久し振りのカヤック艤装ネタになります。
今回の艤装はおそらく愛艇プロペル10で目指すところの最終形です。
テーマは
軽量エンジンによる動力化です。
あくまでも安全装備として動力源を準備しておきたいという主旨のものです。
現在はプロペル10という足漕ぎカヤックに乗っているので手漕ぎの頃よりは長時間向かい風の状況でも漕いでいくことが出来ます。
しかしながらプロペル10という艇はその安定性と引き換えにスピードはあまり出ません。
潮流と風向きによっては漕いでも漕いでも中々進まないという状況に出会うことも稀にあります。
今後歳を重ねていくにつれタフな状況になっても安全に浜に戻れるような動力源が欲しいと考えるようになりました。
そこで今このような2ストエンジンを導入しようと計画を進めています。
ジェイモという芝刈り機ベースの船外機になります。
重さはエレキ+バッテリーの半分以下の5㎏くらい。
シンプルな2サイクルエンジンで日本製なので故障などのリスクも低いでしょう。
馬力は1.2馬力なので3.3メートル未満のプロペル10に取り付けて使う分には
船舶免許は不要です。
今ヤフオクやメルカリで探していますが中々希望のサイズのものが出品されません。
新品買うのも高いし・・・
過去に一度
エレキモーターで動力化を図ったことがあります。
エレキはフローターに取り付けていたミンコタのエンデューラの30ポンドのシャフトを切り詰めてプロペルに合わせました。
結局発動したのは淡水のワカサギ釣りの時だけでした。
静かな湖で使う分にはすこぶる快適でした。
しかしながら重いエレキモーターと鉛バッテリーを海に持ち出すにはメリットよりもデメリットのほうが大きいのです。
淡水でもエレキ使うことは無さそうなので
エレキモーターとプロペル10に取り付ける自作のマウントベース、鉛バッテリーセットで1.5万円でお譲り致します。
淡水で使うから買っても良いよと思ってくれた方いらっしゃいましたらコメント欄かオーナーメールくださいまし。
という訳で未だ肝心なエンジンは手に入れていませんが導入する前提で準備を進めていきたいと思います。
とりあえずこの決意が消えないように2サイクルエンジンオイルと予備ガソリンタンクを購入しておきました。
2ストロークのエンジンオイルを買うなんて
昔ヤマハの2ストの単車RZ250とかDT200とか乗っていた頃に買っていらい30年ぶりです。
あの
2スト独自の甘い排気ガスの匂いが思い出されてテンションが上がりました。
タンクもキャンパー御用達のヒューナスドルフの2リットルタンクにしました。
ジェイモのガソリンタンクは400ccくらいしか入らないようなので外部タンク化したいと思います。
その為に艇に上手く固定できるようコーデュラテープで細工をしました。
手縫いするときはケブラーの糸を使うと丈夫に作れます。
カヤックに取り付ける位置は椅子のすぐ後ろあたりでしょうか、マウント試作してみました。
もう後には引けないので近いうち2ストエンジンをゲット致します。
誰かエレキ買ってくれないかなぁ~ ボソッ