ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 新艇購入!アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
すけさん
すけさん
横浜に住む1969年式おっさんです。

子供が遊んでくれなくなったのでバイクでソロキャン、カヤックフィッシングなどしています。
カヤックフィッシングは自分史上一番面白い遊びだと思い始めています。
30代からやっておけば良かった・・・orz

オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE

2017年10月01日

新艇を迎える週末

朝ドラのひよっこが終わってしまい1日の楽しみが減ってしまいました。
みんなハッピーエンドで良かった。
地元が茨城なので結構思い入れ深かったんですけどねぇ~
ちなみに茨城方言指導していたのはウチのお袋の友達だそうです。


さて、
この週末、新しいカヤックがいよいよ我が家にやってきましたニコニコ

土曜に購入ショップのサウスウインドさんに受け取りに行ってきました。
カヤックの選定や艤装の相談に乗って頂いたミズノさん、長浜の釣りポイントや釣り方について色々教えて頂いたナガシマさん。
ありがとうございました、今後とも宜しくお願い致します。

持ち帰るとき初めてカヤックのカートップを経験しました。
新艇を迎える週末

がっちり固定しています何となく不安でスピードも控えめになりますね(w

家についてカヤックを降ろすときに一人でチャレンジしてみたのですがかなり重いです。
重心を的確に把握しておかないとバランスを崩してしまいます。
降ろした瞬間にフロントを軽く打ちつけてしまいました。ガーン

その日は自作ラックに乗せて問題ないことを確認しました。
新艇を迎える週末

そして艤装用の部品を確認します。
スコッティというカナダのメーカーが多いです
新艇を迎える週末

中にはシアトルスポーツもあります、なかなか骨太系のメーカーだったんですね。
(ソフトクーラー屋さんかと・・・)
新艇を迎える週末

フローター用の魚探マウントからセンサーを外して付け替えておきましょう。
新艇を迎える週末

カヤック用のほうが安いし機能的だった。。。

取り付けは次の日に持ち越しです。











日曜は朝からすずぱぱさんと待ち合わせです。
今まで使ってきたインフレータブルカヤックがすずぱぱさんちにお嫁にいきます。
新艇を迎える週末

と同時に以前カウプレで当選していたベンサンを受け取りました。
こんなに可愛らしくラッピングされたベンサンは恐らくベンサン史上初なのではないでしょうか?
新艇を迎える週末

中身はこれです。
LサイズだときついのでLLサイズにしたのですが微妙にでかいです。
色はなんか上品な絶妙のブルー系、カヤックで履きたおしたいと思います(いや履かないとおもうが・・・
新艇を迎える週末

すずぱぱさん、カヤックお買い上げ&ベンサンカウプレありがとうございました。
遠いところお越し頂きあいがとうございました、ゆっくり横浜観光してってください~


さて、今日はそのまま長浜に初乗りに行きたいところですがじっと我慢して艤装にチャレンジしてみます。
先ずはカヤックを台から下して水平にします。
新艇を迎える週末

先ずは椅子を2個つけて2人乗りのセッティングを考えます。
新艇を迎える週末

釣り用のクーラーボックスもぴったり合います。
後ろの人の足の間に大きいクーラーボックスが置けるので前後で共用で使えば問題ありません。
新艇を迎える週末

次に1人乗り用のセッティングです。
中央の四角いハッチの上にシートをセットします。
背中にクーラーボックスを配置して広々使えます。
新艇を迎える週末

では1人乗りのときの魚探セットを取り付ける加工に入ります。
パドリングの邪魔にならない場所にソナーを取り付けます。
ドリルでぐりぐり穴を開けて・・・
新艇を迎える週末
新艇を迎える週末

レールをネジ止めします。
シリコンシール剤も塗っておきました。
新艇を迎える週末

因みにあちらのパーツはインチ系ですのでミリ系の工具が使えません。
バイクがインチ系なのでインチ工具はコンプリート済なので問題なしっ! 3/32のヘキサレンチ
新艇を迎える週末

