ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
すけさん
すけさん
横浜に住む1969年式おっさんです。

子供が遊んでくれなくなったのでバイクでソロキャン、カヤックフィッシングなどしています。
カヤックフィッシングは自分史上一番面白い遊びだと思い始めています。
30代からやっておけば良かった・・・orz

オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE

2022年08月20日

珈琲サバティカルセット 2022

コロナで自宅待機中にコーヒー持ち出しセットをバージョンアップして2022版を作った。
珈琲サバティカルセット 2022



6年前の2016年もブルーボトルコーヒーのコーヒー持ち出しセット(サバティカルセット)にインスパイアされて自作している

これが本家Blue Bottle Coffeeのサバティカルセット
珈琲サバティカルセット 2022
とっても欲しいと思ったのだがお値段なんと46,440円と驚き価格だったので自分で作ることにしたのだ。

プラノの釣りのタックルボックスを改造し・・・
珈琲サバティカルセット 2022

蓋の裏にウォールナット材の板を仕込んでカウンター風にしてこんなハンドドリップセットをつくったのだった。
珈琲サバティカルセット 2022
こんなに入りませんけど・・・w

その後、やたらスペースを食っていたサーバーとケトルとドリッパーを・・・
珈琲サバティカルセット 2022

スタッキングできる銅のミルクパンとコヘル、コーヒーバネットに置き換えて・・・
珈琲サバティカルセット 2022

コンパクトにしつつ今日のスタイルになった。
珈琲サバティカルセット 2022

汎用的なミルクパンとコヘル、そしてバーナーが入ったのでコーヒー持ち出しセットというよりも普通のソロクッキングセットになった。それはそれで良いしツーリングキャンプに行くときはいつもコレを持ち運んでいる。


あれから6年の月日が流れ、ひょんなことからエアロプレスという抽出器も導入した

そこで当初のコンセプトに戻り汎用ではなくコーヒー専用の珈琲サバティカルセット2022をつくることにした。
もちろんエアロプレスにも対応、コンセプトは孫の代まで使えるカッコいいコーヒーお出かけセットだ。

とても満足できるセットが完成したので詳細を続きに記す。


先ずは一番重要な外箱だ。
孫の代まで使えるタフさと経年変化を楽しめるものと言えばこれしかないだろう。
Stanleyランチボックス
珈琲サバティカルセット 2022

6年前も候補筆頭にあがりながらも値段が高かったので手持ちのプラスチッキーなタックルボックスで妥協したのだ。よって今回は妥協しない!w

そして今はこういった天板を取り付けるカスタムが流行しているようだ。
珈琲サバティカルセット 2022
珈琲サバティカルセット 2022
フレックスライトもジャストフィット!

発想は以前のプラノバージョンのコレと同じ。
珈琲サバティカルセット 2022


プラノボックスのようにウォールナットの無垢材でカスタムで作ろうかと思ったが、それよりお手頃価格でナラ材のものがメルカリで売られているので素直に購入した。
珈琲サバティカルセット 2022
この手の天板はメルカリに沢山でているが他は安いパイン材などでクオリティがイマイチ。
このn.g.iさんの出品物がベストな選択だ(断言)。仕上げも丁寧でフィッティングも最高、自作しなくて良かったと思えるほど。

これで重要な外箱は満足のいくものになった。
Stanleyのランチボックスにはほかにネイビー、ブラック、ホワイトなどもあるので好みで選べる。
さて、ガワが決まればほぼ完了だw

あとは従来のセットの内容を必要に応じて組み合わせるだけ。
これ単体で水だけ持っていけばよい状態にするなら必要最小限のバーナーを入れることもできる。
そんな用途のバーナーならコレ一択。

珈琲サバティカルセット 2022

風の具合によって変形可能
珈琲サバティカルセット 2022

燃料のアルコールはカップにスタッキングできて、本体と合わせてもこれくらい。
珈琲サバティカルセット 2022

2,3回ならナルゲンの60mlボトルを本体にジャストで入れられる。
珈琲サバティカルセット 2022



基本はミルクパンでお湯を沸かし銅のコヘルに移して湯温を調整して使う。
ハンドドリップで湯を細く注ぐのは専用ケトルや嘴ツールなどつかわずともミルクパン+カトラリーなどで十分コントロール可能
珈琲サバティカルセット 2022
数人分をハンドドリップで落とす場合はコヘルをサーバーにする。
珈琲サバティカルセット 2022
ミニマムセットの場合はコヘルのみとする。


湯温によってかなり味が変わってくるのは味音痴の自分でも判る。
なので外に持ち出すときも温度計は大事。

家ではデジタル式をコーヒーケトルにセットして使っているが、コヘルの淵にセットして使えるこいつが便利。
アナログ式なので電池切れも故障もなし。
珈琲サバティカルセット 2022




ドリップスケールまでは持ち出さないと思うけど一応入れるスペースは確保できる。
これが天板も含めたハンドドリップ&エアロプレス持ち出しセットだ。
ちゃんと蓋も閉まる。
珈琲サバティカルセット 2022

ハンドドリップだけならこんな感じ。
バーナーも入れられる。
珈琲サバティカルセット 2022
珈琲サバティカルセット 2022

エアロプレスセットならこんな感じ
珈琲サバティカルセット 2022
珈琲サバティカルセット 2022

こういう作業はタックルボックスのなかのルアーをあれこれ悩みながら並べるようなもので楽しい。
大事につかえば孫の代まで使える筈だ。
珈琲サバティカルセット 2022

以上 2022版珈琲サバティカルセットでした。





このブログの人気記事
ベストアイテムオブザイヤー2020
ベストアイテムオブザイヤー2020

レインボーストーブ アルパ化計画
レインボーストーブ アルパ化計画

ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111
ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111

炙り料理にも丁度いい スティックダーボⅡ
炙り料理にも丁度いい スティックダーボⅡ

正月デュオキャンプ@富士ケ嶺高原StarMeadows
正月デュオキャンプ@富士ケ嶺高原StarMeadows

同じカテゴリー(コーヒー関連)の記事画像
エアロプレスはじめました
コーヒーお出かけセット ~セット見直し編~
この夏買って良かったもの ~水出しコーヒーボトル~
コーヒー持ち出しお出かけセットをつくってみました 完成編
コーヒー持ち出しお出かけセットをつくってみました
コーヒーミルのレザーカバーを作ってみました
同じカテゴリー(コーヒー関連)の記事
 エアロプレスはじめました (2022-08-13 13:16)
 コーヒーお出かけセット ~セット見直し編~ (2018-10-08 19:19)
 この夏買って良かったもの ~水出しコーヒーボトル~ (2016-09-18 21:37)
 コーヒー持ち出しお出かけセットをつくってみました 完成編 (2016-07-29 00:19)
 コーヒー持ち出しお出かけセットをつくってみました (2016-07-03 13:26)
 コーヒーミルのレザーカバーを作ってみました (2016-06-13 00:43)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
珈琲サバティカルセット 2022
    コメント(0)