
作り方はプラモデルとか作ったことがあれば出来るレベルですが穴あけのホールソーは欲しいところです。
プラノの1712にUSB電源部品やシガーソケットを取り付ける穴をあけます。
【どこでも電源サイト計画】【ステージ3】 リン酸バッテリーでポタ電自作

その穴を使ってホールソーという道具で丸く抜き取ります。
私はカヤックの艤装を自分でやるのでホールソーは持っていましたが28㎜の単品を買えば良いです。
【どこでも電源サイト計画】【ステージ3】 リン酸バッテリーでポタ電自作

その穴このような部品をはめ込み使います。

単品より2個、3個セットで買った方がコスパは良いです。
付属の四角いプレートは不要になりますがこのプレートごとケースに付けても良いですね。
【どこでも電源サイト計画】【ステージ3】 リン酸バッテリーでポタ電自作

私が買ったのは
・電圧計付きUSBポート
・USBポート
・シガーソケットx2
・スイッチ
取り付けるとこんな感じ。
【どこでも電源サイト計画】【ステージ3】 リン酸バッテリーでポタ電自作

アウトドアで使うことを想定して防水のボンドで取り付けました。
【どこでも電源サイト計画】【ステージ3】 リン酸バッテリーでポタ電自作

機能的にはこいつらにバッテリーから接続してあげればよいのですが、ポタ電の華はパネルでしょう。
電池マークが出たりカッコいいのは高いので必要最低限のこのパネルにしました。
【どこでも電源サイト計画】【ステージ3】 リン酸バッテリーでポタ電自作


パネルの四角い穴はPカッターとカッターでシコシコ空けました。
【どこでも電源サイト計画】【ステージ3】 リン酸バッテリーでポタ電自作

パネルはエポキシ接着剤でがっちり固めました。
【どこでも電源サイト計画】【ステージ3】 リン酸バッテリーでポタ電自作

あとは適当にヒューズを入れたハーネスを作り・・・
【どこでも電源サイト計画】【ステージ3】 リン酸バッテリーでポタ電自作

平型端子に差し込めば完了。
【どこでも電源サイト計画】【ステージ3】 リン酸バッテリーでポタ電自作
手前のチェーンが付いた端子は充電用のポートになります。


で、完成!
【どこでも電源サイト計画】【ステージ3】 リン酸バッテリーでポタ電自作

興味のある方は作ってみると市販品よりだいぶコスパ良くできますよ。
自作のポイントはNMC(ニッケル、マンガン、コバルト)を使った三元系リチウムイオン電池には手を出さない事です。
三元系リチウムイオン電池は下手すると燃えたり、爆発したりするので素人が手をだすと危険なので。

その点、リン酸鉄バッテリーは同じリチウム系ですが物質的に安定しているので燃えたり爆発することはありません。
繰り返し充放電回数も三元系を上回ります。ちょっと重いのが玉に瑕ですが鉛バッテリーに比べれば天国のようです。

シガーソケットを2個つけておけばUSBモジュール追加したり外付けインバーター付けたりできるので汎用性が高いです。
【どこでも電源サイト計画】【ステージ3】 リン酸バッテリーでポタ電自作

ペツルのノクティライトに入れておくヘッデンは充電できるバッテリーを積んだタイプにするとより非常用にマッチします。
【どこでも電源サイト計画】【ステージ3】 リン酸バッテリーでポタ電自作


ソーラーチャージコントローラーも届いたので次はそのネタを書いてみたいと思います。


タグ :ポタ電自作

このブログの人気記事
ベストアイテムオブザイヤー2020
ベストアイテムオブザイヤー2020

レインボーストーブ アルパ化計画
レインボーストーブ アルパ化計画

ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111
ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111

炙り料理にも丁度いい スティックダーボⅡ
炙り料理にも丁度いい スティックダーボⅡ

正月デュオキャンプ@富士ケ嶺高原StarMeadows
正月デュオキャンプ@富士ケ嶺高原StarMeadows

同じカテゴリー(ポータブル電源)の記事画像
GWからプチオフグリッド生活
釣りに行けない休日はポタ電づくり ~BMSってナンデスコ~
ポタ電つくったらソーラーパネルも! ~防災対応~
【どこでも電源サイト計画】【ステージ3】 リチウムバッテリー化
【どこでも電源サイト計画】 バッテリー交換しました
ポータブルバッテリーは何使ってます?
同じカテゴリー(ポータブル電源)の記事
 GWからプチオフグリッド生活 (2022-05-04 11:04)
 釣りに行けない休日はポタ電づくり ~BMSってナンデスコ~ (2022-03-29 15:34)
 ポタ電つくったらソーラーパネルも! ~防災対応~ (2022-03-21 18:17)
 【どこでも電源サイト計画】【ステージ3】 リチウムバッテリー化 (2022-02-12 16:58)
 【どこでも電源サイト計画】 バッテリー交換しました (2018-02-15 00:56)
 ポータブルバッテリーは何使ってます? (2017-03-30 19:25)

この記事へのコメント
こんにちは

作り方はよく解りましたが
自分で作るのは3元系リチウム電池じゃなくても怖いのでやめておきます(笑)

知らない人が見たら一見タックケースかと思ったら実はポタ電!
なんて面白いですね~w

さらにここからソーラーチャージが出来るようになるとは凄すぎです。
Posted by ハルカゼハルカゼ at 2022年02月24日 19:49
ハルカゼさん

このバッテリーはBMSが優秀なので思った以上に良いです。
テネレでサブバッテリーにしてキャンプで使うと良いですよ。
いよいよ開幕が近ずいて来ましたね。
ロッシがいないグリッドは寂しいですねぇ…
Posted by すけさんすけさん at 2022年02月26日 00:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【どこでも電源サイト計画】【ステージ3】 リン酸バッテリーでポタ電自作
    コメント(2)