いい感じに取り付けられました。
ソナーはくるっと回って水中に入ります。
新艇を迎える週末

この場所に本体を取り付けることもできます。
新艇を迎える週末

ここでも良いけど、やはり足の間に設置したいのでもう一カ所加工します。
こんどはΦ30㎜のホールソーを使います。
新艇を迎える週末

これを使うと綺麗な円形に切り取ることが出来ます
新艇を迎える週末

取り付け部品の直径が34㎜くらいなのですこしヤスリで広げていきます。
ジャストサイズになったらコーキング剤をつけて取り付けます。
外4カ所をハンドリベッターでかしめて完了。
新艇を迎える週末

ここにも魚探が付けられます。
やはりこの位置のほうがしっくりきますねOK
新艇を迎える週末

2人乗りの場合は後ろの人が魚探担当になるよう同じペアの取り付けを行いました。
意外とフラットな面が少ないので取り付けられる場所が限られてしまいますがなんとか取り付け完了。

因みに使うリベットはアルミ素材のものを使用しないと錆びますのでお気をつけください。

カヤックの壁の厚みは3.35mmでした。
新艇を迎える週末

スコッティーのマウント部品は5.5㎜(ネジが収まる厚さは5.0㎜)
新艇を迎える週末

リベット買うときは8㎜以上かしめられるオールアルミのφ4.8が必要です。
覚えておこう・・・


そのあとはカートップ積み下ろしの練習をしておきました。
新艇を迎える週末

新艇を迎える週末

新艇を迎える週末

頭の上に持ち上げてそのままスライド・・・
これ48歳のおっさんにはかなりきついと思います。
できないおっさんも多いんじゃないかなぁ。

この遊びを長く続けるために筋トレ始めたいとおもいます。
でも55くらいになったら無理、もっと軽いシングル艇に買い替えると思います。。。

降ろすときは反対の事をします。
重心の位置を把握しておけば何とかできそうです。


最後に収納台に乗せたあとにブルーシート(シルバーシート)を被せて完了。
新艇を迎える週末


艤装(ぎそう)ってバイク弄ったりするのが好きな人はきっとハマると思います。
ガレージがあればバイクとカヤックじっくりいじくりまわしたいです。
自分の好きなパーツを取り付けたり、エレキマウントも多分できます。
浮きに行けないときは艤装もまた楽しいです。

が、来週の3連休は必ず初浮きしてきたいと思います。
だれか一緒に乗りたい人いたら連絡して~

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村






他の船からの視認性アップのためフラッグが推奨されています。
新艇を迎える週末

デフォルトモンベルですが各カヤッカーはここで個性を出しているみたいです。
ワンピースのルフィーの海賊の旗とか、ガンダムのジオン軍の旗とか・・・

自分は2週後MotoGP茂木のバレンティーノ・ロッシ応援席で応援する予定です。
新艇にはその旗をくくりつけたいと思います。
新艇を迎える週末

ニッキーヘイデンの旗があったらそれも買ってこよう・・・

ロッシ、茂木で表彰台の真ん中に立ってくれることを祈ってます!































このブログの人気記事
ベストアイテムオブザイヤー2020
ベストアイテムオブザイヤー2020

レインボーストーブ アルパ化計画
レインボーストーブ アルパ化計画

ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111
ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111

炙り料理にも丁度いい スティックダーボⅡ
炙り料理にも丁度いい スティックダーボⅡ

正月デュオキャンプ@富士ケ嶺高原StarMeadows
正月デュオキャンプ@富士ケ嶺高原StarMeadows

最新記事画像
やっと大きな真鯛が釣れました~ 2021_11th_全103
で、のっこみ真鯛の件、どうなりましたでしょうか? 2021_10th_全102
GWに娘が帰ってきた
真鯛を釣る人、釣れない人(俺) 2021_9th_全101
カヤックフィッシング100回記念 獲物は? 2021_8th_全100
コウイカバラシ・・・ 2021_7th_全99
最新記事
 やっと大きな真鯛が釣れました~ 2021_11th_全103 (2021-05-08 12:59)
 で、のっこみ真鯛の件、どうなりましたでしょうか? 2021_10th_全102 (2021-05-05 23:29)
 GWに娘が帰ってきた (2021-05-03 11:00)
 真鯛を釣る人、釣れない人(俺) 2021_9th_全101 (2021-05-02 23:31)
 カヤックフィッシング100回記念 獲物は? 2021_8th_全100 (2021-04-29 18:14)
 コウイカバラシ・・・ 2021_7th_全99 (2021-04-24 17:23)

Posted by すけさん at 20:55│Comments(12)
この記事へのコメント
すごい!デカイ!
3.5mくらいあるんですか?
いや〜、絶対重いですよね
すけさんマッチョですね?

