ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
すけさん
すけさん
横浜に住む1969年式おっさんです。

子供が遊んでくれなくなったのでバイクでソロキャン、カヤックフィッシングなどしています。
カヤックフィッシングは自分史上一番面白い遊びだと思い始めています。
30代からやっておけば良かった・・・orz

オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE

2016年12月02日

焚火に合う音楽を ~FLIP3の導入~

先日の道志の森の紅葉キャンプで焚火+アコギがすごく良かったんですよねぇ ⇒記事はこちら

ほろ酔いの中、せせらぎの音に紛れて控えめに響いてくるアコースティックギターの音にすっかりヤラれてしまいました。
焚火との相乗効果は凄まじくすっかりトリップしてしまいました。

自分で弾ければ一番良いんですが過去に Fコードにつまずいて断念した根性無しの自分・・・
今さら無理ですガーン

毎回ぺぐさんを連れて行きたいですがそうも行きませんシーッ

そこで今回ブルートゥース接続のスピーカーを導入することにしました。

今までもイヤホンで音楽は聴いていました。
しかしながら耳の中に突っ込むカナル型イヤホンでは自然の中の雰囲気が感じられないのです。
沢の音、波の音を聴きつつ音楽も聴きたいのです(←ここすごく重要)。

それを叶えてくれそうなブツを今回は探してみました。

結論から言うと選んだものは
JBLのFLIP3でした。
焚火に合う音楽を ~FLIP3の導入~

色んな色が選べますがやはりブラックがカッコいい!
焚火に合う音楽を ~FLIP3の導入~






元々音楽鑑賞が好きで独身時代は真空管でアンプを自作したりしてました。
300Bシングルアンプ
焚火に合う音楽を ~FLIP3の導入~


しかし結婚して子供が生まれてからはリビングにオーディオセットを置こうものならも子供の指ツンツン攻撃でスピーカーは甚大な被害をうけ・・・orz

それ以来MP3の音源をパソコンのデスクトップスピーカーで聞くというしょぼい音楽生活になってしまいました。

夢はJBLのでっかいスピーカーを置く事だったんですけどねぇ(遠い目)。
こんなやつ・・・(笑
焚火に合う音楽を ~FLIP3の導入~
今考えるとあり得ませんね(w



と、そんな反動もあって選んだのはJBL、小さくってもJBL!憧れのブランドJBL!!
明るいカリフォルニアの太陽と風を感じるのです(←本当か?)


とはいっても一番人気のBOSEのSoundLink Mini Bluetooth speaker II も無視できないのでヨドバシで聞き比べてきました。
焚火に合う音楽を ~FLIP3の導入~




結果・・・
一番人気のBOSEですが低音が凄いです。
見た目も高級感があります。

でも中高音がすっきり素直に出ているのはJBLのほうでした。

そもそも目的は森でアコギが聞きたくて探していたものなのでそういう人にはJBLで間違いなしです。
ギターの繊細な音がきれいに聞けます。

迫力のあるロックを聴きたい人はBOSEが良いでしょう。

JBLはBOSEの価格の半値以下、しかも簡易防水機能がついているのでアウトドア向き。
カヤックやフローターの上にも持ち込めますね。
全く迷うことなくJBLのFLIP3に決定でした。

なかなかオシャレなパッケージでテンションも上がりますアップ
焚火に合う音楽を ~FLIP3の導入~

苦節うん十年、憧れのブランドJBLのスピーカーをようやく手にしたのです!
(思い描いていたものよりもかなり小さいですが・・・)
焚火に合う音楽を ~FLIP3の導入~

早速iPhoneとブルートゥースで接続します。
何の問題もなくあっさり接続できてiPhoneからすべてコントロールができます。
焚火に合う音楽を ~FLIP3の導入~

ビルエバンスのピアノの音もきらびやかキラキラ
アコギやピアノ、女性ボーカルもいい感じです。
Jazz=JBLという刷り込みもあってJazz系もいい!(かなりバイアスかかってます)。

