手漕ぎのタンデム艇プロ2タンデムから足漕ぎのシングル艇プロペル10に買い替えたのは昨年の10月末。
そしてその
プロペル10でカヤックフィッシングデビューしたのは去年の11月7日。
約1年経ちました。
足漕ぎカヤックプロペル10に変えてからは沖にでる安心感も増し出艇回数が増えたと思います。
一年で32回なので月3ペース。。。 けっこう行ってますね。
プロペル10については長さ、重さ、安定性とスピードのバランスなど全てにおいて
最高にちょうど良いです。
唯一気に入らないところは直進性が悪く真っすぐ進みたい場合でも常に
左手でラダーハンドルを左右に調整する必要があります。
慣れれば気にならなくなりますが出来る事なら何とかしたい・・・
そんな思いで海外のプロペルの情報を探していると交換用のラダーがありました。
先週サウスウインドに届いたとの連絡があったので取りに行き取り付けました。
シールの貼り方が大雑把でエアが入りまくりです。さすがUSA製!
オリジナルが上の黒いほうですがかなり長くなります。
ドライバー1本で簡単に交換できます。
で、今日新ラダーを試してきました。
風予報が強いので相模湾は諦め近場の八景島周辺に出艇しました。
漕ぎ出してみると直進性は若干改善された程度・・・
いつもより微調整が減ったかもしれませんが激的な改善ではないです。
ラダーが長くなったぶんだけ水の抵抗が増えてハンドルは重くなりました。
ただ最小回転半径はとても短くなりました、小回りが利くようになったのでそこは便利になりました。
で、釣りの方はシーバス、マゴチ、カンパチ狙いで海の公園前を探し回りましたが反応なし。
福浦のほうに出ると波が高く恐怖を感じるほどだったので穏やかな海の公園に戻ります。
半分メガドッグを遠投する練習モードになってました。
試しにタコテンヤを落としてみるとずず~んと重くなりました。
いつもとロッドが違うのであたふたしているうちに逃げられてしまいました。
すぐに同じ場所に落すとまた重くなります。たぶん同じタコだと思われます。
けっこうデカいのが釣れました。
結局今日はこの一匹だけでした。
ラダーは長くなった分取り回しに気を使います。
硬い地面を引きずってしまうと削れてしまいますしオリジナルより重いので艇の重心が変わります。
小回りを重視したい人はお勧めしますが、期待していた直進性は思ったほど効果はありません。
この結果を初めから知っていたら買っていなかったかも・・・
でもオレンジ色でカッコイイのでまぁ気に入ってはいますが・・・(w
まだ長距離漕いでないので本当の評価はできていません。
第一印象はイマイチかもしれませんがそれが覆るインプレになるかもしれません。