ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
すけさん
すけさん
横浜に住む1969年式おっさんです。

子供が遊んでくれなくなったのでバイクでソロキャン、カヤックフィッシングなどしています。
カヤックフィッシングは自分史上一番面白い遊びだと思い始めています。
30代からやっておけば良かった・・・orz

オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE

2018年05月03日

TGベイトのアシストフックを作ってみました

TGベイトのアシストフックを作ってみました



最近白髪が目立ってきたのでGW中に人生初の白髪染めをやってみました。

良い感じに仕上がったので頭を指さしながら息子に
なんか変わったの気づいた? と聞いてみると
息子:あ、あぁ・・・ おでこの上のほうの髪の毛が少なくなってるね・・・






え?・・・












ちーがーうーだーろー
TGベイトのアシストフックを作ってみました
ハゲは俺か(w

相変わらず人の心が読めないヤツです。
絶対女子にモテないでしょう。。。



というショッキングな前置きはさておき、TGベイトのアシストフックを自作したというお話です。




鯛や青物に抜群の釣果を誇る(と言われている)TGベイトですが釣る人はフックにも気を使っているようです。


カヤックを購入したショップのナガシマさんのブログによると鯛一匹ごとにフックを交換するような事が書かれていました。

え、マジですか・・・ バス釣りしている頃からフックポイントを釣りながら研ぐことはあってもそこまでシビアに管理したことはありません。
やはり釣る人はこういうところが違うのかと衝撃を受けた内容でした。

市販のダブルのアシストフック2個入りで大体600円くらいします。


一組300円以上もするものをおいそれと交換できません。
ナガシマさんは自作されているようです。

という訳で消耗品にはとことんドケチな自分もアシストフックを自作する事にしました。
フックはナガシマさんお勧めのこちら


30本入りで1200円くらい ダブルアシストフック1組あたり80円です。
やはり自作のほうが全然経済的です。

作り方は簡単、昔フライを巻いていたタイイングバイスを引っ張り出してきました。
TGベイトのアシストフックを作ってみました

フライのマテリアルのオーロラスレッドも使ってみます。
TGベイトのアシストフックを作ってみました

フックをアシストラインに通してバイスにクランプします。
TGベイトのアシストフックを作ってみました

ボビンホルダーにセットした赤いセキ糸でフックとアシストラインを巻いて行きます。
TGベイトのアシストフックを作ってみました

オーロラスレッドも適量一緒に巻き込みます。
TGベイトのアシストフックを作ってみました

セキ糸で巻いた部分をアロンアルファで固めれば終了。
TGベイトのアシストフックを作ってみました

タイイングでフックにスレッドを巻いていく作業はこれからフライを巻きますっていう準備段階です。
その段階で終了って感じなので超簡単です。
気になる強度ですがここがすっぽ抜けるくらいならその前にFGノットの部分がすっぽ抜けるでしょう。


リアのアシストフックとしては長すぎかもしれん・・・
フロントに付け替えて短い一本針をリアにつけたほうがいいかな。
TGベイトのアシストフックを作ってみました

コスパ良くアシストフックつくれるようになりましたが・・・
一匹釣るごとに交換はしないかなぁ~(w

【追記】
長さが長すぎなので短いバージョンに作り直しました。
TGベイトのアシストフックを作ってみました



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村









このブログの人気記事
ベストアイテムオブザイヤー2020
ベストアイテムオブザイヤー2020

レインボーストーブ アルパ化計画
レインボーストーブ アルパ化計画

ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111
ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111

炙り料理にも丁度いい スティックダーボⅡ
炙り料理にも丁度いい スティックダーボⅡ

正月デュオキャンプ@富士ケ嶺高原StarMeadows
正月デュオキャンプ@富士ケ嶺高原StarMeadows

同じカテゴリー(釣り道具)の記事画像
夏の釣り生ごみ問題 いろいろやったけど結局はコレよね・・・
ベストアイテムオブザイヤー2020
台風の週末は家でサビキ仕掛けをつくる
カヤックフィッシング最強ウォッチ 2020上半期ベストアイテムはこれかも?
カヤックフィッシングに最適な時計について考えた
GARMINをちゃんと使いこなすべし
同じカテゴリー(釣り道具)の記事
 夏の釣り生ごみ問題 いろいろやったけど結局はコレよね・・・ (2021-07-03 18:43)
 ベストアイテムオブザイヤー2020 (2020-12-19 14:08)
 台風の週末は家でサビキ仕掛けをつくる (2020-10-12 21:32)
 カヤックフィッシング最強ウォッチ 2020上半期ベストアイテムはこれかも? (2020-07-19 01:14)
 カヤックフィッシングに最適な時計について考えた (2020-07-08 21:03)
 GARMINをちゃんと使いこなすべし (2020-05-23 23:04)

この記事へのコメント
魚種が違うと、ルアーに付く針も全然違うんですね〜

鯉の吸い込みの仕掛けの針とそっくりですね、コレ(笑)
Posted by しくしく at 2018年05月03日 09:31
ちょっと長めですね(笑)
でも、、、いけるか(*´ω`)

最近ナガシマ弟さんにも確認しましたがTGベイトなら、フックはリアだけで十分ですよ。ここ最近僕もリアしか使っていません。

本体が高いので節約です(笑)

僕も最初はセキ糸で真面目に作っていましたが、最近は内掛け結びで済ませています(´Д`)
Posted by ユタロー at 2018年05月03日 09:55
しくさん

そうなんですよトレブルフックが標準で生きていましたが・・・
メインが無いのにアシストフックとはこれ如何にという感じでまだこの世界よく判っていないです(w

私も同じこと考えましたよ、ぐるぐるの金具に練り餌つけてブスブス挿してぇ~って(w
Posted by すけさんすけさん at 2018年05月03日 10:30
ユタローさん

一晩おいてから改めてみてみるとかなり長いですね(w
作っているときはドーパミンが出ていて気づかなかったのでしょうか・・・

こういう所は厳しくつっこみお願いします。

フックポイントがあれだけシビアなのに長さがこれで良い訳がないと。
短めのリアだけ仕様を作り足します。

ちなみにサイズはL仕様もあったほうが良いですかね~
Posted by すけさんすけさん at 2018年05月03日 10:36
すけさん

とりあえず長島弟さんが推奨する、MとLフック混合の段差アシストを使ってみてはいかがでしょうか?
Posted by ユタロー at 2018年05月03日 15:19
ユタローさん

MとLの混合段差仕様ですね、それは良いかもしれません。
しかしナガシマ兄弟はすごいですねお互いの仕事がWin-Winになっているなんて。私はロッドやリール、TGベイト情報など全て踊らされています(w
Posted by すけさんすけさん at 2018年05月03日 23:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
TGベイトのアシストフックを作ってみました
    コメント(6)