Boseと価格ほど実力は離れていないと思います。
これは良い買い物をしました。

これからキャンプのお供に連れて行きたいと思います。
※音量やキャンプ場でのルールを守り人に迷惑を掛けない範囲で楽しみます。

さて焚火音楽のプレイリストでも作るとします。
皆さまのお勧め焚火に合う曲を教えてください。

プレイリストづくりの参考に致します。
できればコメントに落としていってもらえると嬉しいです。


因みに私は焚火でパープルレインを聴いて泣きました(w

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

StingがカバーしたLittle Wingとか良いですねぇ・・・


~追記~

裸のままキャンプに持って行くと側面の振動版(これがすごく震えて効いてそう)が壊れそうなのでケースが必要です。
JBLの純正ケースは3000円くらいするのですがサードパーティ製の1300円くらいのものを買いました。

焚火に合う音楽を ~FLIP3の導入~
当然ぴっちりジャストで収まります。
焚火に合う音楽を ~FLIP3の導入~


それと音も置き場所でかなり変わります。
後ろに壁をつくって置きましょう。


今買うなら4がいいですね












このブログの人気記事
ベストアイテムオブザイヤー2020
ベストアイテムオブザイヤー2020

レインボーストーブ アルパ化計画
レインボーストーブ アルパ化計画

ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111
ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111

炙り料理にも丁度いい スティックダーボⅡ
炙り料理にも丁度いい スティックダーボⅡ

正月デュオキャンプ@富士ケ嶺高原StarMeadows
正月デュオキャンプ@富士ケ嶺高原StarMeadows

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
黒檀の加工チャレンジ ペティナイフの鞘つくり
継承したいギア グランマコパーケトル プチカスタム
鳥部製作所 キッチンスパッター研ぎなおし
漢のお道具箱 Delta/MT30カスタム 完結編
漢のお道具箱 Stanley ランチボックスをサブお道具箱にする
漢のお道具箱 Delta/MT30カスタム その1
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 黒檀の加工チャレンジ ペティナイフの鞘つくり (2023-12-17 17:55)
 継承したいギア グランマコパーケトル プチカスタム (2023-11-19 14:38)
 鳥部製作所 キッチンスパッター研ぎなおし (2023-04-16 16:56)
 漢のお道具箱 Delta/MT30カスタム 完結編 (2023-03-04 21:54)
 漢のお道具箱 Stanley ランチボックスをサブお道具箱にする (2023-01-22 14:05)
 漢のお道具箱 Delta/MT30カスタム その1 (2023-01-08 21:17)

この記事へのコメント
是非とも「オクラホマミキサー」をお願いします♪
踊りたいなあ~、焚き火を囲んで、オッサン達と、、、
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2016年12月02日 08:09
ひなぱぱさん

オクラホマミキサーとは初っ端から意表を突かれました。
フォーク・・・フォークソングではなくフォークダンス!

次回プレイリストに入れていくので私以外のオッサンと踊ってください。

傍からみたらカルト集団かと思われそうです。
Posted by すけさんすけさん at 2016年12月02日 12:24
おおー!JBL!
いいですねー、いい音するんでしょうねー。
私なんて紙コップスピーカーですよ(笑)

音楽への愛情が伝わってきますね♪
真空管アンプとはすごいです!

では、ご参考まで↓
Morning has broken(CAT STEVENS)
Watching the river run(Loggins & Messina)
Water is wide(Karla Bonoff)
Uncle John's Band(Greatful Dead)
Desperado(Eagles or Linda Ronstadt)
Pianoman(Billy Joel)
Acadian driftwood(The Band)
Angel from Montgomery(Bonnie Raitt)
Lady Stardust(David Bowie)
The Boxer(S&G)
Posted by ぺぐぺぐ at 2016年12月02日 17:21
こんばんは。

魂のふる里(平沢進)
放課後の音楽室(ゴンチチ)