しかし、ドリル穴はまだ小さいけど、ホールソーまで登場とは?!
なかなかカヌーいじりは勇気が要りますね。
Posted by しくしく at 2017年10月01日 22:28
しくさん

デカいです4m弱あります。
ポリエチレンなので重いです(30㎏弱)
しくさんが前に重いと言っていたFRPは軽いカヤックなのです。
決してマッチョじゃないですよ、重心を意識するだけです(w

ホールソーはちょっと勇気入りました。
でもショップにお願いする工賃で工具買えるしお釣りもきますので
これはやるしかありません。
Posted by すけさんすけさん at 2017年10月01日 23:14
わぁ(>_<)
すけさん、おめでとうございます!!!

もうワクワクしすぎてヤバイんじゃないですか(〃艸〃)
いいな~♥️

連休一緒にいきたいところですが、キャンプなのでレポ楽しみにしています…(T-T)

すけさんの笑顔が生で見たかったぜー!
Posted by ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina) at 2017年10月02日 06:07
ひなこさん

ありがとうございます。
子供のころに自転車買ってもらったようなワクワクを久しぶりに味わってます(w

連休は日曜にお仕事で泊まりではどこにも行けませんが土曜、月曜はどちらかは行ってみたいと思います。
そのうち竿もって試乗&試釣してください。
ウッチーと二人で乗ってきてもいいですよ~
Posted by すけさんすけさん at 2017年10月02日 12:24
おめでとうございます!

カヤックって単色のイメージでしたけど、オシャレな色ですね。
こんな大きなものを頭より上に担ぎ上げて、乗せて、固定して・・・ってすけさんパワフルですね!
わたし確実に持ち上がらないし、フロントガラス割りそう(笑
さらに穴開けたり色々取り付けたりと芸が細かい。

魚は釣れませんがまたいつか乗っけてください♪
Posted by みっけみっけ at 2017年10月02日 14:29
みっけさん

ありがとうございます。
今度は海で乗ってみて下さい。
キャンプしながらカヤック乗れるので良いですよ✨

実は車の屋根擦り傷だらけです。
見えないからいいですけど(w
Posted by すけさんすけさん at 2017年10月02日 20:49
こんばんは~

艇も届いて、装備も付けて準備万端ですねw。
それにしてもやっぱりでっかいですね。
このぐらいの大きさなら水の上でも安心な気がします。

積み込みは気合ですかね(笑)

進水式が楽しみですね!
Posted by taku-ctaku-c at 2017年10月02日 21:10
とうとう来ましたね。
おめでとうございます!
初乗りが待ち遠しくてたまらないんじゃないですか。
うらやましいなあ〜。
是非拝見しに行きたいんですが休みが取れるか微妙なんですよね。
ウキウキのレポート楽しみにしてますよ。

それにしても新品に穴を開けるって結構勇気いりません⁈
俺には無理だわ〜。(笑)
Posted by dandandandan at 2017年10月02日 22:05
taku-cさん

家に持ち帰るとデカサが見に染みます。
安定性は抜群ですが船脚は遅いです。

積み込み楽々こなせるように鍛えないと❗
またご一緒して下さい。

横浜のカヤックレースでないんですか?
私はMotoGPで諦めましたけど。
Posted by すけさんすけさん at 2017年10月02日 23:37
dandanさん

ありがとうございます。
週末行ってきますよ❗

取りつけ同じ内容で1.2万円だって。
自分でやるでしょう
Posted by すけさんすけさん at 2017年10月02日 23:42
こんばんは~

>横浜のカヤックレースでないんですか?
出ますよw
エントリー済みです!

>私はMotoGPで諦めましたけど。
残念です。。。
来年は如何ですか(笑)
Posted by taku-ctaku-c at 2017年10月03日 00:21
takuさん

やはりエントリーしてましたか!
今年は参加しようと思ったらバッティングしてました

来年も重ならなければエントリーします~
Posted by すけさんすけさん at 2017年10月03日 00:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新艇を迎える週末
    コメント(12)