ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
すけさん
すけさん
横浜に住む1969年式おっさんです。

子供が遊んでくれなくなったのでバイクでソロキャン、カヤックフィッシングなどしています。
カヤックフィッシングは自分史上一番面白い遊びだと思い始めています。
30代からやっておけば良かった・・・orz

オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE

2016年03月26日

【famのオマケ祭り】 レザクラちょいカスタム

本日amazonで予約していたfamのオマケが到着しました。
あぁ、もちろん本も到着していますよ。

ナチュログの新着は予想通りfamのおまけ紹介祭りとなっています。

こんなん買いました、レポは後程~ 的な記事を書くとくりぱ先生にダメ出しされるので
ちょっと違った内容にしたいと思います。

知人に渡す分と合わせて2個届きました。
【famのオマケ祭り】 レザクラちょいカスタム

レザーの表面を見ると・・・

粗く毛羽立ってます。
これは”レザーならではの味です”的な説明をされると受け入れてしまいそうですが・・・
【famのオマケ祭り】 レザクラちょいカスタム


レザクラをかじった事のある人は表面処理手抜きしてんじゃね?と感じてしまいます。

で、こうしました。
【famのオマケ祭り】 レザクラちょいカスタム
なめし革の裏面は糊を塗り付けてガラスでしごき表面を平らに固めます。

そうすると表面の毛羽立ちが糊で平滑化されます。
【famのオマケ祭り】 レザクラちょいカスタム

乾くとこうなります。
【famのオマケ祭り】 レザクラちょいカスタム

未処理のものと比べると完成度が違って見えます。
【famのオマケ祭り】 レザクラちょいカスタム

また、糸も細くミシン縫いですので熱いスキレットを何度も掴んでいるうちに切れてほどけるでしょう。
そうなったらレザクラ用の太い糸で手縫いで縫いなおしたいと思います。
【famのオマケ祭り】 レザクラちょいカスタム
グリップスワニーとのコラボならケブラー糸使って欲しかったですシーッ


まぁそのままでもすぐに食用油が浸みこみ手で掴んでいるうちに同様の仕上がりになりそうですが。
ひと手間で結構変わるもんです。
【famのオマケ祭り】 レザクラちょいカスタム


まぁ、今回のオマケ(本だよ)も”買い”で良いと思いますよ。

以上

追記~~
本日、本を読みましたが今回のfamの記事はなかなか良かったです。
本がオマケ扱いしてしまい失礼しました。










このブログの人気記事
ベストアイテムオブザイヤー2020
ベストアイテムオブザイヤー2020

レインボーストーブ アルパ化計画
レインボーストーブ アルパ化計画

ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111
ブロ友と一緒にタコ釣り 2021_19th_全111

炙り料理にも丁度いい スティックダーボⅡ
炙り料理にも丁度いい スティックダーボⅡ

正月デュオキャンプ@富士ケ嶺高原StarMeadows
正月デュオキャンプ@富士ケ嶺高原StarMeadows

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
黒檀の加工チャレンジ ペティナイフの鞘つくり
継承したいギア グランマコパーケトル プチカスタム
鳥部製作所 キッチンスパッター研ぎなおし
漢のお道具箱 Delta/MT30カスタム 完結編
漢のお道具箱 Stanley ランチボックスをサブお道具箱にする
漢のお道具箱 Delta/MT30カスタム その1
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 黒檀の加工チャレンジ ペティナイフの鞘つくり (2023-12-17 17:55)
 継承したいギア グランマコパーケトル プチカスタム (2023-11-19 14:38)
 鳥部製作所 キッチンスパッター研ぎなおし (2023-04-16 16:56)
 漢のお道具箱 Delta/MT30カスタム 完結編 (2023-03-04 21:54)
 漢のお道具箱 Stanley ランチボックスをサブお道具箱にする (2023-01-22 14:05)
 漢のお道具箱 Delta/MT30カスタム その1 (2023-01-08 21:17)

この記事へのコメント
おぱようございます。
コメントが2回電子の海に呑まれまして、3回目です。
名前を出されたからには、という使命感のみが私を支えております。

さて、あのポチり記事揶揄を気になさっている方々が多いのですが、じゃあ自分はどうなんだと言われると厳しいものがありますので、どうか気になさらずにw

そもそも私はそういう糞つまらないブログは、お気に入りに登録しません。
今回のfamオマケ記事も、よその記事とは差別化された素晴らしい内容で参考になります(上からか!)

何だかんだ言って、私もfam買いましたので、ローションつけてシゴいてみたいと思います。

失礼しました。

糊は特別な物ですか?
「糊 EME」でググったけどよくわかりませんでした。
是非ご教授下さい。
Posted by くりぱくりぱ at 2016年03月26日 08:00
くりぱさん

ポチり記事みて自分ディスられているヤベっと思ったナチュロガーは
私とくまこさんだけでは無い筈です(w
まぁこちらも冗談ですので気になさらずにw

糊はレザークラフト用のものでCMCとかトコノールなどでググればでてきます。
くりぱさんのシゴキ糊でもそんなに変わらないと思いますのでチャレンジしてみてください。
Posted by すけべえすけべえ at 2016年03月26日 11:52
こんにちは、はじめまして。
足あとからお邪魔いたしました♪

私もfam購入しました(^○^)
ひと手間を掛けると見違えますね!
糊というのは専用糊なんでしょうか。
やってみたいなぁ~

道志村に良く行かれるんですね?
いつもグルキャンをするキャンプ仲間の1人が道志好きで、今回のGWのグルキャンも道志を予定しています。

GWの道志は寒いんじゃないかと心配していましたが、電源サイトが取れたようなので、ほっとしています(^^;

お気に入り登録させてくださいませ♡
今後ともよろしくお願いします(^○^)
Posted by lulululu at 2016年03月26日 14:05
luluさんこんにちは

糊はレザークラフト用のもので裏面や裁断面をきれいにするものです。
トコノール、CMCなどが有名です。
このためだけに買うのはもったいないですので是非レザクラも始めてください!

道志には良く行きますのでそのうちお会いできるかもしれませんね。

こちらも登録させて頂きます~
Posted by すけべえすけべえ at 2016年03月26日 17:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【famのオマケ祭り】 レザクラちょいカスタム
    コメント(4)