後はマニアック過ぎるので、内緒。(笑)
Posted by 森人森人 at 2016年12月02日 20:46
こんばんは〜♪

我が家でもリビングにあるスピーカーは、何かの台に成り下がっております。>_<

それにしてもイイの買いましたね〜!今度、ご一緒した時にぜひ聴かせてくださいね♪

んでは、僭越ながら私も。^ ^

Ol' 55 / The Eagles
Bell Bottom Blues / Derek And The Dominos
With a Little Help From My Friends / Joe Cocker
These Days / Jackson Browne
After The Gold Rush / Niel Young
Tears of Rage / The Band
The Heart Of Saturday Night / Tom Waits
''Tis Autumn / Stan Getz

すけさん、やっぱ焚き火でまったりタイムにメタルは合わないみたい。(笑)
Posted by ひでらんひでらん at 2016年12月03日 00:53
私もBOSEよりJBL派です!
そしてこのスピーカー気になってました♪

渋くTom Waitsを聞いていたいけど、この寒い時期に聞いたらやさぐれそう(笑

アップテンポよりはメロウな感じで↓
Tracy Chapman, Keith Jarrete, Jim Hall, Lee Morgan, Hank Mobley...

プレイリスト作り楽しいですね!^_^
Posted by あっこたんあっこたん at 2016年12月03日 01:12
ぺぐさん

JBLに興奮するのはオッサンだけなのでしょうか?(w

リストありがとうございます。
Morning has broken(CAT STEVENS)はふもとっぱらで朝聴きたい感じですね!
Watching the river run これも焚火ソングに追加します。
Water is wideこれは焚火終盤にすごく心地よいですね~
Greatful Deadも焚火に合いますね~私はThe Weight入れてます。
Billy、David、S&Gは鉄板ですね私も沢山入ってます。
なかなか良いとこ突いてきてくれますね、ありがとうございます!
Posted by すけさんすけさん at 2016年12月03日 01:19
森人さん

平沢進さんは聴いたことありませんでした、なかなか良い感じですね。
ゴンチチの放課後の音楽室はもろはまりですね。

ウインダムヒルレーベルなんかもドンピシャですね(いかにも過ぎるけど・・・)

マニアックなのも知りたい気が・・・ そのうちこっそり書いといてください。
ありがとうございました。
Posted by すけさんすけさん at 2016年12月03日 01:32
ひでさん

Ol' 55 / The Eagles いいね!Tomさんのほうも最高
クラプトンのアンプラグドなやつも必須ですね!
With a Little Helpなんてリンゴが歌ってるのしか知らなかったっす。
Joe Cocker渋いね!
他の選曲も検討してみますね。

ひでさんてOzzyのBark at the Moon(ばかだもん)を月に吠えながら弾いてるイメージなんですけど・・・(どんな人やねん!)

またお勧めみつかったらここに書いて行ってください。
ありがとねん。
Posted by すけさんすけさん at 2016年12月03日 01:48
あっこたんさん

あっこたんもJBL派でしたか、このスピーカー良いですよ。

4000円くらいのAnkerには大差で勝利し、2万越えのBoseとは僅差です。
但しJBL臭さはありません(爆

それにしても選曲渋いですね!
Tracy Chapman Fast Car思い出したよ~頂きます!
ついでにノラジョーンズとアニタベイカーもいれちゃおう。

Keith Jarrete
イッちゃってる感じがお好きなのでしょうか・・・

Jim Hall, Lee Morgan, Hank Mobley...
リーモーガン良いですね!焚火向きではない気がするけど・・・(w

お勧めあったらまた宜しくお願いします。
Posted by すけさんすけさん at 2016年12月03日 02:07
まさかのオクラホマミキサー(笑)

私も一緒に踊らせて下さい(๑•̀ㅁ•́๑)

ヒーリングソングをかけて川のせせらぎと…
病んでるみたいですね(笑)
Posted by noelhinanoelhina at 2016年12月03日 07:44
ひなこさん

オクラホマミキサー 是非オッサンと踊ってあげて下さい❗

ヒーリング系は家では聞く気にならないのでキャンプ中が案外良いかもしれませんね~

病んできたらそうします❗
Posted by すけさんすけさん at 2016年12月03日 17:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
焚火に合う音楽を ~FLIP3の導入~
    コメント(12)